最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:83
総数:212669

6月4日 教育実習 3日目

 教育実習、3日目となりました。
 朝は、子どもたちと一緒に登校しています。
 正門では、「おはようございます。」と子どもたちのお手本となる元気なあいさつをしています。
 今日は、6年生の理科と3年生の特別の教科 道徳と2年生の国語の授業参観をしました。
 子どもたちが主体的に学ぶ姿に学校で働く楽しさを感じたそうです。
画像1画像2画像3

6月4日 耳鼻科検診

 今日は、1年生と2年生が耳鼻科検診をしました。
 とても静かな態度で、検診がスムーズに進みました。
 後日、受診結果をお伝えします。
画像1画像2

6月4日 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
 給食配膳中です。
 どの学年も、一段と手際よくなっています。
 「このおかずは、一人分をどのくらいの量にするとよいですか?」
 先生に聞いて、配膳を始めていました。
 

6月4日 3年3組 優しい人って?

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳の授業です。
 今日の主題は、「親切、思いやり」です。
 資料「教えてあげる?持ってあげる?」から考えました。
 役割演技場面があったので、子どもたちは自分事として考えていました。
 「算数の時間に、答えを教えるのは、優しくないです。それは、・・・・。」
 理由を聞いて、
 「そうだね。」「うん。うん。」
 と 反応していました。
 優しい人って、どんな人か、みんなで考えるって面白かったね。

6月4日 2年2組 どうして?

画像1
画像2
画像3
 国語科「スイミー」の学習をしています。
 今日は、どうして、スイミーは元気をとりもどせたのか考えました。
 最初は、音読です。
 二組に分かれて、交互に読みました。
 どちらの組も、大きな声で、はきはきと読むことができました。
 いよいよ「どうして?」タイムです。
 「すばらしいもの」「おもしろいもの」に注目して、考えていました。
 スイミーが元気を取り戻せてよかったね。

6月4日 6年2組 だ液のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科「人や他の動物の体」の学習をしています。
 今日の学習問題は、「ご飯は、だ液のはたらきによって、別のものにかわるのだろうか。」です。
 子どもたちは、口の中で咀嚼することで、ごはんが甘くなることから、考えました。
 さあ、今日の実験でどんなことが分かるかな?

【5年生】 鉛筆と消しゴムを使って

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「消してかく」の学習をしています。
 使うのは、鉛筆と消しゴムです。
 手は真っ黒くなりましたが、力作が揃いました。

6月4日 4年生 行ってきます!

画像1
画像2
画像3
 校外学習に行ってきます。
 今回は、牛田浄水場です。
 公共交通機関であるアストラムラインに乗っていきます。
 公共交通機関に乗る時のマナーや浄水場の秘密など、たくさんのことを学んできます。
 正門前では、「行ってきます!」と元気いっぱいです。

6月4日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 正門では、今日も気持ちの良いあいさつが交わされます。
 1年生と2年生は、水やりから始めています。
 「見て。見て。ミニトマトが5つもできてるよ。」
 と嬉しそうに話してくれます。

 野菜づくりを通して、子どもたちの感性が磨かれています。

6月3日 ミニ研修

 ミニ研修を行いました。
 今日は、オクリンクプラスに関する研修を行いました。
 タブレットが学びの道具として活用できるように、教師自身もアップデートしていきます。
画像1

6月3日 耳鼻科検診

 今日は、ひまわり学級と5年生と6年生が耳鼻科検診をしました。
 とても静かな態度で、検診がスムーズに進みました。
 後日、受診結果をお伝えします。
画像1画像2

6月3日 おいしいよ! 2

画像1
画像2
画像3
 3年生が配膳中です。
 配膳が一段と上手になっています。

6月3日 おいしいよ! 1

画像1
画像2
画像3
 だんだんと給食の準備ができています。
 ワゴンの消毒をしたり、調理の最終過程をしたりしています。
 おいしい給食がもうすぐできあがります。
 

6月 給食目標

画像1
画像2
画像3
 6月の給食目標は、「好ききらいなく食べて、元気な体をつくりましょう。」です。
 5月は、少し残食が多かったです。
 元気な体を作るためには、栄養が大切です。
 バランスよく、食べましょう。

【1年生】 おにごっこをしたよ

画像1
画像2
 学年で体育をしました。
 「おにごっこ」をしました。
 運動場全面を使った「おにごっこ」は、とっても楽しかったようです。
 鬼につかまらないように、一生懸命に走って逃げていました。

【2年生】 心を合わせて

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業では、曲に合わせて、リズム打ちをします。
 子どもたちは、とても楽しそうにリズム打ちをしていました。
 笑顔いっぱいの歌声が教室に響き渡りました。

【玄関・廊下】掃除名人がいっぱいです。 2

画像1
画像2
 玄関付近を掃除するのは、高学年です。
 隅々まで、丁寧に掃除をしています。
 さすが、高学年です。

【靴箱】掃除名人がいっぱいです。 1

画像1
画像2
画像3
 靴箱では、色々な学年が掃除をしています。
 どの学年も、靴箱の中から床まで、丁寧に掃いています。

6月2日 4年1組 速く走らせるためには・・・

画像1
画像2
画像3
 理科「電気のはたらき」の学習をしています。
 今日は、自動車をより速く走らせるためには、どうするとよいかを考えました。
 「電池の数を増やすといいかな?」
 「モーターを大きくするといいんでは?」
 「回路を代えるといいのでは?」
 どうするとより速く走るかな?

【1年生】 あわせていくつ?

画像1
画像2
 算数科「あわせて いくつ ふえるといくつ」の学習をしています。
 計算をするときに使うのは、計算ブロックです。
 最初の数は黄色で、合わせる数は白です。
 二つを合わせる時には、
 「ガッチャン。」
 と 声を出します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021