総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に、自分が育てる夏野菜を決めました。クラスで協力して育てていきたいです。
【各学年より】 2025-05-21 16:01 up!
図画工作科(6年1組)
【各学年より】 2025-05-21 16:01 up!
図画工作科(6年1組)
図画工作科「のぞいて見ると」の学習を行いました。この単元では、場所の奥行きを生かして、作品を作成していきます。階段や教室を使ってグループで協力しながら作品を作りました。写真は作品を制作している様子です。
【各学年より】 2025-05-21 15:58 up!
国語科(5年生)
国語科の学習で漢字の小テストをしました。1人1人集中して問題を解いていました。その後「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で友達にインタビューをしました。みんな聞き方を意識して話を聞いていました。
【各学年より】 2025-05-21 15:57 up!
掃除の様子(みなみ学級)
昼休憩の後に、1・2組それぞれの教室掃除に取り組みました。
掃き掃除をしてから、タイル1枚1枚を丁寧にコの字拭き!
今日もピカピカで気持ちのいい教室になりました!!
【お知らせ】 2025-05-21 15:53 up!
理科(5年生)
理科「メダカのたんじょう」の学習を行いました。野生のメダカが生息する場所が、なぜ減ってきているのかについて、友達と意見交流しました。
【各学年より】 2025-05-21 15:52 up!
チョウになったよ(3年生)
朝、登校してきた子どもたちが興奮気味!
「先生、さなぎからチョウが出てきてます!」
子どもたちが幼虫の頃から育てているモンシロチョウが、ついに成虫になりました。羽を乾かして飛び立つ様子を、みんなで見送りました。
元気でね!
【各学年より】 2025-05-21 13:04 up!
5月保健掲示板
保健室の来室者数は、毎年5月から6月が1年間の中で一番多いです。怪我につながるような遊び方をしていないか、みなみ学級がイラストを見ながら、探し合いこをしていました。
普段の生活リズムも、怪我につながることがあります。新学期からの疲れが出てくる頃ですが、生活リズムを整えて、防げる怪我は自分の力で防いでいきましょう。
【保健室より】 2025-05-21 13:01 up!
新体力テスト(1・6年)
3・4時間目に、新体力テストを行いました。1年生にとっては初めての体力テストなので、まずはやり方を覚えるところからです。6年生に補助をしてもらいながら、一生懸命取り組みました。
6年生は、シャトルランで1年生と一緒に走ったり、お手本を見せたりするなど、寄り添いながら上手に関わっていました。
元気な声で友達を応援する姿も、とても素敵でした。
【各学年より】 2025-05-21 13:00 up!
算数科(5年生)
算数科「比例」の学習のまとめを行いました。友達と相談しながら、教科書の様々な問題に取り組みました。次回は、単元テストです。
【各学年より】 2025-05-21 13:00 up!
国語科(5年生)
国語科「言葉の意味が分かること」の学習を行いました。事例と、筆者の考えがどう結び付いているかを、学習ノートに整理しました。
【各学年より】 2025-05-21 12:59 up!
算数科(2年生)
5月21日(水)3時間目の算数科の授業風景です。
1、2組とも、引き算の筆算の学習を行いました。繰り下がる場合や1の位が「0」の場合など、いろいろな場合の計算の仕方を習いました。また、計算が合っているか、確かめの仕方も習います。
問題のレベルもどんどん上がってきていますが、しっかり話を聞いて、どんな問題でも解くことができるよう頑張っています!
【学校日記】 2025-05-21 12:57 up!
新体力テスト(2年生・4年生)その2
2年生と4年生がペアになり、上体起こしの時には4年生に足が動かないよう押さえてもらったり、立ち幅跳びでは記録をプリントに書いてもらったりしました。
【学校日記】 2025-05-21 12:56 up!
新体力テスト(2年生・4年生)その1
5月21日(水)体育館で、新体力テストを行いました。4年生は2年生の記録の補助を行います。
始めにしっかり準備運動を行い体を柔らかくした後、4つのグループに分かれて説明を聞き、測定を行いました。
【学校日記】 2025-05-21 12:56 up!
国語科(1年生)
5月21日(水)1時間目に国語科の学習で、ひらがなの「ら」を習いました。「ら」の付くことば集めを行った後、書く練習を行いました。
1画目の点の位置や曲線の曲がり具合に気を付けて、ノートに練習を行いました。
【学校日記】 2025-05-21 12:56 up!
学習の様子(みなみ学級2組)
5月21日(水)1時間目の2組の授業風景です。
学年ごとに、それぞれの課題に取り組みました。プリントやドリルに向かい、集中して取り組んでいる様子が素晴らしかったです。
終わった課題や直したところは、一人ずつ先生に見てもらいました。
【学校日記】 2025-05-21 12:55 up!
音楽科(6年生)
2時間目の音楽科の学習では、「マルセリーノの歌」の合奏に取り組んでいました。
まずは、1人ひとり初めて演奏する鉄琴の練習をした後、3人で担当の楽器を決めました。お互いに譲り合いながら、素早く担当を決める様子に感心しました。
自分1人で演奏することはできても、3人で合わせるとなるとなかなかテンポが合わず難しい合奏。でも、「どのくらいのテンポがいい?」と聞き合いながら、みんなが合わせることができる速さを探していました。次の時間は発表会だそうです。みんな頑張ってくださいね。
授業の始まりには、今月の歌を児童の伴奏に合わせて歌っていて、それも素敵な場面でした。
【学校日記】 2025-05-21 12:55 up!
職員作業を行いました。
5月20日(火)の放課後、2グループに分かれて職員作業を行いました。
1つは、3年生と5年生が野菜を育てるために使う畑を、耕運機や鍬を使って耕しました。
土を柔らかくして、野菜を植えやすく育ちやすいように整備しました。
もう1つは、新体力テストのソフトボール投げを行うためのラインを引きました。投げる力に合わせて、2か所測定場所をつくりました。よい記録が出るよう、しっかり頑張ってほしいと思います。
【学校日記】 2025-05-20 17:15 up!
道徳科(5年生)
道徳科「いこいの広場」の学習を行いました。広場や公園がどんな場所なのか、どんな人が何のために来る所なのか、友達と意見交流しながら考えを深めました。
【各学年より】 2025-05-20 17:15 up!
外国語科(5年生)
外国語科「自己紹介をしよう」の学習を行いました。話型をもとに、友達に好きなことや苦手なことを、上手にスピーチしました。
【各学年より】 2025-05-20 17:14 up!