![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:195 総数:575892 |
2年生 図画工作科の授業その3
お互いのつくったものに影響を受けて、さらに工夫をする姿も見られました。
楽しみながら活動し、変化した新聞紙の面白さを味わうことができました。 ![]() ![]() 2年生 図画工作科の授業その2
新聞紙を丸めるも破るも、思いのままです。友だちと協力して大きな作品をつくったり、自分一人で集中してイメージを広げたり・・・。
![]() ![]() 2年生 図画工作科の授業その1
「しんぶんしとなかよし」の学習をしています。
新聞紙の大きさや形、さわった感じを楽しみながら、身体全体で材料と関わり、思いついた活動に思う存分取り組みます。 ![]() ![]() デッキで歌おうその8
青空に歌声が響き渡り、とても感動的でした!クスノキも喜んでいるようです。
次回は11月。今から楽しみですね。 ![]() デッキで歌おうその7
歌い終わった後は、自然に拍手が湧きあがりました。
![]() ![]() デッキで歌おうその6
ワクワクする雰囲気が伝わる歌い方で、みんなとっても楽しそうでした。
![]() ![]() デッキで歌おうその5
そして、今月のうた「ピクニック」の合唱です。
![]() ![]() デッキで歌おうその4
1200人で歌う、春日野小学校の校歌も、とても素敵でした。
![]() ![]() デッキで歌おうその3
お手本としてみんなの前で歌ってくれた5年生の美しい声に、拍手が上がります。
![]() ![]() ![]() デッキで歌おうその2
まずはお腹に手を当てて、発声練習です。
![]() ![]() ![]() デッキで歌おうその1
毎年の恒例行事である「デッキで歌おう」
中庭のクスノキを囲むデッキに、全校児童が集まり、歌を歌います。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動その2
正門前では、マスコットキャラクター「くすのっきー」と一緒にあいさつ。笑顔も広がりました。
![]() ![]() あいさつ運動その1
今朝のあいさつ当番は4年生でした。
さわやかな声で、心地よい朝が迎えられました。 ![]() ![]() 4年生 体育科の授業その2
「ひざを伸ばしたまま回るにはどうしたらいいんんだろう。」
「最後に起き上がるのが難しいなぁ・・・。」 友だちとも交流しながら、そのコツをつかめるよう練習を重ねました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科の授業その1
「マット運動」の学習をしています。
準備体操で手首や足首をやわらかくしたり、「ゆりかご」をして回転の勢いやタイミングを確認したりした後は、いざ「開脚前転」に挑戦! ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科の授業その2
救助活動はもちろん、災害本部・避難所の開設、被害情報の集約など、市や国が一体となって行った取組を、教科書や資料集、タブレットを使って調べ、自分の言葉でまとめました。
この単元だけでなく、これまでノートにまとめてきた学習内容をもとに、考えを深めることができています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科の授業その1
「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしています。
東日本で起こった大震災における多大な被害を知り、それをどのように復興してきたのか、被災者の願いを実現させるためにはどのような働きが必要なのかについて調べました。 ![]() ![]() ![]() 個別支援学級 授業の様子その3
こちらの学級では、特別に音楽の先生が来て、授業をしてくださり、木琴やタンバリンなどの様々な楽器の音を楽しみながら学びました。
![]() ![]() ![]() 個別支援学級 授業の様子その2
3学年以上になると、分からない言葉や漢字を、辞典を使って自分で調べる学習をします。
たくさんの漢字の読みや意味を、友達と協力しながら意欲的に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 個別支援学級 授業の様子その1
1年生が、国語科の学習をしています。
「かき」と「かぎ」のように、濁音の言葉について、音読をしたりノートに書いたりしながら学びました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |