最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:174
総数:229286
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【3年生】初泳ぎ〜プール開き〜

今年も水泳学習が始まりました。

トップバッターは3年生です。

お天気は回復し、子供たちは大喜びです。

準備体操を終えた後はシャワーに歓声をあげ、いよいよ水泳学習です。

事故や怪我を防ぐため、先生の指導の声に顔と耳と心を向けて、真剣に取り組んでいました。

今日は水慣れです。頭まで水に浸かったり、浮いてみたり。最後はけのびをして終わりました。

次回が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サツマイモの苗植えの準備をしたよ

 2年生は、生活科の学習でサツマイモを育てます。

 大きな草は抜いてしまったので、今回は残っていた小さな草を抜いたり、スコップで土を耕したりして、苗を植える準備をしました。

 次はいよいよ苗植えをします。

 皆、苗植えをとても楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最後の日

4年生のクラスに教育実習の先生が来られていましたが、今日が最後でした。

1か月の間、子供たちと一緒に学び、校外学習にも参加され、一生懸命に臨まれる姿が素晴らしかったです。

今日は、朝会での挨拶や子供たち主催のお別れ会など、最後まで充実した一日でした。

涙でお別れを言う児童もいました。子供たちの涙がこの1か月のご褒美です。

きっと素敵な先生になられることでしょう。頑張ってください!

原南小はずっとずっと応援しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】何に変身しようかな・・・

 図画工作科「わっかでへんしん」の学習では、作った輪に色々な飾りをつけて、頭飾りや腕飾りなどを作ります。

それらが出来上がったら身に着け、自分がなりたいものに変身です!

 子供たちは、「恐竜になりたい。」「熊になりたい」「猫になりたい。」など、自分の思いをもちながら、とても楽しそうに制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり学級】書写の学習の様子

書写の授業では、いつも以上に「ていねいに書くぞ!」という気持ちが見られます。

今回の学習では、「むすび」や「おれ」に注意しながら、丁寧に平仮名を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】筆算の学習

 3年生は筆算の学習をしています。

 今日は、3桁−3桁の引き算をやりました。

 これまで習ったことを思い出しながら、十の位から繰り下げられない時は、百の位から繰り下げて計算すれば良いことにすぐに気付き、正しく計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】上手にできたよ!

 家庭科で、ソーイングの学習が始まりました。

 今回は、裁縫道具の名前や使い方等を習ったり、名前の縫い取りに挑戦したりしました。

 縫い取りは、学年の「五」のところまでやったのですが、皆とても上手にできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ホウセンカを植え替えたよ

 3年生が大切に育てているホウセンカが大きく育ってきたので、鉢に植え替えました。

 子供たちは、ホウセンカを傷めないようにビニールポットから出したり、土をかけたりしていました。

 どれくらい大きく育つのか、どんな花が咲くのか、皆ホウセンカの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ドキドキ、わくわく、リコーダーの学習

 いよいよ3年生も、リコーダーの学習が始まりました。
 皆この日をとても楽しみにしていました。

 今日は第1回目ということで、CDでリコーダーの曲を聴いたり、リコーダーの構え方やシの音の出し方などを習ったりしました。
 
 試しに皆で一斉にシの音を吹いてみたのですが、初めてなのでこれがなかなか難しく・・・。

 でも、子供たちは初めてのリコーダーの学習に、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】わり算のしかたを考えよう

4年生の算数科ではわり算(2けた)筆算の学習に入りました。

今日は、教育実習生の先生との授業です。先生の穏やかな問いかけに、たくさん手があがります。

自分の考えを友達に伝え、意欲的に発表して思考することができました。

数が大きくなっても、10のまとまりや100のまとまりとして考え、計算することができました。

実習生の先生と一緒にお勉強するのもあと2日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】カード取りゲーム

 外国語活動の学習の最後に、これまで習った言葉が書かれたカードを使って、カード取りゲームをしました。

 3、4人で机を寄せると、ゲームの始まりです。

 子供たちは、先生がどのカードを言うか耳をそばだて、言われたカードめがけて素早く手を伸ばして取っていました。

 教室のあちらこちらから、カードを取ることができて喜ぶ声や、取れなくて悔しがる声などが聞こえ、カード取りゲームは、大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ぶんをつくろう

1年生は国語科の学習で、文について学んでいます。

言葉と言葉をつないで文がつくられます。

きつね が はしる。
たぬき は おどる。

「が」や「は」が言葉と言葉をつなげます。「は」は読むときには「わ」と言います。

ひらがなも丁寧にノートに書いて、自分なりの文もつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】プール清掃

 6月から始まる水泳指導に備え、プール清掃を行いました。

 壁や床に付いた汚れをブラシで擦ったり、水で流したり・・・。

 6年生児童が、友だちと協力しながら、一生懸命清掃活動に取り組んでくれたので、汚れていたプールが、見違えるように綺麗になりました。

 これで皆が気持ちよく水泳の学習に取り組めます。

 6年生の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり学級】プール清掃の様子

6年生が5校時にプール清掃を行いました。

自分の担当場所の1年間の汚れを、ブラシを使って一生懸命落としました。

きれいにしたプールで学習するのもあと少し!今から水泳学習が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】みんなで遊ぼう!!

 「コロコロガーレ」が完成しました。

 折角なので、クラスをお店屋さんチームとお客さんチームに分け、遊びあいこをしました。

 どの「コロコロガーレ」にも、色々なコースや仕掛け等があり、子供たちの発想の面白さに感心しました。

 図工室には、お店屋さんになった児童の「いらっしゃい!いらっしゃい!」という呼び声や、皆の楽しそうな笑い声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ヘチマの苗植え

 4年生は、理科の学習でヘチマの観察をします。

 今日は、種まきをして育てていた苗を学年園に植え替えました。
 これからどんな風に育っていくのか、子供たちは楽しみにしている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ピーマンの実がなったよ

 自分たちが大切に育てている野菜に、追肥と水やりをしました。

 ミニトマトやキュウリはまだですが、ピーマンは白い花が咲き、もう実がついているものもありました。

 ピーマンを収穫した児童が、「ヘタの部分が、カッパの頭みたい。」と言って、嬉しそうに見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】上手に書けたかな?

 1回目は道具の扱い方を中心に学習したので、今回は実際に毛筆で書く活動をしました。

 子供たちは、姿勢や筆の持ち方、穂先の向き等に気を付けながら、少し緊張した面持ちで、練習用紙に点や横画、縦画を書いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】どんな場所が危険かな?安全かな?

 安全マップ作りで回った通学路の緑コースについて、どんな場所が危険か安全かについてグループごとに考え、発表しました。

 交通事故や災害が起こりそうな場所、不審者に出会いそうな場所を見つけただけでなく、こども110番の家があって、自分たちを地域の人がしっかり見守ってくれていることにも気づき、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ゆで野菜のサラダ

5年生は家庭科の調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。

ブロッコリー、にんじん、キャベツの野菜をゆでます。

ドレッシングも手作りで、野菜の味が生かせるような味付けです。

普段はちょっと苦手だな・・・と思っていた野菜ですが、ゆでて食べてみると甘くてとてもおいしいです。ブロッコリーも無駄なく、茎の部分まで上手に切っていました。

盛り付けにも工夫が見られ、味だけでなく、食べる人のことを考えて、安全に丁寧に調理をすることができました。

学校探検中の1年生がうらやましそうに覗いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811