最新更新日:2025/06/13
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≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 算数 たしざんをがんばっています

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文章を読んだり絵をみたりして、たしざんの式をつくって問題を解いています。
計算をするだけではなく、場面を想像して、問題の解決に必要な情報を読み取る力を育てます。
問題を指で追って読んだり、声に出して読んだりしながら、「4と2だよね。だから4+2か。」など自分で確認して問題に挑んでいます。がんばれ!1年生。

6年生 理科 人や他の動物の体

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人の体について学習しています。
心臓の役割を学習したので、心臓が送り出した血液の流れを感じることができるのが、「脈」です。自分の体で、確かめてみました。

5年生 家庭科 調理実習

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5年生の調理実習の様子です。今日はゆで野菜サラダを作りました。にんじんとキャベツをゆで、酢・油・塩・こしょうを混ぜ合わせて作ったフレンチドレッシングをかけたら完成です。にんじんは水から、キャベツは沸騰したお湯から茹でることを確認し、正しく茹でることができていました。ドレッシングのために、小さじで慎重に調味料を計量していました。どの班もおいしいサラダを作ることができたようです。

たんぽぽ1組 みんなで楽しく朝読書!

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朝の支度を済ませた後は、朝読書の時間です。図書室で借りた本や教室にある本を読んでいます。音読しながら読んでいる子や夢中になって読んでいる子など、毎朝楽しく読書をしています。

6月6日 今日の給食

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(今日の献立)
減量ごはん
きつねうどん
かき揚げ
牛乳

きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだといわれています。今日は、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っています。きつねうどんとかき揚げは、どちらも子どもたちに人気の献立です。

委員会活動がんばっています

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新し委員会が発足して2か月が経ちました。
当番の仕事も一通り経験したので、振り返りをして、今後の委員会がよりよく活動できるように話し合ったり練習したりしました。
学校生活をより豊かに安全に過ごすことができるよう、全校に呼びかけるための工夫なども考えていました。
5,6年生のみなさん。ありがとう。

6年生 租税教室

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南法人会の方にお越しいただき、税金の種類や税金の使われ方などについて教えていただきました。
税金が私たちの生活のあらゆる部分を支えていると知り、税金制度の大切さを考えることができました。

1年生 図書の時間

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図書室での学習もずいぶん上手になってきました。
自分のお気に入りの本のコーナーがある児童もいるようで、しばらくそこで本を広げて読んでいる姿も見られます。

4年生 書写

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筆順と字形の学習で「左右」を書きました。横画と左はらいが交わるときは、一画目は短く、二画目は長く書くという「書写のかぎ」を意識しながら書いていきます。
ためし書き、練習と学習を進めて、まとめ書きの時間です。自分で設定した課題ができているか、確かめながら丁寧に取り組んでいます。

6月5日 今日の給食

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(今日の献立)
パン
ビーフシチュー
野菜ソテー
牛乳

にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目や喉、皮膚を丈夫にしたりする働きがあります。今日は、ビーフシチューと野菜ソテーに入っています。

学校朝会がありました

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学校生活のきまりについて確認をしました。
全校児童が安全に安心して生活したり遊んだりすることができるよう、折に触れ、繰り返し繰り返し話をしています。

3年生 書写「一」

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姿勢を正して、筆を立てて、いざ半紙に筆を置きます。
始筆の筆先の角度や終筆の力の入れ方など、学習したことを思い出しながら真剣に書きました。
できた清書に名前を書きます。まだ小筆の使い方は学習していないので今回は筆ペンを使ってかきました。小さく(細く)書くのが難しそうでしたが手本をみながらていねいに筆を進めていました。

4年生 国語科 「新聞をつくろう」

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取材をしてきたことを持ち寄って、分類をしています。
「これとこれは一緒でもいいんじゃないかな。」など話合いをしながら、分けています。
付箋を使っているので、いろいろと考えが出ても貼りかえて全体を見直して、また考えるということができます。しっかりと深まっていました。

1年生 図画工作

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1年生です!
今日は、図画工作科の授業で、はじめてはさみを使いました。
幼稚園や保育園で使ったことのあるはさみですが、上手に使うコツを聞いて、子供たちは「へぇー!」「知らなかったー!」とびっくりしていました。
かくかくした線や、なみなみ線を切ったり、最後は蛇のような形を作ったりして、はさみの使い方をお勉強しました。とても集中して頑張っていました。

6月4日 今日の給食

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(今日の献立)
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
牛乳

歯と口の健康週間
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よく噛んで食べることは、むし歯予防にとても大切です。噛むことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえがある玄米・こんにゃく・ごぼう・茎わかめ・切干し大根を取り入れています。よく噛んで食べましょう。

6年生 体育 走り高跳び

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小学校では「はさみとび」を練習します。
はさみとびは、踏み切り足で確実に力強く踏み切ることが大切です。
ちゃんと踏み切ることができるように、練習で助走の距離も測ります。
試行錯誤しながら、自分の記録への挑戦です。

5年生 体育 鉄棒

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のぼり技、回転技、降り技を組み合わて、一連の技を完成させます。
今回は降り技の練習です。
鉄棒の上に乗るのが怖くて、なかなか飛び越すことができなかい人がいたら、こつを伝えたり励ましたりしながら応援します。そして、できたときにはみんなで大喜び。とても素敵な瞬間がたくさん見られました。

2年生 生活 「めざせ!野さいづくり名人」

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野菜の苗を植えました。
夏にみのる、ミニトマトやピーマンです。
ていねいに苗を扱い、そっと土にいれ、ふんわり土をかけ、ぽんぽんとやさしく土をかためていました。
大きくなあれ。おいしくなあれ。

1年生 あさがおの かんさつ

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一雨ごとにあさがおが大きくなっています。
よく観察すると、葉のかたちがいろいろあることや、十何枚にも増えていることに気付きます。
観察カードに書いている様子を見に行くと、「あさがお自慢」をたくさんしてくれます。

4年生 校外学習

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比治山にある多聞院と鶴見橋近くの被爆ヤナギを見学しに行きました。

多聞院では、原爆の被害にあった当時の様子や、新しくつけられた鐘の文字や鐘に込められた思いについて、話を聞きました。当時のまま残されている鐘楼の傷跡もしっかりと見ていました。
被爆ヤナギでは、「木を支えているものは何だろう。」「このヤナギは太くて分かれているね。」と、学校にあるシダレヤナギと比べての発見もあったようです。

たくさんメモを取ったり、質問をしたりして取材をすることができました。
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広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358