![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:98 総数:318257 |
6月2日(月)第1回校内研修会
本日5時間目に、校内研修会を行いました。
原小学校では、今年度「自分の思いや考えを主体的に伝え合う子どもの育成〜相手意識・目的意識をもてる言語活動を通して〜」を研究主題にして取り組んでいます。今日は取組の様子として、3年2組の国語科の授業を原小学校の教職員が参観し、学び合いました。また、教育委員会の指導主事から指導・助言もしていただきました。 3年2組の子どもたちは、「伝えよう、クラスのみ力」という題材で、自分のクラスのよいところを文章にまとめた後、どうすればクラスの魅力が相手に伝わるスピーチになるのか、工夫を考えました。「やさしい声で」「語尾まではっきりと」「ゆっくり」など、発表原稿にいろいろな工夫を書きこみ、グループでスピーチを聞き合い、アドバイスをしていました。 スピーチの本番は水曜日。3年2組の魅力が、他のクラスの子どもたちにたくさん伝わるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)たんぽぽ学級誕生日会![]() ![]() 6月2日(月)2年生音楽科「はくやドレミとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() 「かえるのがっしょう」を演奏し、追いかけっこなどをして音の重なりも楽しみました。 5月30日(金) 明後日から6月です
あっという間に5月が過ぎ、明後日から6月を迎えます。
季節の変わり目です。 体調に気を付けながら過ごしていきましょう。 ![]() ![]() 5月30日(金)プール機械操作説明会
もうすぐ水泳の学習が始まります。
今日はプール担当職員からプールの機械操作の説明を受け、確認を行いました。プールの水も溜まり、準備が整いました。 ![]() ![]() 5月30日(金)3年生 見つけよう!モンシロチョウ
理科では「チョウを育てよう」の学習に入りました。花壇のキャベツにモンシロチョウを探しに行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木) 地域の方から届きました
地域の方から「(原小学校の)校章の花が咲いたので、持って行きましょう」と声をかけていただきました。白くて小さな花がたくさん集まっているにんじんの花でした。長い茎の下にはかわいいにんじんが!
また、他の地域の方からは、庭に咲いていた紫陽花の花などを摘んでいただきました。 南校舎に飾らせてもらっています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水) スムーズな調理実習の裏側で![]() ![]() これは、今日の実習の前日に学習したクラスの児童が、自主的にそろえたのだそうです。 次に使う誰かのことを考えたこのような行動が自然にできる6年生の姿に感動しました。 おかげで今日の調理実習はスムーズに行うことができました。 5月28日(水) 1年生 インタビュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水) 1年生ペアトーク![]() ![]() ![]() ![]() また、国語科で身に付けた力を道徳科でも生かして、思ったことを話しました。 5月28日(水)3年生 毛筆で書いてみよう![]() ![]() 5月27日(火)3年生 シャトルラン![]() ![]() 「頑張れ!!」と友達を応援する声が体育館に響き渡りました。 5月28日(水) 1年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水) 6年生 調理実習
1時間目、6年生が家庭科で野菜炒めを作りました。
食レポをしてもらうと 「ハムが柔らかくておいしいです。」 「キャベツが柔らかくて甘いです。」と教えてくれました。 自分たちで作った野菜炒めをおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火) 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」
4年生が図画工作科の学習で、立体的なビー玉迷路「コロコロガーレ」をつくって持って帰っていました。
ビー玉を転がすコースが4面あり、どの面も工夫してつくっていますが、それぞれお気に入りの面があるようです。 おうちに持って帰ったら、ぜひ一緒に遊んで楽しみながら作品を見てあげてくださいね。 ![]() ![]() 5月27日(火)2年生国語科「かんさつ名人になろう」![]() ![]() ![]() ![]() メモをもとに書くことの順序を考えながら、読む人によく伝わるように文章を書いていきます。 5月27日(火) 1年生 おってたてたら![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月) 1年生書写![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火) 生徒指導による校内研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員が雰囲気や学習状況から判断するのではなく、学校生活で児童らがどのように感じ、どれだけ適応できているかを子どもたち自身の主観的な感覚をデータとして可視化できるものです。本校では毎年6月、3年から6年生が実施しています。また、全クラスで生活アンケートも行います。 これらを用いてこれからの関わり方や個別支援の手がかりとして、よりよい学級経営をしていけるよう活用していきたいと思います。 5月26日(月) 2年生 長さの学習![]() ![]() ![]() ![]() 教師が「どの鉛筆が長いと思う?」と尋ねると、 「(鉛筆の端が)そろっていないからわからないよ」 「きれいに置いてそろえるといいよ」と答えていました。 これまでの学習で学んだことを思い出しながら、どうやったら長さが比べられるのかや、共通の単位を使う必要性について学んでいました。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |