![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373904 |
「糸のこスイスイ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,今回は,紙に下絵を描くところから始めました。長方形を様々な形に切ってパズルにするためには,様々なものを組み合わせる必要があります。ここが難しいところで,子どもたちは,わりと四苦八苦していました。 次は,実際に板に絵を写し,色を塗っていきます。 玉結び・玉止めに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めて経験する裁縫。その第一歩が玉結び・玉止めです。 先生が言葉と写真や実際の映像などを使いながら,作業の仕方を分かりやすく説明しました。そして,いざ,スタートです。 とはいえ,思うほどにうまくはいきません。そんなときには,先に終わった人がやり方を教えていました。 一番下の写真は,子どもたちの努力の成果です。こうして,少しずつ上手になっていくことでしょう。 「会社活動」頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「会社活動」とは,「係活動」のことです。係活動とは,日直や給食当番などの当番活動とは違い,なくてもいいが,あれば,自分もみんなも楽しくなる活動のことです。係活動は,ある意味,学級を楽しくするサービスをすることから,「会社活動」と呼ばれることがあります。 4−2でも,新聞づくりやレクレーションなど,子どもたちのしたいことや発想から,いろいろな「会社」が運営されています。 今日は,その振り返りをしていました。うまくいっていること・いっていないことをもとに,これからの活動の仕方について考えていました。この場面も,「みんなを楽しくする」ことを目標にして考えるため,子どもたちは,ワクワクしてきます。 これからの活動の展開が楽しみです。 今日で教育実習が終わりました。![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,放送でお別れの式をしました。実習生は,子どもたちに,「いっしょに遊んだり,給食を食べたりすることができて,とっても楽しい3週間でした。」と話をしました。きっと,様々な形で子どもたちと積極的にかかわることのできた成果だと思います。 これから,大学に戻って,養護教諭を目指してさらに勉強し続けるとのことです。立派な先生になられることを期待しています。 大好き「揚げパン」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「シナモンパン」でした。これは,パン屋さんが届けたパンを給食室で一つずつ油で揚げ,シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。子どもたちは,口の周りにグラニュー糖をいっぱい付けながら,何とも言えない表情で食べていました。 次,揚げパンが出るのは,秋になるでしょう。 ちなみに,今日の献立は, シナモンパン 鶏肉と野菜の スープ煮 ジャーマンポテト 牛乳 でした。 鉄棒運動に取り組んでいました!![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな技に挑戦するところから始めていました。多くの子どもが「足掛け上がり」を練習していました。 この技は,シンプルで簡単そうに見えますが,実は,高い身体能力を必要とする技と言われています。こつは,(1)足を大きく振り,身体の勢いを付けること,(2)身体を鉄棒に上げる時に合わせて,鉄棒を下に押すことの二つです。子どもたちは,互いの技を見ながら,アドバイスし合っていました。 これから,技を繰り返したり,組み合わせたりするところまでつないでいきます。 アサガオ観察したよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱの形や大きさ,数などに着目して,成長の様子をとらえていきました。ある子どもが「葉っぱと葉っぱの間から新しい葉っぱが出ている。」と気付きを発言しました。すかさず,先生は,「すごいことに気付いたね。」と価値付けていました。 こういう「知的な」気付きができるようにしていくことが生活科の目標です。 「朝スポ」実施中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,4年生の様子です。子どもたちは,一番下の画像のような「サーキット」を乗り越えていきます。子どもによっては,得意なものもあれば,苦手なものもありますが,最後まで取り組んでいく姿に感心します。 こうして,体力の向上を目指しています。 「日本列島って,長いんだなぁ。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が2か所の写真を示し,「これらは,何月のものでしょうか。」と問い掛けました。意見交流の後,両方とも3月の様子であることを知った子どもたちは,驚いて,「日本列島って,長いんだなぁ。」と感じたようでした。 その後,「サクラ開花予想」と気候の関係を考えるために,開花予想日を白地図にまとめていきました。 日本は,狭い国ですが,地理的な条件から,いくつもの気候の種類があります。これから,これらの違いとそのわけを考えていきます。 英語,楽しいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「How many 〜」を使って,ものの数を尋ねたり,答えたりすることがめあてでした。 先生は,鉛筆や消しゴムなど,身の回りのものを取り出しながら英語での言い方を練習した後,尋ね方や答え方を練習していました。 子どもたちは,テンポよく進んでいく学習にノリノリで臨んでいました。こうして,英語で表現する楽しさを感じてほしいと思います。 避難訓練(土砂災害)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨警報が発令され,土砂崩れが起きる恐れがある状況を想定して,実際に避難行動を実施しました。土砂災害や水害のときには,丈夫な建物の3階以上の場所へ避難する「垂直避難」をします。今回は,全児童が3階以上の各教室へ避難しました。 全員が避難したことを確認した後,体育館へ集まりました。校長から,我が国,そして,広島は,土砂災害の起きやすい地域であること,災害は,いつ起こるか分からないから,それに備えておくことを話しました。 災害から身を守るために,天候などの「情報を集め」,正しい避難や対処の仕方を「知り」,状況に合わせて,どう行動をとる「判断」することが必要です。今日の経験を活かし,いつもしっかりと「心の準備」をしていきたいと思います。 いい天気になりました!![]() ![]() ![]() ![]() 先日植え替えた芝生は,青さが増しています。 今週いっぱいは,いい天気が続きそうですが,週末から少しずつ崩れ,来週は,雨模様のようです。いよいよ,梅雨が近付いています。 ただ,芝生にとっては,恵みの雨がほしいところです。 頑張っています 3年
今年度初めて学習しているリコーダー。
最初の音は,指2本で吹ける「シ」の音です。 この学習で大事なタンギング(舌を使って一音一音美しく響かせます)に気を付けて,息の強さも感じながら,一生懸命頑張っていました。 「シ」だけでも,すてきな伴奏に合わせて,気持ちよく演奏することができました。 どんどん吹ける音が増えるのが,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジの花を咲かせよう 4年
前の図画工作科の時間に,チャレンジの花の種を紙粘土で作りましたが,今日はいよいよ種から花を咲かせます。
まず個性的な種ですから,花も個性的ですてきです。 一人一人の違うよさが,表れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習 1年
明日の避難訓練(土砂災害)に備えて,事前学習をしました。
なぜ上の階に逃げるのか、1年生なりに考えます。 「だって、1年生は1階だから,危ないよ。」 「まだあります!」とたくさんの手が挙がりました。 明日の訓練は目的を考えて,上手にできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生植替写真集 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 師匠の山根さんからは,「楽しかった人は,芝生が自分のものになったということです。それがとてもうれしいです。」と話をされました。そして,地域の代表の方,保護者会会長さんが芝生の大切さを話してくださいました。 この後,先生方と地域の皆さん,安西高校の皆さんで,残りの芝生を植えました。おかげで,ずいぶん立派に植え替えることができました。 なお,その他の写真は,職員室前掲示板に掲示しておりますので,どうぞご覧ください。 芝生植替写真集 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が芝生を1枚1枚丁寧に置いていきました。 地域の皆さんの手際の良さ,安西高校の皆さんの力強さに助けられて,どんどん植え替えていきました。 芝生植替写真集 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,司会も,あいさつも,子どもたちの手でしました。 これまで芝生に関わってくださった方たちからのお話を聞いて,やる気が出ました。 芝生植替写真集 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれも素晴らしい写真だったので,活動の場面ごとに,アップしました。皆さんも,改めてご覧ください。 まず,3,4校時に取り組んだ,植替下準備の様子です。水はけの悪い土を取り除いて,新たに砂を入れました。 正しく聞き取ることから…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「世界の友達がどんな生活をしているか,おおよそを聞き取る」がめあてでした。 起床,登校,帰宅,就寝などの時刻の伝え方を学習した後,実際にそれらについての話から聞き取っていました。 特に,いつも,時々などの副詞を交えながら話しているのですが,子どもたちは,注意深く聞き取っていました。 また新しい英語の表現を身に付けることができました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |