![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:262992 |
6月4日(水)今日の給食~入り卯の花のお味はいかが?~![]() 炒り卯の花のお味はいかがでしたか?ちょっと苦手な子も少なくない料理なので,子どもたちの反応が気になっていました。おからがしっとりとしていて,ごまの風味もあり,とてもおいしく仕上がっていました。「見た目でちょっと苦手かなと思ったけど,そういう時も一口は食べるようにしてるよ!」と3年生。嬉しいです。みなさんに,2口3口と箸をすすめてもらえるようにおいしい給食づくり頑張りますね。 大人気の赤魚の竜田揚げ。食べ残しはゼロでした! みそ汁には,じゃがいもや玉ねぎ,小松菜など旬のおいしい食べ物がたくさん入りました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 6月4日(水) みんな じょうず
1年生の道徳は「みんな じょうず」です。自分の近しい人あるいは自分のじょうず、つまり「いいところ」を考え、気づきや発見を発表し合います。教科書の挿絵を見て、その絵に描かれている人のじょうずを発表したら、近しい人のじょうずをワークシートに書き込み発表し合います。「〇〇くんはサッカーがじょうず。」「お母さんは、妹を泣き止ませじょうずです。」「おとうさんは会社のお仕事がじょうずです。」などたくさんのじょうずに気付きます。そして自分のじょうず見つけでは「わたしは、先生の話を聞くのがじょうずです。」「ぼくはおりがみを折るのがじょうずです。」
みんなのいいところ、自分のいいところに気づくことで、自分に自信をもち、もっと頑張ろうという気持ちが芽生えた1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 教えて!野菜づくり名人
2年生さんは生活科で野菜づくりを始めました。トマト、ピーマン、ナスを育て、おいしい野菜の収穫を目指しますが、初めての野菜づくり、わからないことだらけ、不安だらけです。そこで、地域の野菜づくり名人の菜園を訪ねて、栽培されている野菜を見学させてもらいながら、野菜づくりのコツや秘訣を調べます。
野菜づくり名人の菜園、それは見事です。「ようこそ。長束西小2年生の皆さん」と書かれた入り口を入ると、通路で区画され土を持った畝にトマト、ピーマン、ナスはもちろん、玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ、ズッキーニ、シシトウ…などなど、じつに20種類以上の野菜が栽培されています。雑草がほとんどなく、手入れが行き届き、それぞれの野菜も見事に育っていることが見てわかります。 子供たちは菜園を見学しながら「実を大きくするにはどうしたらいいですか。」「「たくさん野菜をつくるにはどうしたらいいですか。」「なぜ畑にマリーゴールでを植えているのですか。」など質問します。「実を大きくたくさんつくるには化学肥料をあげるといいですが、味がおちるのでできるだけ自然の堆肥とか牛ふん、鶏ふんを使っています。」「マリーゴールドは虫よけに植えています。」と名人は丁寧にわかりやすく答えてくださいます。 トマトに雨除けをする理由や、水やりの量など、ワークシートにたくさんメモを取った、2年生さん。自分たちの野菜づくりに活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) 昼でも夜でも「安佐北区」
3年生の社会は広島市について地理的な様子や交通の広がりなどを学習しています。今日は、広島市の行政区分「区」について学習していました。
広島市は、人口100万人越えの中国地方最大の政令指定都市です。市民への行政サービスを行う単位「行政区」は中区、南区、東区、西区、安佐南区、安佐北区、佐伯区、安芸区の8つに分けられいます。今日はその区の名前と位置を理解する学習でした。 学習の終盤では、理解した区名と位置を黒板に書いた広島市の地図をもとに、クイズ形式で言い当てる活動を行っていました。地図に示している区を前に出た人が指差し素早く区名を答えます。区名や位置だけでなく、区の形や広さ、位置関係も覚えることのできる良い活動です。先生に指名された子が、ランダムに指さすと、すかさず「中区!」「佐伯区!」と声をそろえて答えます。 先生から急に居住してる区について話をふられ、つい「昼でも夜でも安佐北区です。」調子に乗って答えると、「…??」と子供たち。やらかしてしまいました。『トホホ…。』と思っていると「ああ、朝、帰宅ね!」わかってくれた子がいました!ありがとう! 賢く優しい3年生さん、しっかり区名覚えてね。 ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) ♪ドードードーウンドードードーウン
1年生さんの音楽にお邪魔しました。鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。めあては「どのおとをただしいゆびでひこう」です。正しい指は右手の親指です。1年生といえど音楽の学習、ただ音を出せばいいというわけではありません。ちゃんと「拍とリズム」を指導されます。(4分音符×3+4分休符)×2でドードードーウンドードードーウン♪です。
鍵ハモの準備、チューブの取り付け、勝手に音を出さない、鍵盤のドの位置、右手の親指はどれか…。1年生さんへの指導はたくさんあります。板書に右手のイラストを書いたり、実際に鍵ハモに右手の親指を当てて見せたり、上手にできていることをほめたり、勝手に音を出す子を注意したり…。そして、ようやく「せーの!」「♪ドードードーウンドードードーウン」「じょーずー!」 担任の先生も「じょーずー!!」こうやって、音楽の基本が培われていくのですね。頭が下がります。声もかれるわけです。 午後の音楽、子供たちも、先生もがんばりました! ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)今日の給食~人気中華メニュー~![]() 給食メニューの中でも人気の高い 中華のメニュー。食欲をそそるごま油やオイスターソースのいい香りが給食室から漂っていました。どちらのおかずもごはんにぴったりの味わいでしたよ。 オイスターソース炒めには,牛肉・春雨・もやし・にんじん・きくらげ・小松菜が入っています。大量調理の炒め物は,どうしても水分が出て時間が経つとべちゃっとしがちなのですが,今日は,春雨を同時進行でゆでて途中で投入したり,火加減などを工夫して,歯ざわりのよい炒め物に仕上がっていました。とてもおいしかったです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 6月3日(火) ジャガイモ
今日の5年生の家庭科の調理実習は「ジャガイモ」の調理です。最近ブロッコリーが指定野菜の仲間入りをしましたが、ジャガイモも私たちの食生活に欠かせない大切な指定野菜の一つです。
今日はもっともポピュラーな「ゆでる」という調理法を実習で学びます。めあては「ジャガイモをゆでた時の変化を調べよう」です。私たち人間は生のデンプンを食べてもほとんど消化することができません。加熱して「糊化」することで酵素が働きやすくなり分解、吸収することができます。加熱の方法は、焼く、ゆでる、蒸すなど様々ですが今日はゆでてジャガイモが食べられるようになった時の変化を確かめ、そして食べます! まずは洗って皮むきを行っていました。家ではピーラーを使うことが多いと思いますが、今日は包丁での皮むきにチャレンジしていました。少し手つきが危なっかしいものの、丁寧に安全にむきます。芽も取ります。そして食べやすいサイズに切ったら、いよいよ、ゆでます。沸騰したお湯に12分を目安にゆでますが、ゆであがりは竹串を突き刺すやりかたで判断します。「生とゆで」変化は一目瞭然ですね。 ゆであがりを味噌やバターで…、というわけにはいかず塩コショウで食べていました。 お味はいかがだったのでしょう? ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) 羊が27…まい…。
4年生の書写、毛筆の題字は「羊」です。課題は「画の長さと間かく」です。「おなじ方向の画が2つ以上あるときはその1つを長く書くこ」と「同じ方向の画が3つ以上あるときは画の間かくを同じくらいの広さにあける」ことを意識して書きます。つまり羊の横画の5画目は長く、3〜5画の横画の3本は同じ間かくで書くと字形・バランスが整い、良い字になるというわけです。
今日は清書として4枚の半紙に書きます。そのうちの一番出来栄えのいいものを黒板に掲示して振り返りを行いました。 黒板には27匹いや、27枚の羊が掲示されました。まずはお互いの字の良いところを発表し合います。「〇〇くんの字は終筆が上手です。」「〇〇さんの字は3・4・5画の間かくがそろっています。」 そして、1人ずつ自己評価を発表し合います。もちろん課題を踏まえて振り返ります。「すこし線が太くなったけど、2画目がしっかり書けました。」「4画目が少し長くなってしまった。けど間はそろえて書けました。」 しっかり自分の字と向き合うことができました。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(月) 防災マップづくり
先週、町歩きをして危険個所や災害のあとを確認したキッズ防災士55のメンバーたち。今日は早速、防災マップづくりに取りかかっていました。
歩きながら、撮った写真を印刷し地図に貼り付けたり、色のついたシールを貼って危険個所をピンポイントで示し、どこにあるのかがすぐわかるようにしたりと工夫しながらマッツを仕上げていきます。「この写真ここに貼り付けるけー切ってね。」「大きさは?」「ここに貼るから…。」仕事を分担して、声をかけ合いながら和気あいあいと行います。 地域の方のお話、町歩きの調べ学習で集めた、たくさんの情報をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(月) あわせて いくつ ふえると いくつ
1年生の算数「あわせて いくつ ふえると いくつ」です。いよいよ、たし算の学習です。2つの数量の合併の場面で、具体物を操作する活動から加法の意味や式の表し方を理解していきます。
今日はめあては「えをみてぶろっくをうごかそう」です。3枚の挿絵には2人の子供が金魚を1つの水槽に移す様子が描かれています。水槽にいる金魚の数をブロックで表し数えます。「じゃあ、ブロックを机の上に出しましょう。」先生の声かけでブロックを金魚の数だけ出して、男の子の方に3個、女の子の方に2個置きます。「水槽に移してみて。」3個のブロックと2個のブロックを一かたまりにします。「あ、わかったよ。」「もう数えられるよ。」具体物を操作しながら加法の基本を理解していく1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)今日の給食~せんちゃんそぼろ~![]() せんちゃんそぼろごはんの具には,ごぼう・切り干し大根・しいたけといった食物繊維たっぷりの食材,まぐろ,にんじん,小松菜が入っています。鰹節と昆布でとった出汁を使い,甘辛く煮ています。それぞれの食材の食感を味わいながら,ごはんに自分で具を載せて味わいました。 かきたま汁もふわふわ卵が最高でした。そして6月の初日に登場した「冷凍みかん」。今や高級デザートとなった冷凍みかん,年間1〜2回程度の登場となり,子どもたちも「わぁ〜」と歓声を上げて喜んでいました。 「つめたくて ちょっとシャリシャリして 歯にしみて あまくて おいしかった〜」と2年生。クイズのヒントのような、食レポ!!上手です。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 6月長束西小図書ボランティア「にじ〜RAINBOW〜」
長束西小図書ボランティア「にじ〜RAINBOW〜」は保護者とそのOGの皆さんがメンバーです。月ごとの読み聞かせ会や図書館の整備、蔵書の管理、読書活動の推進など、子供たちが読書を通じて豊かな情操を育むことを目標に活動しておられます。
今年度1回目の「読み聞かせ会」は1年生から3年生まで6クラスで行われました。学年や季節を配慮した本をそれぞれの担当の方が選ばれて、読んでくださいます。 子供たちは、静かにそして時に感想の声をあげながら、熱心に聞いていました。 「にじ〜RAINBOW〜」の皆様、今年度もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5月30日(火) 春の定期健康診断シリーズ7 歯科検診(全学年)
春の健診もいよいよラストになりました。トリを飾るのは歯科検診です。もちろん齲歯の有無を検査しますが、それ以外の顎関節や歯垢、歯肉、咬み合わせの状態も診ていただきます。給食終了後に歯磨きをして準備した、低学年さん。検診は補助の先生に頭を支えてもらいながら大きな口を開けて診てもらいます。少し緊張気味ですが終わると「ほっ。」と笑顔で教室に戻っていきます。
結果が届きましたら、内容をご確認いただき受診等の対応をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)今日の給食~大豆うどん新登場☆~![]() 広島の江田島の郷土料理「大豆うどん」が給食初登場です。 蒸し大豆の優しい味わいと歯ざわりがうどんとマッチして,新鮮でした。ししゃものから揚げも,身がふわふわしておいしかったです。 広島の郷土料理は月1回のペースで取り入れています。呉のにくじゃが,もぶりごはん,わけぎのぬた,小いわしのから揚げなどたくさんありますね。ふるさとの味を子どもたちに伝えていきたいと思います。 今月もついに最後の給食となりました。6月は,どんなメニューがあるかな?楽しみにしていてくださいね。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 5月30日(金) 靴下洗います
6年生の家庭科は「衣服の手入れで快適に」で、洗濯にチャレンジます。手洗いで行うので、手軽にできる「靴下」で行います。
まずは、先生から選択の手順についてレクチャーを受けます。たらいに水を張って洗剤をいれ、浸してから洗っていきます。「つまみ洗い」「もみ洗い」と汚れ具合や広さによって洗い方を変える技を学びます。脱水とすすぎを繰り返し、干します。干し方の説明では、先生の旦那さんの干し方への不満にも言及され、ちゃんとしわ伸ばしをしないといけないな、とドキドキさせられました。 いよいよ、実践です。(スイマセン。写真撮れませんでした。) ![]() ![]() ![]() 5月30日(金) 防災マップをつくる
町の防災マップを作るために、まち歩きに出かけた4年生さんたち、無事に帰校しました。この時期にしては気温も低く、小雨もパラつきましたが2時間歩くことを考えたら、良い気候だったといえます。
途中地域の方に、ブロック塀の耐震のお話を聞いて「サイコロ」をもらったり、たまたま出会った方から、川があふれて床上浸水をした話をきいたりと予想外の学びもあったりとたくさんの収穫を得てきました。少しお疲れのグループもいましたが、充実した情報収集活動となったようです。 今日集めた情報をもとに、防災マップを作ります。 お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月30日(金) 誕生日にほしいものは?
5年生さんの外国語はUnit2 「Happy birthday! 誕生日やほしいものを伝えあおう」です。
まずは、月日の言い方を学びます。月は1月=January、2月=February…と月名を練習します。日にちも単に数字ではなく1日=First、2日=Secound…となります。ヒアリングでは、会話の音声から登場人物の誕生月と日にちを聞き取ります。 次にほしいものを相手に伝える練習です。「I want a 〇〇」という言い方ができるようになることを目指して練習します。「ドラえもんが欲しいものは?」「どら焼き!」「どんなどら焼きが欲しい?」「粒あん。」「じゃあ、I want a tubuann dorayaki.」言い方を覚えたら、次は辞書を見ながらほしいものを選んで練習です。「新しい自転車が欲しいから、I want a new bike.」ちゃんと、状態(形容詞)も使って文を作ります。 自分の誕生日に、英語でプレゼントの希望を伝えることができるようになることを目指す?5年生さんたち。お家の方々も英語で「That's impossible!(それは無理!)」と切り返す練習をしておいてくださいね。(WWW) ![]() ![]() ![]() 5月30日(金) 地域の方からの手紙
3年生は総合的な学習の時間で、地域の伝統について学んでいます。
今日は地域の方からもらった手紙をもとに「長束音頭」についてどのように学習を行っていくかを考えていました。地域の方の手紙には長束音頭について、長年踊りつがれてきた宝、受け継ぐ人たちの高齢化、皆さんの協力がほしいなどの内容が書かれていました。 地域の方の想いを受け「なんで昔から踊り継がれてきたのだろう。」「早く踊ってみたい。」「自分たちが広めていきたい。」など感想を持っていました。 地域の方に来ていただいて、教えてもらうのが楽しみになる3年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 5月30日(金) 防災マップをつくる
4年生「長束西小キッズ防災士55」の今日のミッションは「防災マップ」をつくるために町の様子を調べることです。
地域の方に案内していただきながら、町の様子を見て歩き、危険個所やかつて災害が起きた場所をチェックします。 今日は5名の地域の方が集まってくださいました。A〜Dの4つのグループに分かれ町を歩きます。ワークシートのほかにタブレットも携行し、写真で記録します。 防災マップを作るために必要な情報をしっかりと集めます。 ![]() ![]() ![]() 5月29日(木) 野菜の苗の植え付け
2年生は生活科の学習で野菜の苗の植え付けを行っていました。
昨年、アサガオの栽培に使った青いプラの鉢に植え付けていきます。説明を聞いたら、苗と用土を受け取ります。苗はほとんどの人がトマトですが、ピーマンとナスを選んだ人もいます。どれも夏野菜です。用土は1鉢分ごとにビニール袋にパッキングされたものを先生から受け取り、いざ植え付け開始です。 「たくさん実ってね♡」気持ちを込めて丁寧に植え付けていきます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |