最新更新日:2025/06/13
本日:count up183
昨日:237
総数:850675
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

6月3日(火)武道と出会い〜1年生・保健体育〜

 以前にも紹介しましたが、安佐南中学校では保健体育の武道で「なぎなた」を取り入れています。
 2年生では、昨年の経験を踏まえて内容を深め、試合形式の取組ができる段階まで成長しています。
 1年生でも「なぎなた」の授業が始まりました。2年生になると動作と声が揃っている状態となりますが、1年生にとってはなかなか難しいようです。何気ないことですが、「面」「すね」といった声を出すことだけをとってみても、気恥ずかしさが伴い、実際にやってみることはかなり難しいことです。
 でも、2年生が1年生だったときのようすを知っている立場からすると、この1年生もきちんとした所作が身についていくのだと思います。やっているうちに心と体が一致し、技につながります。心技体。これこそ武道のめざすところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)奥行のある世界〜2年生・美術〜

 5校時に2年3組の授業をのぞいてみました。
 こちらは2点透視図に挑戦です。1点透視図は、消失点が1つなので比較的描きやすいのですが、2点には多くの人が苦戦しているようです。
 この苦戦の要因こそ小学校までの図画工作と中学校の美術との違いです。より高度な技能に挑戦するのが中学校の美術です。
 そこで「学ぶは真似ぶ」です。技法の世界ですから、周囲の人たちの表現を見てもかまいません。難しい課題であるからこそ、1人でやらなくてもよいという意識が、安佐南中学校のなかに育ってきているように感じます。
 いざというときに1人でできるようになるために、普段はしっかりと周囲の人たちに頼りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)難しければ、みんなで!〜3年生・理科〜

 3年生の理科は、現在、イオンについて学習しています。
 この単元は、しばらくのあいだ中学校ではなく、高等学校に入ってから授業で扱うことになっていたところです。ですから、生徒のみなさんの保護者の方々のなかには、イオンについて習っていない人もいるのではないでしょうか。
 ということで、なかなか難しい単元なのですが、グループにして、互いに頼り合いながら学習が進んでいました。学校は、みんなが集まるところに、その存在意義があります。学校に来ている間は、互いに頼り合いながら、「分かりたい」という強い意志を持って頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(金)生徒総会

本日5月30日の6時間目に令和7年度生徒総会が開催されました。
生徒会執行部役員が安佐南中学校での生活をより良くするために提案したことを生徒のみんな一人ひとりが考え、承認しました。これから1年間活動していき、より良い安佐南中学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(木)生徒総会リハーサル

 明日、30日(金)の生徒総会を迎えるために生徒会執行部がリハーサルを行いました。
 これまで生徒会執行部が生徒総会のために準備してきました。生徒の皆さん一人ひとりが令和7年度の安佐南中学校をつくります。明日の生徒総会では建設的な意見を交わして、安佐南中学校をより良い学びの場にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(木)部活動のようす2

陸上競技部 サッカー部 野球部の活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(木)部活動のようす

バドミントン部,卓球部のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(木) わからん。どう解くの? 教えて!

3年生の因数分解
問題を解いています。
どのように解いてよいかわからないときには
グループの仲間に頼って
「わからんね。」「どのように解いたらいいん?教えて!」
それぞれのグループで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(水)水曜日の放課後は「きずな学習会」

 原則として、毎週水曜日は「きずな学習会」が開かれます。
 この学習会は、講師や学習サポーターの先生方が、生徒のみなさんの学習支援をしてくださるものです。テスト週間に入ると、ほぼ毎日開かれることになっています。
 学習会の予定は、前の月の末までに、事前に紙面で周知されています。計画的に利用することにより、しっかりと学習のサポートを受けて、それぞれがもっている可能性を、しっかりと伸ばしてほしいと思っています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(水)3年生の朝読書2

 続いて3年生の朝読書。3組と4組のようすです。
 この朝の落ち着いた雰囲気がとてもいいと思います。
 どのクラスにおいても、担任の先生たちも一緒に読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(水)3年生の朝読書1

  広島市立学校では、朝、落ち着いた状態をつくること、読書に親しむ環境を整えることを目的として、朝読書を行っています。
 本日の3年生の朝読書のようす。まずは1組と2組です。
 シーンとしたなか、みんなが読書をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(火)スマホ・ケータイ安全教室

 講師の方をお招きし、6校時に全校生徒が体育館に集まって、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
 「○○のゲームやっている人?」「じゃあ、△△は?」といった講師の方が次々と質問されることに対して、かなり多くの人たちが手を挙げているのを見て、本当にたくさんのオンラインゲームや動画投稿ができるサイトがあり、それらを本当に多くの生徒の人たちが利用しているという現実が見えてきました。
 また、スマートフォンの使用で実際にあったトラブルや依存してしまうケースについて、分かりやすい動画が流され、場面によっては自然にざわめきが起こっていました。
 講師の先生が言っておられたことは、「ネットに支配されないように。自分がネットをコントロールできるようになってください」ということでした。
 講師の方より、保護者の方にも見ていただきたいというパンフレットをいただきましたので、この機会に各家庭でも、正しいスマートフォンの利用の仕方について、今一度確認していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(火)今朝は全校朝会

 新型コロナウイルス感染拡大により、放送による全校朝会を実施していましたが、本年度から体育館に全校が集まって実施する方式に戻すことにしています。今回が2回目の体育館での全校朝会でしたが、8時20分過ぎにはきちんと整列が完了。8時25分開始予定であったところを、少し前倒しして始めることができました。やはり、安佐南中の生徒はすばらしい!!
 まず部活動の成果として、女子ソフトテニス部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部の賞状披露を行いました。
 続いて、校長先生から、昨夜行われた学校運営協議会で委員の方々からいただいた、生徒の皆さんの頑張りをほめてくださる言葉を紹介しました。
 「安佐南中の生徒は、みんなやさしい」と言ってくださった方がおられ、他の委員の方からも、あいさつが違和感なく、自然にできているという感想を述べていただきました。 
 他にも、地域行事に中学生が関わってくれているということや、公民館祭りで展示させていただいた作品がよかったといった言葉もいただきました。
 このように、地域の方々は安佐南中学校の生徒のことを見守ってくださっています。このように目に見えないところから、多くの方々に支えていただいていることを「おかげさま」といいます。この「おかげさま」の気持ちを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(月)学校運営協議会

 本日、18時より学校運営協議会を開催しました。ご多用の折、出席くださいました委員の皆様、ありがとうございました。
 さて、安佐南中学校のようすについて、生徒の皆さんの頑張りをほめてくださる言葉をたくさんいただきました。
 詳しくは、明日の全校朝会でお知らせしますね。
画像1 画像1

5月23日(金)1学年・野外活動解団式2〜各レクリエーションの表彰〜

 各学級代表の成果の報告に引き続き、野外活動中に実施した長縄跳び、脳トレ、オリエンテーリング、ディスクゴルフの表彰が行われました。
 それぞれ表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(金)1学年・野外活動解団式1〜互いに成果を確認し合いました〜

 5月21日(水)〜22日(木)に行った野外活動の解団式を、先ほど3校時に実施しました。みんなの表情は、大きなことをやり遂げた、清々しいものでした。
 各学級ごとに今回の野外活動の成果と課題を発表しました。今回の野外活動のもっとも大きな成果は、お互いを知り、協力し合えたことだと思います。雨の影響で、多少臨機応変に予定を変えないといけないところを乗り切ることができたのは、互いに協力できていたからだと思っています。
 確かに課題もありますが、それは、これからの成長に生かしていくことができれば成果となりますね。
画像1 画像1

5月23日(金)電気を通す物質〜3年生・理科〜

 2校時、3年1組の理科の授業をのぞいてみました。
 食塩水、さとう水、オレンジジュース、牛乳に5Vの電流を流して、回路に取り付けてあるプロペラが回るか回らないか?液体であっても電流を通す仕組みが、電池等の技術に生かされています。
 ここで不思議なことが・・・。かつてイオンについて習った知識では牛乳は電気を通さないはずなのに・・・・・?プロペラは回らなかったけど、電流計は少し反応しているので、「あれっ?」と思いました。どうも添加物により多少電流を通す性質に変化しているようです。ちょっと違う物質が混ざることにより、性質そのものが変わってしまうという、化学の不思議さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)1年生野外活動2日目12

 野外活動で予定していた日程を終え、先ほど帰って参りました。生徒の皆さんは雨の影響により、多少臨機応変な対応が必要でしたが、よく頑張りました。
 バスが広島市青少年野外活動センターを出るときに、職員の方が見送りをしてくださいました。退所式で、野外活動センターに残すのは感謝の心のみ!という話をしました。様々な便宜を図っていただいたことに改めて感謝申しあげます。
 また、保護者の皆さまにも、準備段階からご協力頂きましたことに感謝申しあげます。
 生徒の皆さんは疲れていると思いますので、今日はゆっくりと休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)1年生野外活動2日目11

 先ほど、2日間お世話になった野外活動センターに別れを告げる退所式をおこないました。
 所長さんより、野外活動の思い出をしっかりとお家の方に伝えてくださいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)1年生野外活動2日目10

 野外活動最後の食事が始まりました。カツカレーです。
 今回は、おかわり無しのかわりに、最初に大盛り、普通、少なめと、ごはんの量を事前に言ってからついでもらう方法になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358