![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:236 総数:850773 |
5月14日(水)3年生・職場体験学習2日目3
体験のなかには、地道な作業や、人と関わることの楽しさや難しさもあったことと思います。今回、体験させていただいたことは、その仕事のほんの一部です。だからこそ、これから自分が職に就くときに、その仕事について謙虚に学ぶ姿勢を大切にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生・職場体験学習2日目2
わずす2日間の体験でしたが、思うようにいかなかったり、戸惑ったりしたこともあったと思います。
短い期間でしたが、さまざまな準備をして体験を受け入れてくださった各事業所の方々に、改めて感謝申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生・職場体験学習2日
本日は職場大家学習2日目。
昨日は緊張した人たちも多かったようです。 さて、安佐南中学校の先生たちが、各事業所へご挨拶に伺った際に撮影させていただいた画像をもとに、職場体験学習2日目のようすを紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習12
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
こちらは幼稚園のようです。小さなこどもたちは、とてもかわいいですね。さてさて、一緒に過ごしてみて、どのようなことを感じましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習11
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
家電量販店、自動車整備の体験のようすです。 美容室では、ちょうどお客さんがいない時間帯だったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習10
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
こちらは飲食業での体験ですね。 接客と衛生管理の両立。とても気を遣う職種だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習9
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
一つの店舗であっても、いろんな部署があることが分かります。それぞれの役割をきちんと果たすことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習8
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
地域の憩いの場も、このように管理する事業所があるから成り立っているということがよく分かります。暑いなかでしたが、お疲れ様でしね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習7
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
こちらは自転車の整備の体験をさせていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習6
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
今日は気温が高くなったので、外での作業があった人は、ちょっと大変だったかもしれませんね。実際に働いて、収入を得ることの大変さを感じたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習5
引き続き、職場体験学習のようすです。
商品陳列、簡単そうに見えても、きちんとした作法があります。丁寧な作業を心がけているようです。 また、小学校にもお世話になっています。先生たちの仕事って、意外と大変でしょ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習4
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
接客を伴う作業は緊張することと思います。 このようなときに、ふだんのTPO(時と場合をわきまえた言動)が試されますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習3
引き続き、職場体験学習で、先生たちが挨拶に伺った際に写真を撮らせていただいたなかから、ランダムに紹介していきます。
どのような仕事にも、やり甲斐とともに責任が伴います。そのようななか、中学生の体験を引き受けていただいたことに感謝ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習2
3年生の職場体験学習について、先生たちがお世話になっている事業所へ挨拶とともに、生徒のみなさんのようすを伺いに行って、写真を撮らせていただいたところについて、ランダムに紹介させていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習
今日(5月13日)と明日(5月14日)、3年生は職場体験学習を行います。
学区内だけでなく、多くの事業所の方々に受け入れていただき、本日を迎えることができました。協力を賜りました事業所の皆様に感謝申し上げます。 さて、さっそく、職場体験学習のようすが届きました。 こちらの職場では、8時30分に入店すると、早々にケーキ作り一部を体験させていただいています。働くということ、収入を得るということ、それぞれの職種のやり甲斐や大変なことなど、とても短い時間ですが、できるだけ多くのことを吸収してきてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(日)あさマルシェのお手伝いボランティア募集のお知らせ
古市子ども会より、6月1日(日)に開催される「あさマルシェ」のお手伝い募集の案内がありました。古市学区の人たちだけでなく、大町学区の人たちの参加も歓迎です。
関心のある人は、以下の「あさマルシェ・ボランティア募集のおしらせ」をクリックして、QRコードから直接申し込んでください。 ホームページ右側のバナーにも、このお知らせを掲載しています。 あさマルシェ・ボランティア募集のおしらせ 5月9日(金)今日は定例委員会
今日は、生徒会の各委員会が一斉に開かれる定例委員会の日でした。
ようすを見るために回ってみました。 保体委員会では、来週金曜日の内科検診について、学級で伝えることの確認をしていました。そのまま図書室へ移動して分科委員会では、お昼の放送で読み上げる給食の献立について、原稿確認をしていました。 そのまま生活委員会と代議員会に回ってみたら終了していました。残念! しかし、3年生の代議員は、そのまま学年代議員に移行し、学年として生活改善のために取り組むことを話し合っていました。 本校の校訓は「自主・協調・実践」 この校訓を達成するには、生徒会の力が必要です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(金)学習内容が難しくなってきています2〜2年生の授業のようす〜
引き続き2年生、6校時の授業のようすです。
3組は国語で、ICT活用に関わり、利便性と問題点を明らかにしながら、どのように活用するべきであるのか、プレゼンテーション資料を各自で作成する活動をしていました。いろいろな社会問題に対して、調べ、考え、自分の意見をまとめて発信するという、こちらも今までなかった高度な学習内容が求められています。 4組は英語で、I think that 〜 . や I hope that 〜 . といった、2つの文章をつなげて1つの文章として表現する課題に取り組んでいました。 学習内容が難しくなるのですから、授業では周りの人たちに聞きながらでも、その課題に取り組もうとすることが大切です。とにかく周囲の人たちと一緒に悩み、苦しみながらも、あきらめない姿勢を持ち続けましょう。 また、学習内容の定着のためには家庭学習が必要です。家庭学習は一人で行うことが大前提です。だからこそ、授業は一人ではなく、周りの人たちと一緒に取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(金)学習内容が難しくなってきています1〜2年生の授業のようす〜
6校時に2年生の授業を回ってみました。
1組は美術で2点透視図の描き方について学習していました。1点透視図であれば、消失点が1つであることや、1年生のときに、国語で「君は最後の晩餐を知っているか」で学習したこともあり、比較的イメージしやすいのだと思いますが、消失点が2つということで、みんなの頭が????になっているように感じました。 2組は文字式の学習で、高度が1km上昇すると、気温が6度下がるという関係を、文字式で表し、それを変形させてXの値を求めるという課題に取り組んでいました。 こちらも、みんなの頭が???? 2年生になって、学習内容が一気に難しくなっているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)元気で、静かな朝
今日も五月晴れの清々しい朝を迎えました。
長い坂道を上ってきて、元気よくあいさつをしてくれる生徒の皆さんに、こちらも元気をもらっています。 朝読書の時間は、鳥の鳴き声が聞こえてくるくらい、とても静かで落ち着いた雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |