図画工作科(2年生)
図画工作科「にぎにぎねん土」の学習では、久しぶりに粘土を使いました。粘土を握ったり押したりすることで、できた形から思い付くものを表現しました。友達と話しながら作品を作っており、楽しそうでした。
【各学年より】 2025-06-04 17:44 up!
道徳科(6−1)
6年生道徳科「自分の身は自分で守る」の学習を行いました。2014年8月20日に広島市を襲った土砂災害についての写真や動画を視聴したり、普段の学校生活や登下校、日常生活の中で自分たちができる様々な備えについて、意見交流を行いながら考えました。
【各学年より】 2025-06-04 17:43 up!
体で表現(2年生)
4時間目の体育科の学習では、動物になりきったり遊園地の乗り物になりきったりして、体で表現遊びを行いました。
蛇や象、ジェットコースターなど、いろいろな動物や乗り物になりきって、楽しそうに表現しました。
【各学年より】 2025-06-04 17:42 up!
菊づくり2
講師の広藤先生や井上先生から教わった、「毎日足音を聞かせてあげてね」の言葉を胸に、毎日、水やりを頑張ります。
【各学年より】 2025-06-04 17:42 up!
菊づくり(6年生)
差し芽が根を張り出したので、今日は鉢への植え替えを行いました。作業の手順をよく聞いて、丁寧に作業を行うことができました。
【各学年より】 2025-06-04 17:42 up!
外国語科(6年生)
外国語科の授業では、リスニングを行いました。聞こえた単語の頭文字は何か答える問題では、似ている音に苦戦しながらも「もう一回聞かせてください!」と、一生懸命に取り組んでいました。
【各学年より】 2025-06-04 17:41 up!
お楽しみ会(4年生)
6月4日(水)6時間目に、お楽しみ会を行いました。ビー玉チャレンジ(着ベル・あいさつ・黙って掃除など)で容器いっぱいにビー玉が貯まり、みんながより仲良くなれるようになぞなぞやゲーム、出し物などを計画してお楽しみ会を行いました。
会の中でたくさんの笑顔が見られ、とても楽しそうでした。中でも「ばくだんゲーム」は、ハラハラドキドキした緊迫感の中で大盛り上がりでした。出し物によっては時間がどうしても足りなくなり、「あともう少しやりたかった」という声もありましたが、次のお楽しみ会の計画に生かしていきたいと思います。
これからも、日々の当たり前の行動を大切にして、ビー玉を貯めていきたいと思います。
【各学年より】 2025-06-04 17:41 up!
社会科(6年生)
社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習では、資料を見て、縄文時代と弥生時代の暮らしを比べました。「タイムスリップしたら縄文時代と弥生時代、どちらに住みたい?」という問いかけに対して、それぞれの時代の特徴を根拠にして、活発に議論していました。
【各学年より】 2025-06-04 17:40 up!
国語科(6年生)
国語科「たのしみは」の学習を行いました。今日は、昨日考えた短歌を短冊に書いて、作品にしていきました。短歌の場面にあったイラストを描くなどの工夫をしながら作品を仕上げていきました。最後に、飾られた歌をみんなで見合いました。
【各学年より】 2025-06-04 17:40 up!
図画工作科(3年生)
図画工作科「切って かき出し くっつけて」の学習を行いました。まずは、かきべらや糸、ねん土へらなどの用具を使って、粘土を切ったりかき出したりしてみました。
糸を使って粘土を切ったことがなかった子供たち。糸の切れ味に「うわぁ!平らに切れる。」と驚いていました。
【各学年より】 2025-06-04 17:39 up!
理科(5年生)
5年生理科「植物の発芽と成長」の単元テストを行いました。実験観察をしてきたことや、授業で取り組んだ問題演習を思い出しながら、時間いっぱい解き進めました。
【各学年より】 2025-06-04 17:39 up!
活動の様子(みなみ学級)
朝の涼しい時間に、体力づくりとして、運動場でサッカーボールドリブルダッシュを行いました。
みなみ学級で運動場に出ることは久しぶりだったこともあり、みんないつもに増して元気いっぱい!!気付いたら汗びっしょりになるくらい、楽しく何度もダッシュすることができました!
【各学年より】 2025-06-04 17:39 up!
国語科(5年生)
国語科「日常を十七音で」の学習を行いました。季語を入れて俳句をつくり、周りにイラストを描きました。立派な作品が完成しました。
【各学年より】 2025-06-04 17:38 up!
国語科(3年生)
国語科の授業で、新出漢字の学習を行いました。3年生は200字の漢字を学習します。たくさんの漢字を覚えなければならないので大変ですが、得意な人も苦手な人も、漢字を覚えるために自分の考えた方法で、意欲的に学習しています。
【各学年より】 2025-06-04 17:38 up!
算数科(5年生)
算数科「小数のかけ算」の学習を行いました。小数でも、いろいろな計算のきまりを使って計算できることが分かりました。
【各学年より】 2025-06-04 17:37 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「のぞいてみると」の学習を行いました。着色も順調に進み、箱の中の小さな世界を作り始めました。子供たちの発想力に驚かされます。
【各学年より】 2025-06-04 17:37 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に、図書の本を借りに図書室に行きました。興味のある本を、どんどん読み深めてほしいと思います。
【各学年より】 2025-06-04 17:37 up!
眼科検診を行いました。
6月4日(水)13時30分から、眼科医の先生にお越しいただき、眼科検診を行いました。
一人一人丁寧に診ていただき、異常の有無を確認していただきました。順番を待つ児童は、廊下で静かに待つことができました。
後日、本日の検診結果を児童が持ち帰りますので、視力の低いお子さんも含め、眼科受診をお願いいたします。
【学校日記】 2025-06-04 16:59 up!
学習の様子(1年生)
6月4日(水)眼科検診後の、教室の様子です。
1組は、掃除の仕方について学習しました。黒板消しを使って黒板をきれいにする時には、上から下へ一方向にしたらよいことを実際に全員が経験しました。
2組は、帰りの会と帰り支度をしました。話を聞く時に、よい姿勢をしている列は、先生から褒めてもらっていました。
【学校日記】 2025-06-04 16:59 up!
社会科(6年2組)
6月4日(水)3時間目の社会科の学習では、弥生時代の生活について考えました。
まず、当時の暮らしを再現した資料や、遺跡から出てきた道具の写真を見て、「米づくりが始まって生活が豊かになった!」と感じた児童たち。でも、武器や矢尻が刺さった人骨などの写真から、この時代に争いが起こり始めたことに気付き、その理由に迫るうちに、その原因も米の取り合いからだということが分かりました。
ペアや全体で、縄文時代との変化を見付けたり理由を考えたりする時には、一人ひとりがいろいろな視点をもって考えを伝えていました。それに共感しながら聞いている姿も見られ、みんなで伝え合うことの良さを感じました。
【学校日記】 2025-06-04 14:07 up!