最新更新日:2025/07/18
本日:count up8
昨日:36
総数:370674
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 体育 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では「はさみとび」を練習します。
はさみとびは、踏み切り足で確実に力強く踏み切ることが大切です。
ちゃんと踏み切ることができるように、練習で助走の距離も測ります。
試行錯誤しながら、自分の記録への挑戦です。

5年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぼり技、回転技、降り技を組み合わて、一連の技を完成させます。
今回は降り技の練習です。
鉄棒の上に乗るのが怖くて、なかなか飛び越すことができなかい人がいたら、こつを伝えたり励ましたりしながら応援します。そして、できたときにはみんなで大喜び。とても素敵な瞬間がたくさん見られました。

2年生 生活 「めざせ!野さいづくり名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えました。
夏にみのる、ミニトマトやピーマンです。
ていねいに苗を扱い、そっと土にいれ、ふんわり土をかけ、ぽんぽんとやさしく土をかためていました。
大きくなあれ。おいしくなあれ。

1年生 あさがおの かんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一雨ごとにあさがおが大きくなっています。
よく観察すると、葉のかたちがいろいろあることや、十何枚にも増えていることに気付きます。
観察カードに書いている様子を見に行くと、「あさがお自慢」をたくさんしてくれます。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
比治山にある多聞院と鶴見橋近くの被爆ヤナギを見学しに行きました。

多聞院では、原爆の被害にあった当時の様子や、新しくつけられた鐘の文字や鐘に込められた思いについて、話を聞きました。当時のまま残されている鐘楼の傷跡もしっかりと見ていました。
被爆ヤナギでは、「木を支えているものは何だろう。」「このヤナギは太くて分かれているね。」と、学校にあるシダレヤナギと比べての発見もあったようです。

たくさんメモを取ったり、質問をしたりして取材をすることができました。

3年生 音楽 アラムサムサムの合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
「アラムサムサム」は歌うととても楽しい曲です。
その曲を合奏しました。
「○ ○ ○ ●」(○は音を出す、●は休む」のリズムに合わせてそれぞれの楽器を演奏します。みんなの音色がぴったり合うと気持ちがよいということを感じ取っていました。

5年生 国語科 説明文を意味で分けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文は、書かれている内容によって分けることができ、その段落ごとに役割があります。
まず、文章をよく読んで、どこで分けられるのかを班で考えていました。
文頭の接続後に目を向けたり言葉に注目したりと、それぞれの方法で分け方を考えていました。

4年生 体育科 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたポートボールに取組んでいます。
まだ、ボールがあるところにみんなが集まってしまったり、じっと止まってパスを待ったりと改善の余地はありそうですが、お互いに声をかけあうことはとても上手になってきています。
パスが回るようになるともっと楽しくできることでしょう。

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日水やりをし、種から大切に大切に育てているあさがお。双葉から新しい葉が出てきました。「最初の葉っぱと違う」「触ってみるとざらざらしている!」「白い毛が生えているよ!」と子どもたちは小さな違いにもよく気が付いていました。これからどのように成長していくか楽しみな子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358