![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:174898 |
音楽科 〜2年生〜
5月9日(金)
木琴や鉄琴を使って演奏しました。昨年度までは、片手だけでの演奏でしたが、今は、両手で演奏することができます。しかも、なんと、トレモロ奏まで、できるようになっていました!練習を重ねることで、できることがどんどん増えていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 〜1年生〜
5月9日(金)
「なかまづくりとかず」の学習をしています。今日は、算数ブロックを使って「7は、いくつといくつでできているのか」考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
5月8日(木)
3年生はわり算、4年生は表の学習をしています。先生が3年生を教えている間に、4年生が表を完成させます。表を完成させるまでには、なかなかの苦労があります。 「数が合わない。」 「もう一度、一つ一つ確認しよう。」 つぶやきながら頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト 〜1・5・6年生〜
5月8日(木)
1年生にとっては、初めての新体力テストです。5・6年生と一緒にソフトボール投げや50メートル走を行いました。まず、グループに分かれて、投げ方を教えてもらいながら、体をほぐしました。そしていよいよ測定開始です。 「すごいね!」 「やったあ!」 「しっかり!」 5・6年生から、優しい言葉がどんどんあふれてきました。 ![]() ![]() 三田小学校を見守ってくれている木々を挿木しました
5月8日(木)
本校運動場には立派な木々が並んでいます。スズカケノキ、イチョウ、メタセコイアたちです。スズカケノキは、本校のシンボルツリーでもあります。 学校運営協議会の方のお話では、65〜70年位前に植えられたそうです。 しかし残念ながら河川改修工事のためこれらの木々は伐採されることとなっています。 そこで昨年度、業務の先生にお願いして、スズカケノキを挿木してもらいました。今では数本のスズカケノキが鉢いっぱいに根を張ってしっかり育っています。 いつか、改修工事が終了したときに、再び校庭に植えたいと考えています。 今年度は、イチョウとメタセコイアの挿木をしていただきました。業務の先生が、昨年度の「挿木の研究」を生かして、最適だと思われる方法、土、場所でチャレンジされています。昨日からのスタートです。 これから先、三田の子どもたちを見守ってくれる立派な木々に育ってくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
5月8日(木)
説明文の勉強をしています。身近にある「タンポポ」について書かれています。よく知っているようで、今まで知らなかったことが書かれています。読むことが、新しい発見につながりそうです。たくさんの本、いろいろな種類の本を読めるようになりたいですね。 ![]() ![]() ひらがなの学習 〜1年生〜
5月8日(木)
今日は「も」を習いました。 「釣り針みたいになっている」 「もっとクルッと…」 「シュッと…」 字の形をじっくり見ながら、どんなふうに書けば綺麗に書けるのか、みんなで意見を出し合います。 ![]() ![]() 外国語科 〜5・6年生〜
5月7日(水)
まずはアルファベットの復習からです。カードに書かれているアルファベットを読んでいきます。5・6年生ともなると、瞬時に読むことができていました! ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 〜3・4年生〜
5月7日(水)
地域の農業について調べています。今日は、地域で栽培されている野菜のうち、小松菜について調べました。調べたことをみんなに伝えました。 ![]() ![]() 避難訓練
5月7日(水)
火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、静かに素早く避難するよう心がけていました。訓練をしておくことで、いざというときに落ち着いて行動できるようにすることが大切です。これからも、様々な状況を想定して、訓練を重ねていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
5月7日(水)
電子黒板に写った国語の教科書を見ながら勉強を始めます。久しぶりの授業、楽しみです。 ![]() ![]() ひらがな練習 〜1年生〜
5月7日(水)
連休が明けて、学校が始まりました。1年生教室では、早速ひらがなの練習です。手首を上手く使いながら、「の」の字を書きます。みんな、頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() 参観懇談会 ありがとうございました!
5月2日(金)
今日は今年度最初の参観懇談会でした。まず、各教室で懇談をした後、授業参観を行いました。子どもたちも保護者の方に見守っていただき、とてもうれしそうな表情で学習に臨んでいました。 参観後はPTA総会でした。役員の皆様、ご準備をありがとうございました。 保護者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本に親しむことのできる場所 〜図書室〜
図書室は子どもたちがさまざまな本と出会える場所です。子どもたちが楽しく本を手に取ることができるよう、図書担当の先生たちを中心に環境整備をしています。
![]() ![]() 書写の時間 〜1年生〜
5月2日(金)
ひらがなの書き方を丁寧に確認します。とめ、はね、はらいに気をつけて、一文字一文字書いていきます。 ![]() ![]() それぞれに 〜5・6年生〜
5月2日(金)
そろそろ1校時の授業が終わりに近づいています。子どもたちは算数の練習問題に取り組んだり、タブレットを使ってドリル学習をしたりと、個々の進度に応じて残り時間を有効に使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 〜3・4年生〜
5月2日(金)
理科のまとめをしています。それぞれで確かめの問題を解いた後、みんなで納得するまで答えについて話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標 〜2年生〜
5月2日(金)
今日の目標は「グーペタピンに気をつける」です。よい姿勢で勉強を頑張ろうと思っています! ![]() ![]() 参観日の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち止まる 確認をする あいさつをする 歩調を合わせる おしゃべりをしない 「おしゃべりぐらいいいのでは」というご意見もあるかと思いますが、歩きながらそちらに気を取られると・・・ そうです。朝のあわただしい時間帯です。交通事故につながってしまいます。 子どもたちは、正門までくると堰を切ったようにおしゃべりを始めます。ほほえましいです。 これまで三田小学校でご指導いただいた先生方の教えに感謝しながら、今日も子どもたちと歩きます。 三田産の長茄子植え付け体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもお世話になっている地域の方に 丁寧に茄子とそのおいしい食べ方まで教えていただきました。 ありがとうございました。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |