![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:174 総数:229286 |
【3年生】ドキドキ、わくわく、リコーダーの学習
いよいよ3年生も、リコーダーの学習が始まりました。
皆この日をとても楽しみにしていました。 今日は第1回目ということで、CDでリコーダーの曲を聴いたり、リコーダーの構え方やシの音の出し方などを習ったりしました。 試しに皆で一斉にシの音を吹いてみたのですが、初めてなのでこれがなかなか難しく・・・。 でも、子供たちは初めてのリコーダーの学習に、楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】わり算のしかたを考えよう
4年生の算数科ではわり算(2けた)筆算の学習に入りました。
今日は、教育実習生の先生との授業です。先生の穏やかな問いかけに、たくさん手があがります。 自分の考えを友達に伝え、意欲的に発表して思考することができました。 数が大きくなっても、10のまとまりや100のまとまりとして考え、計算することができました。 実習生の先生と一緒にお勉強するのもあと2日間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】カード取りゲーム
外国語活動の学習の最後に、これまで習った言葉が書かれたカードを使って、カード取りゲームをしました。
3、4人で机を寄せると、ゲームの始まりです。 子供たちは、先生がどのカードを言うか耳をそばだて、言われたカードめがけて素早く手を伸ばして取っていました。 教室のあちらこちらから、カードを取ることができて喜ぶ声や、取れなくて悔しがる声などが聞こえ、カード取りゲームは、大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】ぶんをつくろう
1年生は国語科の学習で、文について学んでいます。
言葉と言葉をつないで文がつくられます。 きつね が はしる。 たぬき は おどる。 「が」や「は」が言葉と言葉をつなげます。「は」は読むときには「わ」と言います。 ひらがなも丁寧にノートに書いて、自分なりの文もつくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】プール清掃
6月から始まる水泳指導に備え、プール清掃を行いました。
壁や床に付いた汚れをブラシで擦ったり、水で流したり・・・。 6年生児童が、友だちと協力しながら、一生懸命清掃活動に取り組んでくれたので、汚れていたプールが、見違えるように綺麗になりました。 これで皆が気持ちよく水泳の学習に取り組めます。 6年生の皆さん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】プール清掃の様子
6年生が5校時にプール清掃を行いました。
自分の担当場所の1年間の汚れを、ブラシを使って一生懸命落としました。 きれいにしたプールで学習するのもあと少し!今から水泳学習が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】みんなで遊ぼう!!
「コロコロガーレ」が完成しました。
折角なので、クラスをお店屋さんチームとお客さんチームに分け、遊びあいこをしました。 どの「コロコロガーレ」にも、色々なコースや仕掛け等があり、子供たちの発想の面白さに感心しました。 図工室には、お店屋さんになった児童の「いらっしゃい!いらっしゃい!」という呼び声や、皆の楽しそうな笑い声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】ヘチマの苗植え
4年生は、理科の学習でヘチマの観察をします。
今日は、種まきをして育てていた苗を学年園に植え替えました。 これからどんな風に育っていくのか、子供たちは楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】ピーマンの実がなったよ
自分たちが大切に育てている野菜に、追肥と水やりをしました。
ミニトマトやキュウリはまだですが、ピーマンは白い花が咲き、もう実がついているものもありました。 ピーマンを収穫した児童が、「ヘタの部分が、カッパの頭みたい。」と言って、嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】上手に書けたかな?
1回目は道具の扱い方を中心に学習したので、今回は実際に毛筆で書く活動をしました。
子供たちは、姿勢や筆の持ち方、穂先の向き等に気を付けながら、少し緊張した面持ちで、練習用紙に点や横画、縦画を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】どんな場所が危険かな?安全かな?
安全マップ作りで回った通学路の緑コースについて、どんな場所が危険か安全かについてグループごとに考え、発表しました。
交通事故や災害が起こりそうな場所、不審者に出会いそうな場所を見つけただけでなく、こども110番の家があって、自分たちを地域の人がしっかり見守ってくれていることにも気づき、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】ゆで野菜のサラダ
5年生は家庭科の調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。
ブロッコリー、にんじん、キャベツの野菜をゆでます。 ドレッシングも手作りで、野菜の味が生かせるような味付けです。 普段はちょっと苦手だな・・・と思っていた野菜ですが、ゆでて食べてみると甘くてとてもおいしいです。ブロッコリーも無駄なく、茎の部分まで上手に切っていました。 盛り付けにも工夫が見られ、味だけでなく、食べる人のことを考えて、安全に丁寧に調理をすることができました。 学校探検中の1年生がうらやましそうに覗いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紫陽花の季節![]() ![]() 給食室横の紫陽花が少しずつ色づいています。 新緑の季節からいよいよ雨の季節へと移ろいでいきます。 ![]() ![]() 第1回 学校運営協議会
第1回の学校運営協議会を行いました。
委員の皆さんは、地域の町内会長の方や、地域の諸団体の代表の方です。 入学式や卒業式にも来ていただき、いつも原南小学校の子供たちを見守り、支えてくださっています。 今年度の学校の運営の方針などを説明し、改めてご承認いただきました。 また、いろいろとご意見をいただきました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火事)
今日は、今年度最初の避難訓練(火事)を行いました。
放送をよく聞いて、素早く運動場に集合することができました。 最初に並んだ学年の態度が素晴らしく、全員が揃うまで静かに待っていました。 高学年の態度を見て、低学年が育ちます。 訓練を真剣に行うことで、いざという時に備えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】1年生と6年生の交流の様子
今日の1年生の新体力テストは「反復横跳び」と「上体起こし」。
1年生は6年生に手取り足取り教えてもらいながら、自分の限界まで挑戦することができました。 6年生も1年生のサポートや場づくりを積極的に行い、上級生としての責任を果たすことができて嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会
今日の午後は、先生たちの勉強会でした。
講師は、特別支援教育課の主任指導主事の先生で、インクルーシブ教育についてご講話をいただきました。 本校はインクルーシブ教育研究校としての指定を受けて2年目に入りました。 研究主題「自尊感情を高め、自他ともに大切にする児童を育てる」を目標に、教科における合理的配慮を研究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】学級活動の様子
4月の自立活動の学習で高学年グループが話し合って考えた、1年生とのレクリエーションを行っている様子です。
1年生も6年生も楽しむことができるようにルールをかんがえたお陰か、ふえおにや、ころがしドッジボールなどで楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】まちが大すきたんけんたい
2年生は生活科の学習で、町のお気に入りについて学習しています。
場所・人・自然という観点で、町の好きなものについて伝え合いました。 学校や公園、公民館やお店 友達や担任の先生、見守りをしてくださる方々、保健室や給食の先生 土手の虫、たんぽぽ、花、太田川、水路のナマズなどなど・・・ 子供たちの生活が垣間見えました。 みんなから出てきた場所をもっと詳しく知るために、地図に表したり、実際に行ったりして学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下水道出前講座2
汚れた水は下水処理場へ運ばれ、微生物の力を借りてきれいになります。微生物が汚れを食べる様子を顕微鏡で観察する時間もありました。2時間の学習が、これから先もきれいな水と生きていくために私たちができることを考えるよい機会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |