最新更新日:2025/06/13
本日:count up44
昨日:236
総数:850772
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

6月3日(火)武道と出会い〜1年生・保健体育〜

 以前にも紹介しましたが、安佐南中学校では保健体育の武道で「なぎなた」を取り入れています。
 2年生では、昨年の経験を踏まえて内容を深め、試合形式の取組ができる段階まで成長しています。
 1年生でも「なぎなた」の授業が始まりました。2年生になると動作と声が揃っている状態となりますが、1年生にとってはなかなか難しいようです。何気ないことですが、「面」「すね」といった声を出すことだけをとってみても、気恥ずかしさが伴い、実際にやってみることはかなり難しいことです。
 でも、2年生が1年生だったときのようすを知っている立場からすると、この1年生もきちんとした所作が身についていくのだと思います。やっているうちに心と体が一致し、技につながります。心技体。これこそ武道のめざすところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)奥行のある世界〜2年生・美術〜

 5校時に2年3組の授業をのぞいてみました。
 こちらは2点透視図に挑戦です。1点透視図は、消失点が1つなので比較的描きやすいのですが、2点には多くの人が苦戦しているようです。
 この苦戦の要因こそ小学校までの図画工作と中学校の美術との違いです。より高度な技能に挑戦するのが中学校の美術です。
 そこで「学ぶは真似ぶ」です。技法の世界ですから、周囲の人たちの表現を見てもかまいません。難しい課題であるからこそ、1人でやらなくてもよいという意識が、安佐南中学校のなかに育ってきているように感じます。
 いざというときに1人でできるようになるために、普段はしっかりと周囲の人たちに頼りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)難しければ、みんなで!〜3年生・理科〜

 3年生の理科は、現在、イオンについて学習しています。
 この単元は、しばらくのあいだ中学校ではなく、高等学校に入ってから授業で扱うことになっていたところです。ですから、生徒のみなさんの保護者の方々のなかには、イオンについて習っていない人もいるのではないでしょうか。
 ということで、なかなか難しい単元なのですが、グループにして、互いに頼り合いながら学習が進んでいました。学校は、みんなが集まるところに、その存在意義があります。学校に来ている間は、互いに頼り合いながら、「分かりたい」という強い意志を持って頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358