![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:87071 |
土砂災害避難訓練
北校舎の裏山が崩れて土砂災害が起きた想定で、避難訓練をしました。
全校児童が、南校舎の3階・4階に避難しました。 また、子供たちだけでは下校できなくなったときに備えて、お迎え下校訓練もしました。 子供役やおうちの方役の先生たちの劇を見て、カードに名前が書かれていない人とは帰れないことなどを学びました。 その後、タイムラインの学習をした学年もあります。 今日の避難訓練をきっかけに、おうちでも避難の仕方などについて話をしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 司書の先生と 1年生
司書の先生と、図書室で本を探しました。アサガオの本を見つけてうれしそうに見せてくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() 図書館を使いこなそう 6年生
司書の先生による「図書館を使いこなそう」の学習がありました。子供たちは、学校図書館に「読書センター」「情報センター」「学習センター」の3つの機関があることが分かりました。
また、学んだことを生かして、図書館オリエンテーリングをしました。本を探して分類記号や図書記号を書いたり、植物図鑑の索引で草花について調べたりしました。これからも本を活用し、いろいろな本に出会ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() タブレット開き 1年生
6月5日、タブレット開きをしました。情報担当の先生から、使い方や約束を教えてもらいました。
早速、アサガオを写真に撮ってみました。 ![]() ![]() ![]() サツマイモの苗植え 2年生
生活科の学習で、サツマイモの苗を学年園に植えました。
マルチに穴を開け、苗の向きに気を付けながら丁寧に植えました。 秋の収穫まで、大切に育てます。 ![]() ![]() ![]() 司書の先生に 5・3年生![]() 5年生は、「図書館をつかいこなそう」をめあてに、分類番号の仕組みについて学びました。 3年生は、「図書館たんていだん」と題して、「4ブンルイレンジャー」など分類を表すキャラクターを目印に探すとよいことを教えていただきました。 ![]() ねんどでごちそう なにつくろう 1年生
図画工作科の学習で、ねんどで給食を作りました。
うどんとスパゲッティの麺の太さを変えたり、ぎょうざのひだまで作っていたりするなど、日頃からよく見ていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 司書の先生に 1・2年生![]() 1年生は、紙芝居で、2年生は、図書室にある「本の病院」の箱などを紹介していただき、本の扱い方などについて学びました。 ![]() ホウセンカの観察 3年生
理科の学習で、育てているホウセンカの観察をしました。
友達と協力して、葉の数を数えたり、丈の長さを測ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 「左右」 4年生
書写の学習で、「左右」の清書をしました。前の時間にみんなが書いたものを並べ、気を付けることについて確認しました。
![]() 新体力テスト
SASUKEタイムに続いて、新体力テストを全校で行いました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でペアを組み、補助をしたり、回数を数えて記録したりしました。 「がんばれ。」と励ましあう声も聞こえ、よい交流にもなりました。 ![]() ![]() ![]() SASUKEタイム
先週に続いて、全校でSASUKEタイムを行いました。
準備運動をした後、スキップをしました。歩幅を大きくして、しっかり手足を振り上げました。 また、立ち幅跳びの練習もしました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班掃除
本校では、毎週火曜日に縦割り班で掃除をします。
高学年が、低学年に掃除の仕方を優しく教えてあげています。 振り返りでは、どの子もがんばったことを見つけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ねんど遊び 1年生
ねんど遊びを楽しみました。
道具を使って思い思いの形をつくっていました。つくったものについて、楽しそうにお話したり、見せてくれたりしました。 ![]() ![]() ![]() 糸のこ スイスイ 5年生
図画工作科の学習で、糸のこを使う学習を始めました。
今日は、電動糸のこの使い方を学び、安全に気を付けて自分で付けた印通りに切ってみました。 ![]() ![]() 「図書館の達人になろう」 4年生
司書の先生に、図書館の利用の仕方を教えていただきました。4年生は、「分類」についてです。
「分類」とはどういうことか、絵カードを分類することを通して学びました。 ![]() ![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
前の時間に一人一人がつくった旋律のつなげ方をグループで工夫しました。
誰の旋律を最初にするとよいか、何度も聴きながら決めたり、つなげた部分が自然になるように音を変えたりするなど、協力して考えていました。 ![]() ![]() ![]() 「あられ」 6年生
書写の学習で、毛筆で「あられ」を練習しました。
さすが、姿勢を整え、筆を立てて書くことが定着しています。 ![]() ![]() ![]() 面白いめいろをつくろう 4年生
図画工作科の学習で、ビー玉を転がして楽しむ迷路を作っています。
「おむすびころりん」や「動物園」「水族館」などのアイディアから思いをふくらませたり、何度もビー玉を転がして試したりしながら作りました。 ![]() ![]() ![]() あんなところが こんなところに 5年生
図画工作科の学習で、校舎の中のいつもの場所を違う場所に変身させました。
子供らしい楽しい発想で、校舎の中が美術館のようです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |