![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:262992 |
6月6日(金)今日の給食~よく噛んで食べよう!~
今日は,「玄米ごはん うま煮 はりはり漬 牛乳」です。
6月の「歯と口の健康週間」に合わせて,今日はかみかみ献立の登場です。玄米・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・切り干し大根・ちりめん・茎わかめと歯ごたえのある食材をたくさん使いました。 噛み応えのある食材をたくさん使うと,残食がいつも増えてしまいがち。今日もいつもより食べ残しが全体に増えてしまい,少し残念に思いました。 よく噛んで食べることで,口腔の健康維持にとても大切です。ご家庭でも噛み応えのある食材を取り入れたり,少し大きめに切るなど工夫していただければと思います。 追伸 今月19日にみなさんお待ちかねの「ふるさと給食」があります。給食委員会の児童2名がPR用のポスターを作成し,昨日 中学校へもお届けしてきました。新しいキャラクターも登場して盛り上がりを見せています。もう一つは,2年生が書いてくれたキャラクターです。とても愛らしいです。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(金) What's do you want for your birthday?
「誕生日にほしいものを伝え合おう」の続きです。行くとペアで、コミュニケーション活動の真っ最中。「What's do you want for your birthday?」「I want a much money.I like money.Do you like money?It's ….」みたいな感じです。誕生日にお金がいっぱいほしいという子供を持った親御さんはなかなか大変ですが、ほしいものを楽しく伝え合って活動していました。
その後のヒアリングでは、短編アニメーションドラマ?!を見て、登場人物たちの会話を聞き取る活動をしました。なかなか難しいですが、ちゃんと聞き取ることができていてびっくりです。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(金)
昨日、「長束音頭」を見せていただき、一緒に踊った3年生さん。今日はその体験や感想をもとに、これからの学習を進めていきます。めあては「長束音頭について知りたいことを書こう。」です。
いつもなら、ここで発表して先生が黒板に出た意見を書くところですが、今日は違います。糊のついた小さなメモ用紙、「ふせん(付箋)」の登場です。ふせんに「歌が知りたい。」「歌が何番まであるか。」など書いていきます。 次の時間はこのふせんを使って、調べる内容についてまとめていくのだと思います。(たぶん…。) ![]() ![]() ![]() 6月6日(金) コリントゲーム
「コリントゲーム」はフィンランドの会社が発売した木製ボードゲームが発祥で、日本のパチンコゲームの原型ともいわれているそうです。ビー玉などの玉を棒をついて盤面に転がし、盤面にあるたくさんの釘や羽根にあてて穴や逆U字の釘で作ったポイントに入れて得点を競うゲームです。
4年生さんは図工でこのゲームの製作に取り組んでいます。教科の狙いは「金づちで釘を上手に打つことができるようになる」ことですが、楽しいゲームにしたいので、盤面のデザインや仕組みにもこだわっています。 今日は盤面のデザインを描く工程に取り組んでいました。イメージをしっかりと膨らませて紙に書いた下書きを、盤面に描きます。それぞれ「海の世界」や「お祭りの屋台」「昆虫の世界」「お気に入りのキャラクター」など、テーマを決めています。 遊んでいるときの楽しさを想像しながら、丁寧に集中して描く4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)今日の給食~カリカリふわふわ揚げパン~![]() 「わ〜揚げパンだぁ〜!!最高」「ジャーマンポテトうれしいなぁ!」などなど今日の給食は子どもたちもすごく楽しみにしてくれていたようです。揚げパンデビューだった1年生も「すごくおいしかったよ」と大好評でした。 スープ煮は,キャベツがとろとろで,野菜と鶏肉のうまみがたっぷりでした! とても忙しかった給食室。気温も33度まで上がり,緊張感のある一日でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 6月5日(木) ひき算のひっさんのとっくん
「とっくん(特訓)」とは「特別訓練」の略で、昭和のスポーツ根性もののドラマで頻繁に使われた言葉です。困難を乗り越えるために、あるいは必殺技をマスターするために行われます。昭和の親父を熱くするワードの一つです。
今日は2年生の教室で「とっくん」が行われていました。算数の「ひきざんのひっさん」をマスターするためです。黒板には全面にひきざんのひっさんにとりくんだ、生々しい努力の痕跡が…。できたら、手をあげて先生の指名を受けた人が代表で黒板の問題を解きます。2位数引く1位数ですが、繰り下がりがあります。十の位から借りてきて1の位の計算がちょっぴり難しくなります。指を使ったり、数字とにらめっこしながら「17ひく9は…8?」よし、あとは十の位の処理をすればOK!笑顔になって手を上げます。 特訓の成果があらわれて、熱気高まる2年生教室からお伝えしました。 ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 呼吸のヒミツを探れ?
授業を見に行くと、その授業が終盤で『どんな授業をしてたのかな〜?』ということがあります。その時は、単元や板書や子供の様子で想像しながら見ます。
場所は理科室なので当然理科、6年生、単元は「ヒトや他の動物の体」です。板書にはめあて「人は息をすることによって、空気中の何をとりいれて、何を出しているのか」なるほど、先生の机の上には気体検知管が…。 たぶん今日は、人の呼吸についての学習。そして、気体検知管で口から吸いこむ前の空気とはいた後の空気に含まれる酸素と二酸化炭素の量を調べる実験を行って、めあてについて考察する学習と予想しました。どうですか? さて、場面は終盤の考察のところ、実験の結果から考えたことを発表し合っていました。「人は息をすることで酸素をと入りれ、二酸化炭素を出している。」というまとめに達したようです。 ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 長束音頭の会
今日は学校に長束音頭を愛し踊り継いでいく「長束音頭の会」総勢13名の方をお招きして、3年生に「長束音頭」を披露していただきました。
今まで、夏祭りなどで何となく見たり、耳にしたりしてきた「長束音頭」ですが、目の前でじっくりと見るのは初めての3年生さん。見終わった後、感想や疑問を発表しました。「こんなに長いと思わなかった。」「いつごろできたのか知りたい。」「ダンスを習っているので、早く踊ってみたい。」など、たくさん発表していました。 最後に試しに、会の皆さんと踊ってみました。踊る前にコツを尋ねると「かけ声をしっかりして、楽しく踊ること。」と教えていただきました。 早速、かけ声をかけながら、見よう見まねで踊る3年生さん。「結構難しい。」「楽しかった!」と笑顔で感想を教えてくれました。 これから、しっかりと踊ることができるよう取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 2年生、初めての絵の具!
2年生は、図画工作の時間に初めて絵の具を使いました。図工室で、白いとろとろ絵の具を4つのカップに出し、赤や黄色や青、緑などの、混ぜたい色を少しずつ加えます。赤は、混ぜる量によって、ピンク色になります。自分の思う色を作れたら、指を使って、黒い紙に描きたいものを描いていきます。木、花、海、生き物、食べ物などの世界が広がっていきます。とても楽しい5・6時間目でした。
![]() ![]() ![]() 6月4日(水)今日の給食~入り卯の花のお味はいかが?~![]() 炒り卯の花のお味はいかがでしたか?ちょっと苦手な子も少なくない料理なので,子どもたちの反応が気になっていました。おからがしっとりとしていて,ごまの風味もあり,とてもおいしく仕上がっていました。「見た目でちょっと苦手かなと思ったけど,そういう時も一口は食べるようにしてるよ!」と3年生。嬉しいです。みなさんに,2口3口と箸をすすめてもらえるようにおいしい給食づくり頑張りますね。 大人気の赤魚の竜田揚げ。食べ残しはゼロでした! みそ汁には,じゃがいもや玉ねぎ,小松菜など旬のおいしい食べ物がたくさん入りました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 6月4日(水) みんな じょうず
1年生の道徳は「みんな じょうず」です。自分の近しい人あるいは自分のじょうず、つまり「いいところ」を考え、気づきや発見を発表し合います。教科書の挿絵を見て、その絵に描かれている人のじょうずを発表したら、近しい人のじょうずをワークシートに書き込み発表し合います。「〇〇くんはサッカーがじょうず。」「お母さんは、妹を泣き止ませじょうずです。」「おとうさんは会社のお仕事がじょうずです。」などたくさんのじょうずに気付きます。そして自分のじょうず見つけでは「わたしは、先生の話を聞くのがじょうずです。」「ぼくはおりがみを折るのがじょうずです。」
みんなのいいところ、自分のいいところに気づくことで、自分に自信をもち、もっと頑張ろうという気持ちが芽生えた1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 教えて!野菜づくり名人
2年生さんは生活科で野菜づくりを始めました。トマト、ピーマン、ナスを育て、おいしい野菜の収穫を目指しますが、初めての野菜づくり、わからないことだらけ、不安だらけです。そこで、地域の野菜づくり名人の菜園を訪ねて、栽培されている野菜を見学させてもらいながら、野菜づくりのコツや秘訣を調べます。
野菜づくり名人の菜園、それは見事です。「ようこそ。長束西小2年生の皆さん」と書かれた入り口を入ると、通路で区画され土を持った畝にトマト、ピーマン、ナスはもちろん、玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ、ズッキーニ、シシトウ…などなど、じつに20種類以上の野菜が栽培されています。雑草がほとんどなく、手入れが行き届き、それぞれの野菜も見事に育っていることが見てわかります。 子供たちは菜園を見学しながら「実を大きくするにはどうしたらいいですか。」「「たくさん野菜をつくるにはどうしたらいいですか。」「なぜ畑にマリーゴールでを植えているのですか。」など質問します。「実を大きくたくさんつくるには化学肥料をあげるといいですが、味がおちるのでできるだけ自然の堆肥とか牛ふん、鶏ふんを使っています。」「マリーゴールドは虫よけに植えています。」と名人は丁寧にわかりやすく答えてくださいます。 トマトに雨除けをする理由や、水やりの量など、ワークシートにたくさんメモを取った、2年生さん。自分たちの野菜づくりに活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) 昼でも夜でも「安佐北区」
3年生の社会は広島市について地理的な様子や交通の広がりなどを学習しています。今日は、広島市の行政区分「区」について学習していました。
広島市は、人口100万人越えの中国地方最大の政令指定都市です。市民への行政サービスを行う単位「行政区」は中区、南区、東区、西区、安佐南区、安佐北区、佐伯区、安芸区の8つに分けられいます。今日はその区の名前と位置を理解する学習でした。 学習の終盤では、理解した区名と位置を黒板に書いた広島市の地図をもとに、クイズ形式で言い当てる活動を行っていました。地図に示している区を前に出た人が指差し素早く区名を答えます。区名や位置だけでなく、区の形や広さ、位置関係も覚えることのできる良い活動です。先生に指名された子が、ランダムに指さすと、すかさず「中区!」「佐伯区!」と声をそろえて答えます。 先生から急に居住してる区について話をふられ、つい「昼でも夜でも安佐北区です。」調子に乗って答えると、「…??」と子供たち。やらかしてしまいました。『トホホ…。』と思っていると「ああ、朝、帰宅ね!」わかってくれた子がいました!ありがとう! 賢く優しい3年生さん、しっかり区名覚えてね。 ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) ♪ドードードーウンドードードーウン
1年生さんの音楽にお邪魔しました。鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。めあては「どのおとをただしいゆびでひこう」です。正しい指は右手の親指です。1年生といえど音楽の学習、ただ音を出せばいいというわけではありません。ちゃんと「拍とリズム」を指導されます。(4分音符×3+4分休符)×2でドードードーウンドードードーウン♪です。
鍵ハモの準備、チューブの取り付け、勝手に音を出さない、鍵盤のドの位置、右手の親指はどれか…。1年生さんへの指導はたくさんあります。板書に右手のイラストを書いたり、実際に鍵ハモに右手の親指を当てて見せたり、上手にできていることをほめたり、勝手に音を出す子を注意したり…。そして、ようやく「せーの!」「♪ドードードーウンドードードーウン」「じょーずー!」 担任の先生も「じょーずー!!」こうやって、音楽の基本が培われていくのですね。頭が下がります。声もかれるわけです。 午後の音楽、子供たちも、先生もがんばりました! ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)今日の給食~人気中華メニュー~![]() 給食メニューの中でも人気の高い 中華のメニュー。食欲をそそるごま油やオイスターソースのいい香りが給食室から漂っていました。どちらのおかずもごはんにぴったりの味わいでしたよ。 オイスターソース炒めには,牛肉・春雨・もやし・にんじん・きくらげ・小松菜が入っています。大量調理の炒め物は,どうしても水分が出て時間が経つとべちゃっとしがちなのですが,今日は,春雨を同時進行でゆでて途中で投入したり,火加減などを工夫して,歯ざわりのよい炒め物に仕上がっていました。とてもおいしかったです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 6月3日(火) ジャガイモ
今日の5年生の家庭科の調理実習は「ジャガイモ」の調理です。最近ブロッコリーが指定野菜の仲間入りをしましたが、ジャガイモも私たちの食生活に欠かせない大切な指定野菜の一つです。
今日はもっともポピュラーな「ゆでる」という調理法を実習で学びます。めあては「ジャガイモをゆでた時の変化を調べよう」です。私たち人間は生のデンプンを食べてもほとんど消化することができません。加熱して「糊化」することで酵素が働きやすくなり分解、吸収することができます。加熱の方法は、焼く、ゆでる、蒸すなど様々ですが今日はゆでてジャガイモが食べられるようになった時の変化を確かめ、そして食べます! まずは洗って皮むきを行っていました。家ではピーラーを使うことが多いと思いますが、今日は包丁での皮むきにチャレンジしていました。少し手つきが危なっかしいものの、丁寧に安全にむきます。芽も取ります。そして食べやすいサイズに切ったら、いよいよ、ゆでます。沸騰したお湯に12分を目安にゆでますが、ゆであがりは竹串を突き刺すやりかたで判断します。「生とゆで」変化は一目瞭然ですね。 ゆであがりを味噌やバターで…、というわけにはいかず塩コショウで食べていました。 お味はいかがだったのでしょう? ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) 羊が27…まい…。
4年生の書写、毛筆の題字は「羊」です。課題は「画の長さと間かく」です。「おなじ方向の画が2つ以上あるときはその1つを長く書くこ」と「同じ方向の画が3つ以上あるときは画の間かくを同じくらいの広さにあける」ことを意識して書きます。つまり羊の横画の5画目は長く、3〜5画の横画の3本は同じ間かくで書くと字形・バランスが整い、良い字になるというわけです。
今日は清書として4枚の半紙に書きます。そのうちの一番出来栄えのいいものを黒板に掲示して振り返りを行いました。 黒板には27匹いや、27枚の羊が掲示されました。まずはお互いの字の良いところを発表し合います。「〇〇くんの字は終筆が上手です。」「〇〇さんの字は3・4・5画の間かくがそろっています。」 そして、1人ずつ自己評価を発表し合います。もちろん課題を踏まえて振り返ります。「すこし線が太くなったけど、2画目がしっかり書けました。」「4画目が少し長くなってしまった。けど間はそろえて書けました。」 しっかり自分の字と向き合うことができました。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(月) 防災マップづくり
先週、町歩きをして危険個所や災害のあとを確認したキッズ防災士55のメンバーたち。今日は早速、防災マップづくりに取りかかっていました。
歩きながら、撮った写真を印刷し地図に貼り付けたり、色のついたシールを貼って危険個所をピンポイントで示し、どこにあるのかがすぐわかるようにしたりと工夫しながらマッツを仕上げていきます。「この写真ここに貼り付けるけー切ってね。」「大きさは?」「ここに貼るから…。」仕事を分担して、声をかけ合いながら和気あいあいと行います。 地域の方のお話、町歩きの調べ学習で集めた、たくさんの情報をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(月) あわせて いくつ ふえると いくつ
1年生の算数「あわせて いくつ ふえると いくつ」です。いよいよ、たし算の学習です。2つの数量の合併の場面で、具体物を操作する活動から加法の意味や式の表し方を理解していきます。
今日はめあては「えをみてぶろっくをうごかそう」です。3枚の挿絵には2人の子供が金魚を1つの水槽に移す様子が描かれています。水槽にいる金魚の数をブロックで表し数えます。「じゃあ、ブロックを机の上に出しましょう。」先生の声かけでブロックを金魚の数だけ出して、男の子の方に3個、女の子の方に2個置きます。「水槽に移してみて。」3個のブロックと2個のブロックを一かたまりにします。「あ、わかったよ。」「もう数えられるよ。」具体物を操作しながら加法の基本を理解していく1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)今日の給食~せんちゃんそぼろ~![]() せんちゃんそぼろごはんの具には,ごぼう・切り干し大根・しいたけといった食物繊維たっぷりの食材,まぐろ,にんじん,小松菜が入っています。鰹節と昆布でとった出汁を使い,甘辛く煮ています。それぞれの食材の食感を味わいながら,ごはんに自分で具を載せて味わいました。 かきたま汁もふわふわ卵が最高でした。そして6月の初日に登場した「冷凍みかん」。今や高級デザートとなった冷凍みかん,年間1〜2回程度の登場となり,子どもたちも「わぁ〜」と歓声を上げて喜んでいました。 「つめたくて ちょっとシャリシャリして 歯にしみて あまくて おいしかった〜」と2年生。クイズのヒントのような、食レポ!!上手です。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |