最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:83
総数:212669

【3年生】 誰もいない教室

画像1
画像2
 校外学習に行った後の教室です。
 机といすが整っています。
 きっとスーパー見学に行って、たくさん秘密を発見しているのだろうなと思いました。
 さすが3年生です。

6月5日 おいしいよ!

画像1
画像2
 朝の給食室です。
 今日は、キャベツの下ごしらえです。
 たくさんのキャベツが、給食室には届いていました。

6月5日 6年4組 つながりに注意して

画像1
画像2
画像3
 書写「文字と文字のつながり」の学習をしています。
 今日は、友だちとの交流から学び、「あられ」を書きました。
 友だちの作品を見て、
 「『あ』がもう少し大きいといいよね。」
 「『ら』が曲がっているかな。」
 など、よりよくなるポイントをたくさん見つけていました。
 

6月5日 5年3組 玉結びに挑戦中です

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習をしています。
 今日は、玉結びに挑戦しました。
 玉結びをするときには、たくさんのポイントがありました。
 子どもたちは、
 「うーん。できないなあ。」
 と言いながらも、何度も挑戦していました。

【3年生】 行ってきます!

画像1
画像2
画像3
 校外学習に行ってきました。
 今回は、スーパー見学です。
 学区にある「フジ古市店」に行かせていただきました。
 「スーパーの秘密をたくさん見つけてくるね。」
 と 元気よく出かけていきました。

6月5日 おおきくなったよ!

画像1
画像2
 1年生が育てているのは、あさがおです。
 2年生が育てているのは、ピーマンとミニトマトです。
 どちらも、ぐんぐんと大きくなっています。
 ピーマンには、花が咲き始めました。
 ミニトマトには、緑の実がたくさん付いています。

6月5日 朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 遊具やボールで遊んでいる子どもたちがたくさんいます。
 どんなに夢中になって遊んでいても、チャイムが鳴ると、さっと遊びを止めています。
 切り替えじょうずな子どもがいっぱいです。

6月5日 朝

画像1
画像2
 「おはようござます。」
 今日も、気持ちの良いあいさつが交わされます。
 朝の空のように、さわやかな一日の始まりです。

【1年生】鍵盤ハーモニカの申込みについて

画像1
 学年通信「にこにこ」でお知らせしましたように、鍵盤ハーモニカの申込みを始めています。申込み方法のご案内は、6月3日に配付しています。参観日にも1年生廊下に展示しておきますので、ご覧になってください。締切日は、6月13日(金)です。

6月4日 教育実習 3日目

 教育実習、3日目となりました。
 朝は、子どもたちと一緒に登校しています。
 正門では、「おはようございます。」と子どもたちのお手本となる元気なあいさつをしています。
 今日は、6年生の理科と3年生の特別の教科 道徳と2年生の国語の授業参観をしました。
 子どもたちが主体的に学ぶ姿に学校で働く楽しさを感じたそうです。
画像1画像2画像3

6月4日 耳鼻科検診

 今日は、1年生と2年生が耳鼻科検診をしました。
 とても静かな態度で、検診がスムーズに進みました。
 後日、受診結果をお伝えします。
画像1画像2

6月4日 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
 給食配膳中です。
 どの学年も、一段と手際よくなっています。
 「このおかずは、一人分をどのくらいの量にするとよいですか?」
 先生に聞いて、配膳を始めていました。
 

6月4日 3年3組 優しい人って?

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳の授業です。
 今日の主題は、「親切、思いやり」です。
 資料「教えてあげる?持ってあげる?」から考えました。
 役割演技場面があったので、子どもたちは自分事として考えていました。
 「算数の時間に、答えを教えるのは、優しくないです。それは、・・・・。」
 理由を聞いて、
 「そうだね。」「うん。うん。」
 と 反応していました。
 優しい人って、どんな人か、みんなで考えるって面白かったね。

6月4日 2年2組 どうして?

画像1
画像2
画像3
 国語科「スイミー」の学習をしています。
 今日は、どうして、スイミーは元気をとりもどせたのか考えました。
 最初は、音読です。
 二組に分かれて、交互に読みました。
 どちらの組も、大きな声で、はきはきと読むことができました。
 いよいよ「どうして?」タイムです。
 「すばらしいもの」「おもしろいもの」に注目して、考えていました。
 スイミーが元気を取り戻せてよかったね。

6月4日 6年2組 だ液のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科「人や他の動物の体」の学習をしています。
 今日の学習問題は、「ご飯は、だ液のはたらきによって、別のものにかわるのだろうか。」です。
 子どもたちは、口の中で咀嚼することで、ごはんが甘くなることから、考えました。
 さあ、今日の実験でどんなことが分かるかな?

【5年生】 鉛筆と消しゴムを使って

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「消してかく」の学習をしています。
 使うのは、鉛筆と消しゴムです。
 手は真っ黒くなりましたが、力作が揃いました。

6月4日 4年生 行ってきます!

画像1
画像2
画像3
 校外学習に行ってきます。
 今回は、牛田浄水場です。
 公共交通機関であるアストラムラインに乗っていきます。
 公共交通機関に乗る時のマナーや浄水場の秘密など、たくさんのことを学んできます。
 正門前では、「行ってきます!」と元気いっぱいです。

6月4日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 正門では、今日も気持ちの良いあいさつが交わされます。
 1年生と2年生は、水やりから始めています。
 「見て。見て。ミニトマトが5つもできてるよ。」
 と嬉しそうに話してくれます。

 野菜づくりを通して、子どもたちの感性が磨かれています。

6月3日 ミニ研修

 ミニ研修を行いました。
 今日は、オクリンクプラスに関する研修を行いました。
 タブレットが学びの道具として活用できるように、教師自身もアップデートしていきます。
画像1

6月3日 耳鼻科検診

 今日は、ひまわり学級と5年生と6年生が耳鼻科検診をしました。
 とても静かな態度で、検診がスムーズに進みました。
 後日、受診結果をお伝えします。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021