最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:24
総数:101872
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

学習の様子

ここにあったよ!
画像1 画像1

学習の様子

どこにあるかなぁ
画像1 画像1

学習の様子

3年生がモンシロチョウのたまごの観察をしています。
画像1 画像1

校内授業研修会3

子どもたちの研究授業の後、先生たちもやってみました。

先生たちも良いところを褒められると笑顔になるんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内授業研修会2

何が書いてあるのかなぁ
画像1 画像1

校内授業研修会1

今日は、校内の研修会に講師をお招きして授業研修を行いました。
担任の先生ではない先生の授業で最初は緊張気味でしたが・・・「良いとこ見つけ」を班でやっていくうちに教室には笑顔があふれていました。

友だちに良いところをほめられると、こんな表情になるんですね。

もっともっと、あなたたち一人ひとりには良いところがありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

昨日は雨の一日でしたが

晴れた日には・・・ふとんほし!

ふとんほしというのは鉄棒運動(てつぼうあそび)の技の名前です。

ぽかぽかとして気持ちよさそうですね。
画像1 画像1

学習の様子

わかった! もうバッチリだよ!
画像1 画像1

学習の様子

はい!今日の学習のめあては、〇〇です。
画像1 画像1

放課後の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、子どもたちは家に帰って宿題をしていますが、先生たちも勉強しています。

今日は体育で、みんな楽しそうに運動しています。体育指導に詳しい先生に、運動の種類やどんな場を準備したら運動能力や体力を高めながら子どもたちが楽しめるかなどのヒントを教えてもらったり、自分たちでやってみて考えたりしています。

ほかの教科においても放課後の研修会で、子どもたちの「わかったよ!」「できるようになったよ!」につながる授業を目指してみんなで学び合っています。そのほかにも朝の会や帰りの会、学級活動での面白ネタなどについても伝え合っています。

体育朝会(6月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育朝会を行いました。
リズムに合わせてジャンプをして楽しみました。

水泳学習開始に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生がプール清掃を行いました。昨年からの汚れがきれいになりました。
5年生、6年生の皆さん ありがとう!

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、鮎の放流をしてから鮎に関する調べ学習をしています。実際に「体験したこと」から「学ぶこと」に発展しています。
子どもたちの様子を見ても楽しみながら真剣に学んでいます。

学習の様子

画像1 画像1
6年生の教室では、子ども達が先生の話を聞く、考える、友達の意見を参考にする、自分の考えに生かす、といった学び方が身に付いてきていて、とても落ち着いた雰囲気でした。がんばれ6年生!

学習の様子

画像1 画像1
どの学年もよく学び!よく遊べ!でした。

ロング昼休憩2

画像1 画像1
画像2 画像2
よく遊び。
・・・教室に戻ったら、よく学びですよね。

ロング昼休憩1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みはいつもより長いロング昼休憩です!
グラウンドから元気な声が聞こえてきます。

4年生水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、広島市水道局の方による「水道教室」を行いました。水に関する不思議な話やこれまで知らなかった話に子どもたちは興味津々でした。思わず立ち上がったり、目を輝かせたりして話を聞く姿からは、4年生の学ぶことへのパワーを感じました。がんばれ4年生!

英語でのコミュニケーション活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の英語の授業では、4年生までよりもさらにレベルアップし、読む、書く、話す、聞くなどを頑張っています。チャンツや歌なども大好きで、楽しく発音する姿も印象的です。
 Unit1 Hello Friendsのコミュニケーション活動では、相手の名前、好きな○○などを質問したり、答えたりするやり取りをしました。コミュニケーション活動を重ねていくことで、相手とのアイコンタクトやジェスチャーなども取り入れながらやり取りをする力も高まっていくといいなと思います。

アニメーションづくりに挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、アニメづくりの学習をしています。タブレットから専用アプリにつなぎ、ストーリーを考えながら、写真を何枚もとるコマ撮りをして、作品を作っていきます。
 1回目は、コマ撮りのしかたやアニメーションの仕組みを理解するために、紙に書いた棒人間を使って、アニメづくりをしました。
 先週の2回目は、ひとりひとりがテーマや動かしたいものを決め、本格的にアニメーションづくりに取り掛かりました。

 どんなアニメができるか、楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023