最新更新日:2025/07/01
本日:count up2
昨日:67
総数:122085
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月は各学年で新体力テストの記録を取りました。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目があります。
たんぽぽ学級では、それぞれの種目の計測に向けて練習をしました。
異学年が一緒に記録会を行うことで、教え合ったり、見習ったり、応援されることで記録が伸びた児童も多くいました。

かぼちゃのつる(1年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(木)1年生の道徳科の学習で「かぼちゃのつる」のお話をもとに節度をもって生活することの大切さについて考えました。
グループでの話し合いやみんなの前で自分の考えを伝えることがとても上手にできるようになってきた1年生です。
したいことがあってもわがままを抑えて生活を送ることが大切だと気付くことができました。そして、自分たちの学校生活にもさっそくつなげて考えることができ、給食中のマナーや時間を守ることの大切さにも気づくことができました。授業の後には、「ベル着を守ろう」とか「給食中はしゃべらず食べようね」などの声をかけあって、自分たちの生活に生かすことができました。

クラブ活動(室内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(木)第一回目のクラブ活動を行いました。4〜6年生が、7つのクラブに分かれて異学年で一緒に活動します。部長、副部長などを決め、活動について見通しを持ったらすぐに活動に入りました。
室内では、3つのクラブがあります。手芸クラブはフェルトでティッシュケースを作成しました。経験のある6年生が4年生を教える姿が見られました。
イラストクラブでは、インターネットや雑誌等のイラストを参考にしながら思い思いの作品を描きました。活動にのめりこんで、夢中で取り組んでいました。
卓上クラブは、将棋、セロゲーム、カードゲームなどをグループに分かれて和気あいあいと行っていました。

クラブ活動(スポーツ体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、バトミントンとバスケットボールの2クラブが活動しました。
基本の動きを練習した後、ゲーム形式で活動しました。

クラブ活動(スポーツ運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では、スポーツ系の2クラブが活動しています。
サッカーとドッジボールどちらのクラブも学年に関係なく、広い運動場でしっかり体を動かし、気持ちよい汗をかいていました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(水)音楽朝会を体育館で行いました。今月の歌と来月の平和学習へ向けて「アオギリのうた」「折り鶴」を全校で歌いました。
まだ、よく覚えていない曲もありましたが、曲の様子に合わせて声の出し方やテンポを考えて歌ってみました。各教室で練習していきます。

外で遊ぼうDay

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(火)からっと晴れた気持ちの良い昼休憩に本年度2回目の外で遊ぼうDayを行いました。通常の昼休憩より長い時間、みんな外で元気に体を動かして、交流を深めます。クラスみんなでおにごっこをしたり、サッカーやドッヂボールをしたり、遊具で遊んだりとしっかり遊んで心も体も充電しました。

わり算の筆算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数の時間に、3桁わる1桁のわり算の学習をしています。大きい数でもこれまでの学習と同じように筆算するとよいということがわかりました。
何回も「たてる、かける、ひく、おろす」を繰り返して計算ができました。
難しい筆算も、友達と確認したり、これまでの学習を思い出したりしながら、学習を進めています。

数えて遊ぼう(3年生外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動では、1〜20までの英語の言い方や数の尋ね方に慣れ親しむ活動をしました。
まずは、「How many〜?」を使って様々な数を当てるクイズをしました。
「How many (クラスのみんなの写真を見て)」「19(ナインティーン)!」とすぐに答えることができました。
ペアでのやり取りもたくさんの友達とやり取りができて20までの数の英語に慣れてきました。

2年生 野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「めざせ 野さい作り名人」の学習で、野菜の苗を植えました。「苗からピーマンのにおいがする。」「苗をポットから出すのが難しい。」「大きくなってね。」などと言いながら、一生懸命植えました。毎日の水やりをこれからも頑張ります!

5・6年 総合的な学習の時間

5月21日(水)の5・6時間目に自転車で世界一周を達成された友竹亮介さんをお招きして、貴重なお話を聞かせていただきました。
旅を通して、出会うことができた優しい人々のお話や過酷な旅を続けた先に見ることができた美しい景色のお話などをしていただき、子ども達にとって新しい気づきがたくさんあったようです。
子ども達一人一人が、チャレンジすることの意義や生き方について考える良いきっかけとなったと思います。
友竹亮介さん 素敵な時間をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(金)の授業風景です。1時間目の体育では、6年生から反復横跳びと上体起こしのやり方を教わり、記録を取ってもらいました。優しく教えてくれる6年生がとても頼もしかったです。
 3・4時間目は図画工作科「すなやつちとなかよし」の単元で、土を使って造形遊びをしました。お団子を作ったり、ケーキを作ったり、トンネルを作ったりと、とても楽しんで遊んでいました。「先生食べて!」と、たくさんの料理を振舞ってもらいました。

青菜をゆでよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科の学習でゆでる調理について学習しています。
家庭科室の使い方や、コンロ、包丁などの扱いもしっかり学習して、いよいよ実践です。
5月22日(木)、ほうれんそうをゆでておひたしに挑戦しました。湯で加減がちょうどよく、鮮やかな緑色に茹で上がりました。お醤油とかつおぶしでいただきます。
「おいしいです!」と声が上がっていました。「今まで苦手だったけどおいしく食べられた人?」に手が上がり、自分で調理することの大切さを感じました。片付けも上手にできました。

1年生 あさがおのたねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(水) 生活科「きれいに さいてね わたしの はな」の学習で、あさがおの種をまきました。種のまきかたを学習し、手順にそって種をまくことができました。「何色の花が咲くかな。」と話しながら水をたっぷりあげていました。最後にタブレットで写真も撮りました。これから、あさがおの成長をタブレットでも記録していきます。

計算タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度は計算力アップのため、朝の計算タイムに力を入れています。2月にある検定テストの合格を目指して、計算力を確実につけたいと思います。
5月20日(水)第1回目の計算タイムに、全学年一斉に取り組みました。短い時間ですが、みんな集中して取り組んでいました。職場体験に来ている中学生も一緒に取り組み、すごく速く問題を解く姿を見て、「さすが中学生!」と尊敬の思いをもちながらも、負けずに頑張っていました。

暑い日は図書室で(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(火)本年度初めて暑さ指数により、昼休憩は外遊びができなくなりました。ちょうど図書委員会の計画で読み聞かせ会を開くことになっていましたので、たくさんの児童が図書室に集まってきました。
たくさん集まったので絵本がよく見えるように、読む声も大きめにと図書委員は工夫して読み聞かせていました。図書委員おすすめの本だけに興味をもって熱心に聞いていました。
イベントごとにスタンプをもらえるスタンプラリーも行っています。スタンプを押す方も押される方も嬉しそうでした。

ライフスキル教育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(火)、4年生がスクールカウンセラーの先生からライフスキルの授業を受けました。
スクールカウンセラーの先生の自己紹介がクイズ形式でありました。そして、先生の質問に対して、言葉ではなく、ジェスチャーで答える質問がありました。言葉はなくても人の動きや表情ってつたわることがたくさんあることを確認しました。
そして、友達とのかかわりの中でどのような伝え方をするとよいかを実際の場面で考えてやってみました。
「どんないいかたをすればよいかわかった。」「いろいろな伝え方がわかって参考になりました。」「スクールカウンセラーのことがよくわかりました。」などの感想がありました。

ひき算のひっ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で2桁のひき算を学習しています。「47−18」繰り下がりのある問題を見た瞬間、「これはキツイな」とつぶやく子もいました。これまでの学習とは違う難題に、どうやって解決したらよいか困っていました。これまで使ってきたブロックを使って、友達と相談しながら考える姿は、「解決したい」という意欲に燃えていました。


アップとルーズで伝える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語科で「アップとルーズで伝える」という説明文を学習しています。筆者の考えと例が示されている段落ごとの関係を捉える学習をしています。
アップとルーズについてそれぞれ二つの例が示されている理由を考えることで筆者の書き方の工夫に気づくことができました。自分なりの理由をタブレット端末を使って表したり、ペアの友達と相談したりして、考えをまとめていました。

参観・懇談(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(金)本年度初めての参観授業は、少し緊張しながらも、いつも通り、調べたり、まとめたり、発表したりする姿を見ていただこうと高学年らしくがんばっていました。
保護者の皆様には、懇談会、PTA総会へのご参加いただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370