![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:61 総数:152857 |
【4年生】総合的な学習の時間「環境教育 ヤマト運輸の方をお招きして」
4年生は、総合的な学習の時間に
環境について 考えています。 今日は、ヤマト運輸の方をお招きして、 わたしたちにできること について 学習しました。 はじめに、ヤマト運輸の企業としての取組を聞き、 その後、自分たちの生活の中で できることについて 班で話し合い、発表しました。 これから 自分たちの 総合的な学習の時間の学習につながる 大切な勉強が できました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科「電流のはたらき」
理科「電流のはたらき」では、
乾電池を使って モーターを動かし、 乾電池の向きと 電流の向きについて 学習していきます。 今日は キットの導線を切ったり、ビニールを取ったりしました。 みんな ワクワクしながら 取り組みましたが、 初めての作業で なかなか 上手にできないこともありましたが 最後までがんばりました。 ![]() ![]() 【国語科】 聞いて 考えを深めよう![]() ![]() 終わったばかりの運動会を 題材に 学習しました。 今日の めあては 「聞き方や反応 話し方に気をつけて インタビューしよう」 聞き手も 話し手も 感じの良い 聞き方 話し方に 気をつけていました。 インタビューの終わりには 「ありがとうございました」の言葉も 聞かれました。 インタビューの活動から どんな風に 自分の考えを 広げたり 深めたりしていくのか 楽しみです。 児童館で 避難訓練をしました。![]() ![]() ![]() 火災発生を想定した 避難訓練が行われました。 2階に居た時に 1階で火災が発生した場合に備え 避難用スライダーを使って 避難しました。 「お・は・し・も」を意識して 避難しました。 低学年は ちょっと緊張し 先生と一緒に 滑り降りたりしました。 先に滑り降りた 4年生は 低学年を誘導したりしました。 この避難訓練を忘れずに もしもの時に 落ち着いて 行動しましょうね。 運動会 ありがとうございました![]() 己斐上小学校では 2つの学年が一緒に 団体演技や競技を行います。 発達段階の差をこえて お互いの姿から学び 励まし合って 本番まで 練習してきました。 個人競技も 一人一人が目標をもって 取り組みました。 子供たちは 今日までの 練習の成果を しっかりと 発揮することができました。 どの子も 晴々とした ステキな笑顔でした。 保護者の皆様 地域の皆様 来賓の皆様には 早朝より ご臨席を賜り ありがとうございました。 子供たちへの 暖かい拍手と大きなエールに 心より感謝申し上げます。 当たり前に 運動会を開催できたことに感謝し、 これからも子供たちのために 教職員一同 取り組んでまいります。 今後も 本校教育への ご支援とご理解を お願いします。 ありがとうございました。 運動会 ~Make the wind~![]() ![]() フラッグを大きく使い Make the wind~風を 起こせ~ です。 心を一つにして フラッグを 勢いよく振る姿に 低学年からも 「カッコイイ!」 「すごい!」 という 感嘆の声が もれていました。 リードする6年生、追いかけていく5年生 己斐上の道標の姿を 見せてくれました。 運動会 わたしたちはキラリ王になる![]() ![]() キラキラのバトンを使った 軽快なダンスです。 隊形移動も バッチリ。 7つの力を 見せてくれました。 運動会 転がせ!巨大モンスターボール![]() ![]() 赤白の大玉「巨大モンスターボール」を 2人で 力を合わせて 転がします。 風に吹かれて 思うように 転がせない場面も 協力して ゴールを目指しました。 運動会 応援合戦![]() ![]() 雲一つない青空 運動会日和に恵まれました。 開会式の 応援合戦から やる気いっぱいの 己斐上つ子です。 令和7年度運動会を行います!
おはようございます。
本日、令和7年度運動会を予定どおり開催いたします。 児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。 ![]() さあ 明日は 本番です【低学年】![]() ![]() 1・2年生も 本番に向けて 最後の練習です。 力を あわせて 頑張ります。 応援してください。 【図画工作科】まぼろしの花![]() ![]() めあては 「想像した花を 表し方を工夫して かこう」 朝と夜の花 プロ野球の球団カラーの花 など 思い思いに 想像した花を 色使いや 塗り方を工夫して 描いています。 作品カードには 作品名や 工夫したところの 説明を記しました。 掲示されたら 是非 見てください。 運動会まであと2日!
いよいよ 高学年の表現運動も 出来上がってきました!
全員でやりきった といえるように、 練習に 真剣に 取り組んでいます。 そして、見ている方に 元気や 勇気を 出してもらえるように 一生懸命に演技をしています。 ぜひ楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 【家庭科】安全に おいしい 野菜炒めをつくろう![]() ![]() ![]() 2組に続いて 今日は1組です。 包丁の使い方を確認し きれいに材料を切り揃えました。 チームワークも バッチリ♪ 美味しく 調理できました。 何と 今日の給食は 野菜炒めでした。 給食の先生方の プロの味と 自分たちの味? どうてしたか。 【1年生】ひらがな 全部習ったよ!![]() ついに、全ての ひらがなを 学習し終えました。 「全部終わったー!」 「もっと やりたかった!」 と みんな 達成感で いっぱいでした。 ノートを使った 学習も がんばっています。 これからは、言葉や文を 読んだり 書いたりすることで、 ひらがなの 読み書きを 定着させていきます。 【4年生】書写「筆順と字形に気をつけて書こう」
4年生の 書写の学習です。
筆順と 字形に 気をつけて 書く学習に入りました。 「左」と「右」の 筆順と 字形の特徴を挙げ、それらに気をつけながら練習しました。 手本をよく見て、書いている子がたくさんいました。 良かったところと 課題について ペアの子と 交流しました。 ![]() ![]() ![]() 心 うるおいます![]() ある先生の 心配りです。 前を通るだけで 幸せな気分に なります。 こうした心配りが やさしい空気を 運んでくれます。 運動会 総合練習2![]() ![]() 今日は 応援合戦も 行ないました。 6年生の 赤組 白組の 応援係が 前に立ち 手拍子や エールの交換をしました。 応援係の 気合いに 引き込まれ ゴーゴーゴーの 歌を 力いっぱい 歌い上げました。 青空の下 気分が 盛り上がりましたね。 運動会本番が 楽しみです。 調理実習(野菜炒め)
6年生は 今年2度目の調理実習で、
野菜炒めを作りました。 火の通りやすさや 歯応えを意識して 野菜を切ったり、火加減に気を付けたりすることができました。 前回の スクランブルエッグの学習が 生かされています。 ぜひ 家で 作ってみてくださいね。 ![]() ![]() 【図画工作科】思い思いを形に
図画工作科「固まった形から」の製作に 取り組みました。
液体粘土に 布を浸して、自由に 形を作ります。 布を 瓶や缶、ペットボトルなどに かぶせたり、 ハンガーにかけたりして、それぞれ形を作っていきました。 最後には、布に絵の具で色をぬったり、 紙粘土で作った物を 置いたりして、 面白い作品が 出来上がりました。 ![]() ![]() |
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455 TEL:082-272-4816 |