最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:21
総数:87071
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

縦割り班掃除

 本校では、毎週火曜日に縦割り班で掃除をします。
 高学年が、低学年に掃除の仕方を優しく教えてあげています。
 振り返りでは、どの子もがんばったことを見つけて発表していました。
画像1
画像2
画像3

ねんど遊び 1年生

 ねんど遊びを楽しみました。
 道具を使って思い思いの形をつくっていました。つくったものについて、楽しそうにお話したり、見せてくれたりしました。
画像1
画像2
画像3

糸のこ スイスイ 5年生

 図画工作科の学習で、糸のこを使う学習を始めました。
 今日は、電動糸のこの使い方を学び、安全に気を付けて自分で付けた印通りに切ってみました。
画像1
画像2

「図書館の達人になろう」 4年生

 司書の先生に、図書館の利用の仕方を教えていただきました。4年生は、「分類」についてです。
 「分類」とはどういうことか、絵カードを分類することを通して学びました。
画像1
画像2
画像3

和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生

 前の時間に一人一人がつくった旋律のつなげ方をグループで工夫しました。
 誰の旋律を最初にするとよいか、何度も聴きながら決めたり、つなげた部分が自然になるように音を変えたりするなど、協力して考えていました。
画像1
画像2
画像3

「あられ」 6年生

 書写の学習で、毛筆で「あられ」を練習しました。
 さすが、姿勢を整え、筆を立てて書くことが定着しています。
画像1
画像2
画像3

面白いめいろをつくろう 4年生

 図画工作科の学習で、ビー玉を転がして楽しむ迷路を作っています。
 「おむすびころりん」や「動物園」「水族館」などのアイディアから思いをふくらませたり、何度もビー玉を転がして試したりしながら作りました。
画像1
画像2
画像3

あんなところが こんなところに 5年生

 図画工作科の学習で、校舎の中のいつもの場所を違う場所に変身させました。
 子供らしい楽しい発想で、校舎の中が美術館のようです。
画像1
画像2
画像3

「一」 3年生

 書写の学習で、「一」と毛筆で書きました。めあては、「書き始めと書き終わりに気を付けて書こう。」です。
 筆ペンで名前も書きました。
 
画像1
画像2
画像3

実がなっています

画像1
 本校は、実のなる木がいろいろと植えられています。
 事務室前に、さくらんぼとやまももが実っています。
画像2

交流研修

 第1回目の交流研修を行いました。
 本校の交流研修は、全教員で交流することにより、各々の授業力や専門性の向上・各学級の児童理解を図ることや、児童に対して、学校全体で統一した(学校教育目標・研究主題等をもとにした)教育活動が行えるようにすることをねらいとして、研修主事が中心になって進めています。
 今年度は「カリキュラムマネジメント」「自己決定・自己選択」「指導と評価の一体化」の3つのチームに分かれて取り組みます。
 それぞれのチームで、目指す児童の姿やチームの目標、取り組むことなどについて検討しました。
 「教師が変われば、子供が変わる」を目指して、できることから取り組んでいきたいと思います。
画像1

耳鼻科検診

 定期健康診断の一つ、耳鼻科検診がありました。学校耳鼻科医の先生が、丁寧に診てくださいました。
 待っている間、とても静かに過ごしていました。
 
画像1
画像2

なに色がすき? 2年生

 本校では、計画的にライフスキル教育を行っています。
 2年生がLGBTQ+について考える「なに色がすき?」の学習をしました。
 子供の顔のイラストを見て、「この人に、赤と黒のランドセルのどちらを勧めますか?」という問いに対し、「髪が短いから男の子だと思う。」や「男の子に見えるから、黒を勧める。」という考えを最初はしているようでした。
 「自分たちのランドセルを見てごらん?」という問いかけで、いろいろな色があることに気付いていました。
画像1
画像2

植物の発芽や成長 5年生

 理科の学習で、インゲン豆の発芽する前の種子と発芽したあとのしぼんだ子葉で中を調べる実験をしました。
 カッターナイフで、インゲン豆を切り、ヨウ素液をかけて調べました。安全に気を付けながら、実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

 図画工作科の学習で、やぶいた色画用紙から発想を広げて、絵に表しました。
 思った形になったら、「見て。見て。」と呼びかけ、どんな形になったか伝えようとしていました。
 最後に、画用紙に作った形がこわれないように丁寧に貼っていました。
画像1
画像2
画像3

和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生

 今年度最初の校内授業研究会を行いました。研究授業を公開したのは、5年生の「和音に合わせてせんりつをつくろう」の学習です。
 昨日は、1人1小節つくりましたが、今日は1人で4小節つくりました。つくっては聴き、聴いては直しと、試行錯誤する様子が見られました。
 思ったような旋律がつくれた子は、リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するとイメージが違うのか、またつくり直す姿が見られました。
 さわやかな音楽にしたいけど、終わり方をどのようにしたらよいか悩んでいる子に、クラスみんなで寄り添い、一緒に考えました。
画像1
画像2
画像3

「左右」 4年生

 書写の学習で、「左右」を毛筆で書きました。
 半紙の始筆の場所を指で押さえて確認してから、筆を立て一画ずつ丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

田の草取りの見学 5年生

 総合的な学習の時間に稲作に取り組んでいる5年生が、田の草取りを見学しました。地域の方が、田の土に空気を含ませながら雑草を取り除く「ガラガラ」と呼ばれる道具を使って草取りをしてくださり、その様子を見せていただきました。
 また、植えた赤米のうまく育っていない稲を、植え替えてくださいました。

 田植えから稲刈りの間に、稲の世話をたくさんしていただいていることに気付き、地域の方に感謝しながら学習を進めていきたいと思います。
 地域の方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

柚子の花 柿の花

 本校には、実のなる木がいろいろと植えてあります。
 柚子の花や柿の花が咲きました。柚子は3〜4年前に植えたもので、初めて花が咲きました。
 梅は、もう実がなっています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 4・5・6年生

 今年度初めてのクラブ活動がありました。発足したのは、ボードゲームクラブ、イラストクラブ、スポーツクラブです。
 最初に、クラブ長を決めたり、クラブの目標を考えたりしました。
 早速活動にも取り組み、イラストクラブは、150周年の記念誌を作ろうと一人一人が考えてかいていました。
 スポーツクラブは、バスケットボールのドリブルを練習していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017