![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:87071 |
「図書館の達人になろう」 4年生
司書の先生に、図書館の利用の仕方を教えていただきました。4年生は、「分類」についてです。
「分類」とはどういうことか、絵カードを分類することを通して学びました。 ![]() ![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
前の時間に一人一人がつくった旋律のつなげ方をグループで工夫しました。
誰の旋律を最初にするとよいか、何度も聴きながら決めたり、つなげた部分が自然になるように音を変えたりするなど、協力して考えていました。 ![]() ![]() ![]() 「あられ」 6年生
書写の学習で、毛筆で「あられ」を練習しました。
さすが、姿勢を整え、筆を立てて書くことが定着しています。 ![]() ![]() ![]() 面白いめいろをつくろう 4年生
図画工作科の学習で、ビー玉を転がして楽しむ迷路を作っています。
「おむすびころりん」や「動物園」「水族館」などのアイディアから思いをふくらませたり、何度もビー玉を転がして試したりしながら作りました。 ![]() ![]() ![]() あんなところが こんなところに 5年生
図画工作科の学習で、校舎の中のいつもの場所を違う場所に変身させました。
子供らしい楽しい発想で、校舎の中が美術館のようです。 ![]() ![]() ![]() 「一」 3年生
書写の学習で、「一」と毛筆で書きました。めあては、「書き始めと書き終わりに気を付けて書こう。」です。
筆ペンで名前も書きました。 ![]() ![]() ![]() 実がなっています![]() 事務室前に、さくらんぼとやまももが実っています。 ![]() 交流研修
第1回目の交流研修を行いました。
本校の交流研修は、全教員で交流することにより、各々の授業力や専門性の向上・各学級の児童理解を図ることや、児童に対して、学校全体で統一した(学校教育目標・研究主題等をもとにした)教育活動が行えるようにすることをねらいとして、研修主事が中心になって進めています。 今年度は「カリキュラムマネジメント」「自己決定・自己選択」「指導と評価の一体化」の3つのチームに分かれて取り組みます。 それぞれのチームで、目指す児童の姿やチームの目標、取り組むことなどについて検討しました。 「教師が変われば、子供が変わる」を目指して、できることから取り組んでいきたいと思います。 ![]() 耳鼻科検診
定期健康診断の一つ、耳鼻科検診がありました。学校耳鼻科医の先生が、丁寧に診てくださいました。
待っている間、とても静かに過ごしていました。 ![]() ![]() なに色がすき? 2年生
本校では、計画的にライフスキル教育を行っています。
2年生がLGBTQ+について考える「なに色がすき?」の学習をしました。 子供の顔のイラストを見て、「この人に、赤と黒のランドセルのどちらを勧めますか?」という問いに対し、「髪が短いから男の子だと思う。」や「男の子に見えるから、黒を勧める。」という考えを最初はしているようでした。 「自分たちのランドセルを見てごらん?」という問いかけで、いろいろな色があることに気付いていました。 ![]() ![]() 植物の発芽や成長 5年生
理科の学習で、インゲン豆の発芽する前の種子と発芽したあとのしぼんだ子葉で中を調べる実験をしました。
カッターナイフで、インゲン豆を切り、ヨウ素液をかけて調べました。安全に気を付けながら、実験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() やぶいたかたちからうまれたよ 1年生
図画工作科の学習で、やぶいた色画用紙から発想を広げて、絵に表しました。
思った形になったら、「見て。見て。」と呼びかけ、どんな形になったか伝えようとしていました。 最後に、画用紙に作った形がこわれないように丁寧に貼っていました。 ![]() ![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
今年度最初の校内授業研究会を行いました。研究授業を公開したのは、5年生の「和音に合わせてせんりつをつくろう」の学習です。
昨日は、1人1小節つくりましたが、今日は1人で4小節つくりました。つくっては聴き、聴いては直しと、試行錯誤する様子が見られました。 思ったような旋律がつくれた子は、リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するとイメージが違うのか、またつくり直す姿が見られました。 さわやかな音楽にしたいけど、終わり方をどのようにしたらよいか悩んでいる子に、クラスみんなで寄り添い、一緒に考えました。 ![]() ![]() ![]() 「左右」 4年生
書写の学習で、「左右」を毛筆で書きました。
半紙の始筆の場所を指で押さえて確認してから、筆を立て一画ずつ丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() 田の草取りの見学 5年生
総合的な学習の時間に稲作に取り組んでいる5年生が、田の草取りを見学しました。地域の方が、田の土に空気を含ませながら雑草を取り除く「ガラガラ」と呼ばれる道具を使って草取りをしてくださり、その様子を見せていただきました。
また、植えた赤米のうまく育っていない稲を、植え替えてくださいました。 田植えから稲刈りの間に、稲の世話をたくさんしていただいていることに気付き、地域の方に感謝しながら学習を進めていきたいと思います。 地域の方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 柚子の花 柿の花
本校には、実のなる木がいろいろと植えてあります。
柚子の花や柿の花が咲きました。柚子は3〜4年前に植えたもので、初めて花が咲きました。 梅は、もう実がなっています。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動 4・5・6年生
今年度初めてのクラブ活動がありました。発足したのは、ボードゲームクラブ、イラストクラブ、スポーツクラブです。
最初に、クラブ長を決めたり、クラブの目標を考えたりしました。 早速活動にも取り組み、イラストクラブは、150周年の記念誌を作ろうと一人一人が考えてかいていました。 スポーツクラブは、バスケットボールのドリブルを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
本校は、広島市教育委員会の指定を受けて、音楽科における「音楽づくり」を中心とした授業改善に取り組んでいます。
明日、今年度初めての校内授業研究会を行います。公開するのは、5年生の和音に合わせた旋律づくりです。 今日の授業では、児童用のデジタル教科書を用いて、1小節ずつ一人が担当してつくり、グループでつなぎました。 「つなぐところが近い音だと、自然な感じがする。」や「みんなのを見てつくっていないのに、つなぐといい音楽になった。」などと、気付いていました。 ![]() ![]() テントの片付け 4・5・6年生
日曜日に実施した運動会のテントを、4・5・6年生と教職員で片付けをしました。運動会の前日に雨が降ったため、天幕が湿っていたからです。
子供たちが積極的に片付けてくれたので、スムーズに終わりました。 ![]() ![]() ![]() ソーイング はじめの一歩 5年生
家庭科で、手縫いの学習が始まりました。
裁縫道具の一つ一つを確認して名前を書いたり、先生の指示で、針を針刺しに刺したりしました。 これから、縫っていくのが楽しみです。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |