![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:44 総数:385882 |
遠くへ向かって!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が投げない時も、協力してボール拾いをしています。 上手に投げる人を見て、「どうすれば遠くに飛ぶのだろうか…」と見て学ぶ姿勢も素敵でした。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間の中で、4冊も読んでいただきました。 谷川俊太郎さんの詩集からは、先生がストップで止めたページの詩を読んでいただきましたが、その題名がまさかの… これからもたくさんの本に出会っていきたいですね。 今日はありがとうございました。 次回もよろしくお願いします。 6年 社会 「子育て支援を実現するための政治」![]() ![]() ![]() ![]() どのように運営されているか学習しています。 資料をもとに,税金を使って運営されていることがわかりました。 6年 毛筆 「あられ」![]() ![]() ![]() ![]() みんな丁寧に一画一画書いていました。 1年生 どちらがおおい?
赤い丸の数を見て、素早く数が言えるかな?
1年生はゲームをしながら,10までの数がすぐに言えるよう,どちらの数が大きいかすぐに分かるよう,練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 新体力テスト
数を数えなくてはいけない種目、6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいました。
「ここの線まで来るんよ。」 「おなかに力を入れてごらん。」 と、優しく教えてもらいながら、一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「スイミー」
スイミーが見つけた素敵な世界をノートに書いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月に入りました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校長先生が大好きな献立です。 ごはん 牛乳 赤魚の竜田揚げ 炒りうの花 みそ汁 あたたかく、おいしく、心もお腹も内側からあたたまりました。 6年 体育 「1年生の体力テストの測定」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 測定以外にも,1年生の誘導や各種目の手本などをしました。 言われる前に動く姿や,姿勢や態度で手本を見せる姿に, 成長を感じました。 学校朝会 「委員会紹介」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間に練習した成果を出すことができました。 また,礼の仕方や歩き方など,態度の面でも1〜5年生にお手本を 示すことができました。 【6年生 音楽】せん律やひびきの変化を感じて![]() ![]() ![]() ![]() 短調と長調の響きを感じながら,グループごとに演奏を楽しみました。 東浄クリーンアップ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パッと見るとゴミは落ちてなさそうですが…… 公園の隅や生垣の中など、どんどんゴミが見つかり、子供達は驚いていました。 今後は、落ちているゴミを減らすためにはどうすればいいかを考えていきます。 鉄棒 がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ツバメ」や「布団干し」など、これまでたくさん練習してきた技の完成度は、どんどん高くなっています。 「前まわり」や「逆上がり」なども練習しますが、今回は「ぶら下がりチャレンジ」も行いました。 自分の体を、腕の力だけで支えられるように、しっかり体づくりをしていきたいです。 【5年生 音楽】茶色の小びん![]() ![]() 「低音があると曲がまとまる感じがする」 「低音を聞いただけでも曲を思い浮かべることができる」など低音の働きや良さを感じ取ることができました。 主旋律をリコーダー,低音部分を鍵盤ハーモニカと鉄琴・木琴の鍵盤楽器で担当しました。 一画一画丁寧に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備や片付けにも慣れてきて、自分たちでテキパキと動けるようになってきました。 姿勢を整え、気持ちを落ち着け、見本を見ながら一画一画丁寧に描いていきます。子供達が描いた作品は教室の後ろに掲示します。学校へお越しの際は、是非ご覧になってください。 【お願い】 大筆の筆先が割れてきている子が多く見られます。お子様の習字道具を確認していただき、学習しやすい道具の準備をよろしくお願い致します。 また、習字道具を使った後はすぐに洗って、しっかりと乾かすようにお声がけをお願い致します。 6−2 社会 「子育て支援の願いを実現する政治」![]() ![]() ![]() ![]() また,他の市の税金の使い方はどのように使われているのか話をしています。 6−1 理科 「人や他の動物の体」![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習したことを思い出しながら 必死に自分の考えを書いていました。 納得いく得点はとれたのでしょうか? 返却が楽しみですね。 【1年生 音楽】わらべうたで遊んだよ
音楽の時間に,「なべなべ」「おちゃらか」「ひらいたひらいた」などのわらべうたの学習をしました。
グループやペアで楽しく歌ったり,遊んだりすることができました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 音楽】指揮をしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() 「ラバーズコンチェルト」では4分の4拍子,「メヌエット」では4分の3拍子の拍の流れにのって歌ったり指揮をしたりしました。 続いて,今度は「トルコ行進曲」を4分の2拍子の指揮をしながら鑑賞しました。 強弱の変化に合わせて指揮の動きを工夫することにもチャレンジしました♪ 調理実習をしました!
先日、家庭科の学習で調理実習をしました。今回は、ほうれん草で「青菜のおひたし」にチャレンジしました。包丁の使い方や火の扱いにドキドキしながら、みんなで協力して安全に調理することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |