![]() |
最新更新日:2025/06/03 |
本日: 昨日:87 総数:293804 |
4年生 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() 「お〜!すごい」「やらせて!」と子ども達も友達の作品に興味津々でした。 学校朝会
今朝は学校朝会がありました。
校長からは、めざす学校像である「笑顔あふれる学校」や、そのための取り組みの一つである「あいさつ」について話をしました。 4月の始業式でも話をしています。朝の正門で、廊下や教室で、少しずつあいさつが増えている実感があります。 家庭や地域でもあいさつが増えるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「土地」2
穂先をていねいに整えて書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「土地」1
4年生は、初めての「まがり」にチャレンジして、「土地」をバランス良く書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 3年生![]() ![]() ひまわり 生活単元学習 夏野菜を買いに行こう
夏野菜の苗を買いに、地域の花屋さんに行ってきました。
店員さんにお金を渡して、苗を買うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除 6年生
来週から始まる水泳の授業のために、プール掃除を行いました。プールの中はもちろんですが、プールの周りや更衣室、流し場や足洗い場など、担当場所を決めて掃除に取り組みました。限られた時間の中でしっかり動き、プールがとてもきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「星笛」
リコーダーの新曲、「星笛」の練習が始まりました。メトロノームに合わせて、1拍ずつカウントしながら正確に吹いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆでる」を使ったレシピ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は単元の終わりに「ゆでる」を使ったレシピを調べて発表しました。 肉をゆでる料理や、ゆで野菜を使ったサラダなどいろいろなレシピを見つけていました。 6年生「となりのトトロ」は サミングがいっぱい。
6年生が新しく取り組んでいるリコーダー曲にもサミングがいっぱい出てきます。ミもファもソもラも全部サミングを使って、一オクターブ上の音で「となりのトトロ」を奏でます。
![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「ハローサミング」サミングできたよ
4年生は、新曲でサミングが出てきました。サミングのおかげで吹ける曲の幅がグッと広がり、リコーダー奏がどんどん楽しくなってきます。お隣さんと一生懸命練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 3年生![]() ![]() 自己ベストを目指し、真剣に活動しています。 5年生 英語
何の話だろう?!
動画で様子を見ながら 英語の会話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
体のつくりについて学習しています。
心臓はどこにあるかな。 音は聞こえるかな。 実際に聴診器をあてて聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動を終えて【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今週は活動を振り返り、班の友達と「良いところ」や「ありがとう」を伝え合いました。 「班長として、いつも声をかけてくれてまとめていたところがよかったです」「面白い話で笑わせてくれてありがとう!」 「これ、持とうか?と声をかけてくれて嬉しかったです」などたくさんの「ありがとう」を伝え合うことができました。 友達からのコメントを見る瞬間は、みんな自然と笑顔がこぼれていました♪ 糸のこスイスイ【5年生】
図工の授業では糸のこを使って、伝言板づくりに挑戦しています。
初めて使う糸のこですが、友達と協力しながら安全に進めています。 使い終わった後には、すみずみまで綺麗に掃除をしてから片付けています。 さすが5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 穐山先生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして穐山先生が来てくださり、「みんな集まれ」というグループワークに挑戦しました。 同じグループの友達と協力して活動することができました。 1年生 お話し会![]() ![]() |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |