![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:294 総数:369647 |
6/2 食べ物が体に入った後は・・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科「人や他の動物の体」の学習では食べ物が体に入った後の通り道や食べ物の変化について調べました。 体の様々な器官や内臓などを通って食べ物が消化されていくことに気づきました。 この学習を通して体の臓器の働きについて学んでいきます。 6/2 裁縫の学習が始まりました!(5年生)
5年生の一日
5年生になって、裁縫の授業が始まりました。 この日は玉結びと玉どめの練習をしました。 初めての裁縫に苦戦しながら、一生懸命練習しました。これから色々なものを作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 合意形成をするためには(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では話し合いで合意形成をするためにはどうしたらよいか考えました。 お互いの意見のいいところを組み合わせられないか、意見を基に新たな意見を生み出せられないか などといったことが合意形成につながります。 今後話し合いの学習を進めていく中で合意形成ができるようになって欲しいと思います。 5/30 シャトルランを行いました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習でシャトルランを行いました。 走るペースを崩さないこと 止まらずに走り続けること を意識して走りました。 シャトルランを通して長距離走のコツを知ることができました。 また、頑張っている友だちを応援する姿も見られクラスみんなで団結して取り組むことができました。 5/30 学校探検をしました2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「シールをここに貼ってね。」と優しく教えてあげることができました。 5/30 学校探検、大成功!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検が始まるとグループの1年生と手を繋ぎ、優しく声をかけて学校を案内することができました。 「1年生と仲良くなれて楽しかった。」「去年の2年生みたいにできたかなぁ。」「1年生が説明をしっかり聞いてくれたよ。」と学校探検を達成して自信をもてたようです。 5/30 毛筆の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 学級目標を考えました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学活の学習で学級目標を決めました。 クラスみんなが安心して過ごせるようにはどうしたら良いか考えながら、そしてどのようなクラスにしていきたいかをみんなで話し合いました。 様々な意見が出て、それぞれのクラスへの想いを聞くことができた時間にもなりました。 5/29 安全マップを作りました!!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「安全マップを作ろう」の学習では、1年生と一緒に尾長地区を歩いて危険なところや子ども110番の家を探しました。 交通ルールを守って1年生を優しく誘導する姿が見られました。 学校に戻ってからは調べたことを1年生と一緒に安全マップにまとめました。 完成した安全マップは1年生教室と校内掲示板に掲示する予定です。 5/29 安全マップづくり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区内の危険なところや、子ども110番の家の場所を探しながら歩きました。 学校に帰ってきてからは安全マップに調べたところを書き込みました。 6年生のお兄さん、お姉さんと仲良く、そして楽しみながら取り組んでいました。 5/28 スピードを落とさずにバトンをつなごう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「リレー」の学習ではバトンパスを素早く行う方法について練習しています。 子どもたちからは 「走りながらもらうことでスピードを落とさずにバトンパスができる」 という意見が出ました。 今後もスピードを落とさない方法な何があるのか考えながら学習を進めていきます。 5/29 クラブ活動がはじまりました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は給食時間あたりから「楽しみ〜。」とつぶやきが聞かれるほど期待していたようです。写真は「図書クラブ」ですが、「たくさん読めた。」「楽しかった。」と言葉にして気持ちを伝えてくれました。 机椅子の片付けもすすんでして、とても気持ちよく活動を終えることができました。 5/29 風船バレー(特別支援学級)![]() ![]() 不規則な風船の動きをしっかりと目で追うことで、自然と眼球運動が促進されます。 みんなでバレーをする前には、しっかりと一人で練習をしました、最初は両手でポンポンと行い、慣れてきたら片手で行い、少しずつ上手になっていきました。 慣れてきたら友達と一緒に行うと楽しいようで、子供たちの笑い声が響きました。 5/29 1年生と6年生で町探検 〜安全マップ作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて、交通安全、防犯、防災の観点から危険だと思う場所を探して回りました。 見つけたことを、安全マップにしてまとめます。 見守りのためにご協力くださった地域の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。 5/27 学校運営協議会を行いました![]() ![]() 今年度の学校経営計画や学校の取組を説明し、委員の皆様にご承認いただきました。 多くの方々に支えていただいていることを大変心強く思っています。 子どもたちが楽しく学校生活を送れるように取り組んでまいります。 5/27 代表委員会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は「あいさつ運動について」でした。 今日は参加した代表委員から質問が出され、少しでもより良い取組にしたいという気持ちが伝わってきました。 6月10日から始まるあいさつ運動にしっかりと取り組んでいきます。 5/29 要約してみよう(5年生)
5年生の一日
国語科の学習で、教科書の「言葉の意味が分かること」の要約にチャレンジしました。 本文の内容を限られた文字数でまとめるために、どこが重要なのかを筆者の主張に注目して考えました。 タブレットを使って考えを共有しながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 のぞいてみると(5年生)
5年生の一日
図画工作科「のぞいてみると」では、自分の思いついた世界を箱の中に表現して、のぞき穴を開けます。 今日は箱を組み立て、カッターでのぞき穴を開けました。 穴の大きさや数にこだわり、個性的な箱を制作していました。 これからの仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 みんなで体育をしました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() また、話を聞く姿勢を意識している子どもたちが増えてきました。 2年生、今週は、「だまって聞く」を目標にして、どの学習にも取り組んでいます。 5/27 ソフトバレーボールの試合を行いました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」の学習では、試合を行いました。 この日のめあては「ルールを工夫して行う」でした。 実際のバレーボールの公式ルールのもとで試合をまず行いました。 その後、ルールをどのように工夫したら、ソフトバレーボールの楽しさを味わえるのか考えました。 今回考えたルールを基に次回もう一度試合を行います。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |