![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:365508 |
委員会活動がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 当番の仕事も一通り経験したので、振り返りをして、今後の委員会がよりよく活動できるように話し合ったり練習したりしました。 学校生活をより豊かに安全に過ごすことができるよう、全校に呼びかけるための工夫なども考えていました。 5,6年生のみなさん。ありがとう。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 税金が私たちの生活のあらゆる部分を支えていると知り、税金制度の大切さを考えることができました。 1年生 図書の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの本のコーナーがある児童もいるようで、しばらくそこで本を広げて読んでいる姿も見られます。 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ためし書き、練習と学習を進めて、まとめ書きの時間です。自分で設定した課題ができているか、確かめながら丁寧に取り組んでいます。 6月5日 今日の給食![]() ![]() パン ビーフシチュー 野菜ソテー 牛乳 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目や喉、皮膚を丈夫にしたりする働きがあります。今日は、ビーフシチューと野菜ソテーに入っています。 学校朝会がありました![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が安全に安心して生活したり遊んだりすることができるよう、折に触れ、繰り返し繰り返し話をしています。 3年生 書写「一」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始筆の筆先の角度や終筆の力の入れ方など、学習したことを思い出しながら真剣に書きました。 できた清書に名前を書きます。まだ小筆の使い方は学習していないので今回は筆ペンを使ってかきました。小さく(細く)書くのが難しそうでしたが手本をみながらていねいに筆を進めていました。 4年生 国語科 「新聞をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これとこれは一緒でもいいんじゃないかな。」など話合いをしながら、分けています。 付箋を使っているので、いろいろと考えが出ても貼りかえて全体を見直して、また考えるということができます。しっかりと深まっていました。 1年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図画工作科の授業で、はじめてはさみを使いました。 幼稚園や保育園で使ったことのあるはさみですが、上手に使うコツを聞いて、子供たちは「へぇー!」「知らなかったー!」とびっくりしていました。 かくかくした線や、なみなみ線を切ったり、最後は蛇のような形を作ったりして、はさみの使い方をお勉強しました。とても集中して頑張っていました。 6月4日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄米ごはん うま煮 はりはり漬 牛乳 歯と口の健康週間 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よく噛んで食べることは、むし歯予防にとても大切です。噛むことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえがある玄米・こんにゃく・ごぼう・茎わかめ・切干し大根を取り入れています。よく噛んで食べましょう。 6年生 体育 走り高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみとびは、踏み切り足で確実に力強く踏み切ることが大切です。 ちゃんと踏み切ることができるように、練習で助走の距離も測ります。 試行錯誤しながら、自分の記録への挑戦です。 5年生 体育 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は降り技の練習です。 鉄棒の上に乗るのが怖くて、なかなか飛び越すことができなかい人がいたら、こつを伝えたり励ましたりしながら応援します。そして、できたときにはみんなで大喜び。とても素敵な瞬間がたくさん見られました。 2年生 生活 「めざせ!野さいづくり名人」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏にみのる、ミニトマトやピーマンです。 ていねいに苗を扱い、そっと土にいれ、ふんわり土をかけ、ぽんぽんとやさしく土をかためていました。 大きくなあれ。おいしくなあれ。 1年生 あさがおの かんさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく観察すると、葉のかたちがいろいろあることや、十何枚にも増えていることに気付きます。 観察カードに書いている様子を見に行くと、「あさがお自慢」をたくさんしてくれます。 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 多聞院では、原爆の被害にあった当時の様子や、新しくつけられた鐘の文字や鐘に込められた思いについて、話を聞きました。当時のまま残されている鐘楼の傷跡もしっかりと見ていました。 被爆ヤナギでは、「木を支えているものは何だろう。」「このヤナギは太くて分かれているね。」と、学校にあるシダレヤナギと比べての発見もあったようです。 たくさんメモを取ったり、質問をしたりして取材をすることができました。 3年生 音楽 アラムサムサムの合奏![]() ![]() ![]() ![]() その曲を合奏しました。 「○ ○ ○ ●」(○は音を出す、●は休む」のリズムに合わせてそれぞれの楽器を演奏します。みんなの音色がぴったり合うと気持ちがよいということを感じ取っていました。 5年生 国語科 説明文を意味で分けています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、文章をよく読んで、どこで分けられるのかを班で考えていました。 文頭の接続後に目を向けたり言葉に注目したりと、それぞれの方法で分け方を考えていました。 4年生 体育科 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、ボールがあるところにみんなが集まってしまったり、じっと止まってパスを待ったりと改善の余地はありそうですが、お互いに声をかけあうことはとても上手になってきています。 パスが回るようになるともっと楽しくできることでしょう。 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作 おいしいおべんとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ねんどのケースを使ってお弁当をつくります。 「おすしべんとう」「スパゲッティーべんとう」「めろんぱんべんとう」などなど…。 子供たちの話を聞いているととてもわくわくしてきます。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |