![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:231 総数:394580 |
6月3の給食![]() ![]() ごはん・赤魚の竜田揚げ・炒りうの花・みそ汁・牛乳 今日のひとくちメモ 炒りうの花…うの花とは「おから」のことです。大豆を水に 浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。 今日は、おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。 版画を作製中
6年生の教室では、版画を作製していました。
どのような線を彫りたいのかで、彫刻刀の刃先の違いを意識して、彫り進めていました。 一所懸命取り組んでいるので、話声が聞こえません。集中しすぎて、刃先に片方の手が出てしまいそうになり、その時は教員が、声をかけていました。 細かい作業を重ねて、どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の国語で、漢字の学習をしていました。 ドリルを使って、書き順を確認して、漢字を書いていました。 その時、それぞれの子どもたちが、自分のペースで、一文字一文字ていねいいに書いていることに感心しました。 新しく習った漢字を覚えようとする気持ちが伝わってきました。 6月2日の給食
ドライカレー・ポテトドレッシングサラダ・牛乳
ひとくちメモ カレー粉…カレー粉は、ターメリック・コリアンダー・クミン・ブラックペッパーなど約20種類から30種類のスパイスを混ぜ合わせて作ります。カレー粉が黄色いのは、ターメリックが入っているからです。スパイスは、食欲を増したり、病気から体を守ったりするなど、体にとってよい働きがたくさんあります。 今日は、ドライカレーにカレー粉を使っていますが、給食では、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。 ![]() ![]() 長さを分かりやすく表すには・・・
2年生の算数で、長さの勉強をしていました。
ものの長さを表すために、身の回りの物を使って表す活動をしていました。 紙テープ・クリップ・ブロックなどをつかって長さを測っていました。 操作を通して、基準となる単位の大切さに気付くことにつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 大豆…大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期のみなさんに、しっかり食べてほしい食品の一つです。 今日は、ハム・キャベツ・にんじんと一緒に、マヨネーズ風味のサラダにしました。 5月28日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。 また、こまつなも広島県で多く栽培されています。 学校給食における臨時休校時の米飯の食品ロス対策への御協力のお願い![]() ![]() れ臨時休校が見込まれる場合は、前日に翌日の米飯の提供中止を決定し、炊飯を行わないこととする食品ロス削減の取組を実施しています。 詳しくは、こちらからご覧ください。 ふしぎなたまご
2年生の図画では、「ふしぎなたまご」を作製しています。
今回は、たまごから生まれたものを画用紙いっぱいに描く学習でした。 子どもたちは、これまでに描いたたまごから、何が生まれてきたのかを表現していました。 自分の思ったイメージのものを描いているので、それぞれが楽しそうでした。 大きくしっかり書き込んでいました。 完成までには、もう少し時間がかかりますが、来校した際は、ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日の給食
他人丼・かわりきんぴら・牛乳
ひとくちメモ 他人丼…親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、今日の他人丼は、牛肉と卵を使って作ります。鶏と卵は親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食にも、広島県でとれた卵がよく使われています。 また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・ねぎも広島県で多く栽培されています。 ![]() ![]() たなをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棚を自分のイメージに近づけて、デザインしていました。 時おり。友達と話をしてアドバイスしあったり、黙々と作業をしたりと、自由な雰囲気の中、学習を進めていました。 作業をする場所をしっかり確保したい子どもは、廊下にある配膳台で作業をして、思う存分、自己表現をしていました。 自由な雰囲気の中で、自分の考える作品に向き合ってました。 5月26日の給食![]() ![]() ひとくちメモ さば…さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食にもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよい脂が多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、この脂を含んでいます。 骨に気をつけながら、よくかんで食べましょう。 お茶をいれました
5年生の家庭科では、お茶をいれる実習を行いました。
茶葉をきゅうすに入れ、みんなでお茶をのみます。 やかんをコンロにのせ、お湯を沸かす。 湯を急須に入れる。 楽しみな半面、熱い湯を使うので、慎重に作業をしていました。 協力していれたお茶をおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除先日、来月から始まる水泳指導の前に、6年生がプール清掃をしました。 1年間の汚れをたわしなどでこすって汚れを落とします。 毎年、6年生は学校のリーダーとしてプール清掃を一生懸命してくれます。 手際よく作業をしたために、予定より早く清掃が終了しました。 これで、気持ちよくプールが使用できます。 ありがとう、6年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット遊び
1年生の体育館体育の様子です。
マットの上で両手両足を使い、後ろ向きに進んでいます。 両方のマットからスタートして、友達と出会ったところで、じゃんけんをしていました。 勝った人は続けて進み、、負けた人は進路をあけ、次の人がスタートしていました。 待っている子どもたちは、じゃんけんの時、自分のチームの人をしっかり応援して楽しそうでした。 何気ない運動ですが、楽しみながら逆さ感覚を養うことにつながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空容器の変身作品を鑑賞しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の図工で、空き容器に紙粘土を張り付け、筆箱や貯金箱を作成する学習をしていました。 紙粘土に、着色し教室や廊下に素敵な作品が並んでいました。 全員が完成したところで、今回は、タブレットを活用して鑑賞する授業でした。 自分の作品に名前を付けるときに、音声入力を行っていました。 そして、作品を写真に撮り、先生に送ります。 その後、クラスの友達の作品が自分のタブレットで鑑賞できます。 ローマ字の学習はまだですが、3年生もしっかりタブレットを活用しています。 5月23日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 郷土「広島県」に伝わる料理…大豆うどんは、給食に初めて登場する料理ですが、広島県江田島市で昔から食べられている料理です。江田島市周辺は雨が少なく、大豆の栽培が盛んでした。昔は肉などが少なかったので、大豆が大切な栄養源として食べられていました。 大豆うどんは、汁の中に大豆がゴロゴロと入っているのが特徴で、大豆から出るだしの風味でまろやかな味わいになります。今でも法事や人が集まる時によく作られている料理です。 5月22日の給食![]() ![]() ひとくちメモ クリームシチュー…今日のクリームシチューが、どのように 作られているか紹介します。まず、白ワインにつけておいた鶏肉を炒め、たまねぎやにんじんなどの材料を加えて、さらに炒めます。次に、水を入れ、じゃがいもを加えてやわらかくなるまで煮たら、調味料を入れます。そして、給食室で作ったホワイトソースを加えてなじませます。 給食室で手作りされたホワイトソースを使ったシチューは、おいしいですね。 水泳指導の前に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来月から始まる水泳指導の、万が一の事故に対応するために、心肺蘇生法とAEDの使用方法を確認しました。 本研修は、毎年行っています。幸いにも、講師の先生は、昨年度に引き続き、同じ方に来ていただけたおかげで、昨年度より、レベルの高い心肺蘇生法の研修となりました。 どの職員も体験をしながら、力の入れ具合や体の位置を確認し、適切な心肺蘇蘇生法を学びました。 5月21日の給食
ごはん・肉豆腐・おかかあえ・牛乳
ひとくちメモ こんにゃく…こんにゃくは、さといもの仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、アクを抜き、固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。 今日は、肉豆腐に糸こんにゃくが入っています。 ![]() ![]() |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |