理科(5年生)
理科「メダカのたんじょう」の学習で、メダカのたまごの観察を行いました。顕微鏡で観察していると、たまごの中には血液や目があったり、メダカが動いたりしていることに気付きました。
【各学年より】 2025-06-03 17:56 up!
道徳科(6年生)
道徳科の授業では、「ロレンゾの友達」について学習を行いました。
登場人物の行動や心情などから、「真の友達」とはどのようなものなのかについてクラス全体で意見交流を行い、考えを深めていきました。
【各学年より】 2025-06-03 17:56 up!
国語科(2年1組)
2年生になってから、昨日まで習った漢字の振り返りを行いました。漢字ドリルに真剣に向き合い、丁寧に書きました。その後、漢字テストをしました。
【各学年より】 2025-06-03 17:55 up!
体育科(2年生)
体育科「いきものランド」の学習では、生き物になりきって体を動かしました。写真はワニの様子ですが、クマやダンゴムシ、ゴリラ、恐竜など上手になりきっていました。
【各学年より】 2025-06-03 17:55 up!
社会科(5年生)
社会科「日本の米づくり」の学習を行いました。お米は、その地域の地形や気候に合わせて全国各地で生産されていることを学びました。
【各学年より】 2025-06-03 17:54 up!
理科(6年生)
「植物の体」の単元で、染色液を使って植物が水を運ぶ体のつくりについて観察を行いました。根・くき・葉のそれぞれをカッターナイフで切り、中の様子をスケッチし、水の通り道についての理解を深めました。
【各学年より】 2025-06-03 17:54 up!
算数科(6年生)
算数科「分数をかける計算を考えようの」学習を行いました。今までの学習では、分数×整数の計算を学習してきましたが、今日は整数×分数の計算の仕方を考えました。
習った学習を生かしながら、計算の仕方を考えました。
【各学年より】 2025-06-03 17:54 up!
算数科(5年生)
算数科「直方体や立方体の体積」の復習テストを行いました。単位の付け忘れや計算ミスに気を付けながら、真剣に頑張りました。
【各学年より】 2025-06-03 17:53 up!
参観・懇談日
6月3日(火)5時間目に授業参観、6時間目にクラスごとの懇談会を行いました。
午前中降っていた雨もちょうど止み、たくさんの保護者の方々に来校いただき、子供たちの学習している様子を見ていただきました。子供たちは、5時間目が始まる前から元気いっぱいで、張り切って学習を行っていました。
【学校日記】 2025-06-03 15:07 up!
理科(4年2組)
6月3日(火)1組担任が、教科担任制の理科の授業を、2組で行いました。
体のつくりで、腕や足の曲がるところと曲がらないところの違いについて、人体模型を使ったりインターネットを使ったりして調べました。調べたことは、ノートにまとめました。
【学校日記】 2025-06-03 12:36 up!
道徳科(4年1組)
6月3日(火)3時間目に、非常勤講師による道徳科の学習を行いました。
病気のために「院内学級」に通うことになった女の子の、院内学級に入る前と入ってからの気持ちの変化について考えました。
【学校日記】 2025-06-03 12:35 up!
学習の様子(みなみ学級)
6月3日(火)みなみ学級の授業風景です。
1組は、朝の会を行いました。司会を務めた4年生は、はきはきとスムーズに進行することができました。
2組は、国語科の授業で、プリントの問題に取り組みました。2人とも集中して学習に取り組みました。
【学校日記】 2025-06-03 12:21 up!
学習の様子(2年生)
6月3日(火)2年生の学習の様子です。
1組は体育館で、表現・リズム遊びの「いきものランド」を行いました。体を使っていろいろな「いきもの」に変身しました。写真は、何の生き物でしょうか・・・?正解は、「だんごむし」でした!
2組は、算数科「長さ」の授業で、いろいろな物の長さを予想してプリントに書き、実際にものさしを使って調べる学習を行いました。教室をきょろきょろ見渡したり自分の持ち物を見たりして、調べてみたいものを探しました。
【学校日記】 2025-06-03 12:20 up!
学習の様子(1年生)
6月3日(火)1年生の学習の様子です。
1組は、道徳科の授業で「よいこととわるいこと」の学習を行いました。教科書の絵を見て、「よいこと」「わるいこと」を見付け、その理由を発表しました。
2組は、国語科の授業で「〜は」「〜を」「〜へ」などの「くっつきことば(助詞)」について学習を行いました。少しずつ言葉を学び、正しい文章を書くことができるようになってきました。
【学校日記】 2025-06-03 12:18 up!
体育科 (1年生)
体育科の学習では、ボール遊び運動の中の転がしドッジボールを行いました。しっかりルールを守って、みんなで楽しくゲームをすることができました。
今日は、ボールを使って遊ぶ時の約束も学習したので、休憩時間にも、ボールを使って遊ぶことができるようになりました。さらに仲良く楽しみながら遊んでほしいと思います。
【各学年より】 2025-06-02 17:42 up!
算数科(5年生)
算数科「小数のかけ算」の学習では、面積や体積の公式は、数が小数の時でも同じように使えるのかどうかについて考えました。整数でかけ算をした後単位を変換してみると、小数でかけ算をした時と同じ答えになり、小数でも整数と同じように公式を使うことができることが分かりました。
【各学年より】 2025-06-02 16:09 up!
ローマ字の学習(3年生)
3年生はローマ字を学習しています。先に学習しておくことで、タイピングの習得にも繋げていきたいと考えています。
そこで、ローマ字を学習した後は、ゲーム形式のタイピング練習に取り組んでいます。初めは一文字一文字探しながら、ゆっくり打っていたのが、少しずつ上達して速く打つことができるようになっています。
「自分の名前なら、何も見ずに打てるようになったぁ!」
「ミスタイプが減った!」
など、上達を喜びながら意欲的に取り組んでいます。
【各学年より】 2025-06-02 16:08 up!
外国語科(5年生)
外国語科「小文字を身につけよう」の学習を行いました。リズムと楽しさを交えながら、体全体を使って小文字の大きさを覚えました。
【各学年より】 2025-06-02 15:54 up!
理科(5年生)
理科「メダカのたんじょう」で、受精したメダカの卵はどのように育つのか学習しました。卵の中には養分があり、その養分を使って卵からかえることを知りました。明日は実際に顕微鏡を使って観察します。楽しみです。
【各学年より】 2025-06-02 15:54 up!
学級活動(5年生)
学級活動の時間に、「席替え」を行いました。6月になり心機一転、学習や遊びに全力で取り組みます。
【各学年より】 2025-06-02 15:53 up!