最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:110
総数:365508
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 体育 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では「はさみとび」を練習します。
はさみとびは、踏み切り足で確実に力強く踏み切ることが大切です。
ちゃんと踏み切ることができるように、練習で助走の距離も測ります。
試行錯誤しながら、自分の記録への挑戦です。

5年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぼり技、回転技、降り技を組み合わて、一連の技を完成させます。
今回は降り技の練習です。
鉄棒の上に乗るのが怖くて、なかなか飛び越すことができなかい人がいたら、こつを伝えたり励ましたりしながら応援します。そして、できたときにはみんなで大喜び。とても素敵な瞬間がたくさん見られました。

2年生 生活 「めざせ!野さいづくり名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えました。
夏にみのる、ミニトマトやピーマンです。
ていねいに苗を扱い、そっと土にいれ、ふんわり土をかけ、ぽんぽんとやさしく土をかためていました。
大きくなあれ。おいしくなあれ。

1年生 あさがおの かんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一雨ごとにあさがおが大きくなっています。
よく観察すると、葉のかたちがいろいろあることや、十何枚にも増えていることに気付きます。
観察カードに書いている様子を見に行くと、「あさがお自慢」をたくさんしてくれます。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
比治山にある多聞院と鶴見橋近くの被爆ヤナギを見学しに行きました。

多聞院では、原爆の被害にあった当時の様子や、新しくつけられた鐘の文字や鐘に込められた思いについて、話を聞きました。当時のまま残されている鐘楼の傷跡もしっかりと見ていました。
被爆ヤナギでは、「木を支えているものは何だろう。」「このヤナギは太くて分かれているね。」と、学校にあるシダレヤナギと比べての発見もあったようです。

たくさんメモを取ったり、質問をしたりして取材をすることができました。

3年生 音楽 アラムサムサムの合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
「アラムサムサム」は歌うととても楽しい曲です。
その曲を合奏しました。
「○ ○ ○ ●」(○は音を出す、●は休む」のリズムに合わせてそれぞれの楽器を演奏します。みんなの音色がぴったり合うと気持ちがよいということを感じ取っていました。

5年生 国語科 説明文を意味で分けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文は、書かれている内容によって分けることができ、その段落ごとに役割があります。
まず、文章をよく読んで、どこで分けられるのかを班で考えていました。
文頭の接続後に目を向けたり言葉に注目したりと、それぞれの方法で分け方を考えていました。

4年生 体育科 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたポートボールに取組んでいます。
まだ、ボールがあるところにみんなが集まってしまったり、じっと止まってパスを待ったりと改善の余地はありそうですが、お互いに声をかけあうことはとても上手になってきています。
パスが回るようになるともっと楽しくできることでしょう。

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日水やりをし、種から大切に大切に育てているあさがお。双葉から新しい葉が出てきました。「最初の葉っぱと違う」「触ってみるとざらざらしている!」「白い毛が生えているよ!」と子どもたちは小さな違いにもよく気が付いていました。これからどのように成長していくか楽しみな子どもたちです。

1年生 図画工作 おいしいおべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどをつかって造形遊びの学習をしています。
今回は、ねんどのケースを使ってお弁当をつくります。
「おすしべんとう」「スパゲッティーべんとう」「めろんぱんべんとう」などなど…。
子供たちの話を聞いているととてもわくわくしてきます。

4年生 理科

理科の学習で、ヘチマを育てています。
発芽した小さなヘチマをプランターに植えかえました。
班で協力してていねいにやさしく作業をしていました。
暑くなってきましたが、毎日水やりを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生理科では、人や他の動物の体についての学習を行っています。この日は、唾液の働きを調べるために実験を行いました。ヨウ素液を使って、でんぷんがあるかどうかを調べました。班で協力して、真剣に取り組むことができていました。

5年生 図画工作 水から発見 ここきれい 第二弾!

前回,3組と1組が挑戦した「水から発見 ここきれい」。
今回は 2組と4組がチャレンジしました。
「うわぁ!天才!この組天才ばっかり!」
といろんな「きれい」な瞬間を発見する子どもたち同士から,こんな声が聞こえてきました。
いろいろ試しながら自分のお気に入りの作品がたくさん撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られているでしょう。まず、豆腐にコーンスターチをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・鶏肉・玉ねぎ・にんじん・チンゲンサイ・しいたけなどを炒めて中華あんを作ります。最後に、中華あんと揚げた豆腐を混ぜ合わせて、出来上がりです。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプールをきれいにしてくれました。
途中、排水ができにくくなるというハプニングがありましたが、6年生たちはそんなことにくじけることなく、任された場所をしっかりと磨いてくれました。
放課後、排水ができるようになったので、水を流してみるとどこもピカピカでした。
6年生のみなさん。本当にありがとう。
これで今年の水泳の学習も気持ちよく始めることができそうです。

4年生 国語科 漢字辞典で調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語辞典、4年生では漢字辞典のひき方を学習します。
漢字辞典は索引が3種類あります。前回は部首索引、今回は音訓索引で調べてみました。
漢字辞典をうまく使うための秘訣のひとつに、どの索引でひくのがよいかを見極めるということがあります。3種類の調べ方を自由自在に使うことができるようにたくさん使ってほしいと思います。

3年生 体育 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型球技の入門編となる「ハンドベールボール」に取組んでいます。
ティーの上に置いた球を打ち、コーンまで走ります。
守備は、ボールを取ったらメンバー全員が整列して座ります。
コーンにたどり着くのが早ければ1点、守備の整列が早ければアウトとなります。
打つもの守って並ぶのもやればやるほど上手になり、白熱した試合になっていました。

たんぽぽ3組 1年生&3年生 算数科

 1年生の算数は,あわせていくつを学習しています。実際にブロックを絵の上に重ねて式を考えたり,たし算カード集めゲームをしたりしています。「あわせて」「ぜんぶで」のことばを言いながら頑張っています。
 3年生は算数は,大きな数のたし算の筆算を学習しています。位を揃えることや1の位から計算することに気を付けています。みんな繰り上がりがあっても大丈夫のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科 水から発見 ここきれい!

「俺の1番好きなのはこれかな。」
これは図画工作科「水から発見 ここきれい!」の学習で聞かれた言葉です。
水と容器や色を使っていろいろ試しながら見つけた「きれい」を写真家になってカメラに収めました。
自分のお気に入りの写真たちを次回は鑑賞し合います。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
パン
いちごジャム
牛肉と野菜のスープ煮
大豆サラダ
牛乳

大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期のみなさんに、しっかり食べてほしい食品のひとつです。今日は、ハム・キャベツ・にんじんと一緒に、マヨネーズ風味のサラダにしました。
今日は1時間目に1年2組さんが給食のお手伝いをしてくれました。「牛肉と野菜のスープ煮」に入っている玉ねぎは、1年2組さんが皮をむいてくれたものです。しっかり味わって食べましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358