![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:220 総数:369540 |
5/29 1年生と6年生で町探検 〜安全マップ作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて、交通安全、防犯、防災の観点から危険だと思う場所を探して回りました。 見つけたことを、安全マップにしてまとめます。 見守りのためにご協力くださった地域の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。 5/27 学校運営協議会を行いました![]() ![]() 今年度の学校経営計画や学校の取組を説明し、委員の皆様にご承認いただきました。 多くの方々に支えていただいていることを大変心強く思っています。 子どもたちが楽しく学校生活を送れるように取り組んでまいります。 5/27 代表委員会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は「あいさつ運動について」でした。 今日は参加した代表委員から質問が出され、少しでもより良い取組にしたいという気持ちが伝わってきました。 6月10日から始まるあいさつ運動にしっかりと取り組んでいきます。 5/29 要約してみよう(5年生)
5年生の一日
国語科の学習で、教科書の「言葉の意味が分かること」の要約にチャレンジしました。 本文の内容を限られた文字数でまとめるために、どこが重要なのかを筆者の主張に注目して考えました。 タブレットを使って考えを共有しながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 のぞいてみると(5年生)
5年生の一日
図画工作科「のぞいてみると」では、自分の思いついた世界を箱の中に表現して、のぞき穴を開けます。 今日は箱を組み立て、カッターでのぞき穴を開けました。 穴の大きさや数にこだわり、個性的な箱を制作していました。 これからの仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 みんなで体育をしました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() また、話を聞く姿勢を意識している子どもたちが増えてきました。 2年生、今週は、「だまって聞く」を目標にして、どの学習にも取り組んでいます。 5/27 ソフトバレーボールの試合を行いました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」の学習では、試合を行いました。 この日のめあては「ルールを工夫して行う」でした。 実際のバレーボールの公式ルールのもとで試合をまず行いました。 その後、ルールをどのように工夫したら、ソフトバレーボールの楽しさを味わえるのか考えました。 今回考えたルールを基に次回もう一度試合を行います。 5/26 誕生月の読み方を学びました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の一日 英語科の学習では、新しい単元の学習を進めています。 この単元の目標は誕生日や欲しいものを伝え合うことです。 この日は、誕生月の読み方を確認していました。 歌に合わせて自分の誕生月の時に立ちました。 みんなで楽しく学ぶことができました。 5/26 文字を使う良さ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「文字と式」の学習では、Xなどの文字を使って式に表しています。 xなどの文字を使うことで、分からない数量があっても簡単に式に表せることに気付きました。 5/26 学校探検が近づいてきました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダルカードを作ったり、タブレットを使って探検ルートを考えたりしてきました。 そして、今日は、いよいよペアの1年生と顔合わせでした。名前や好きなものを伝えて自己紹介しました。尾長小学校の先輩として頑張ります。 5/23 参観日がありました(特別支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3クラス合同で行いました。 ボウリング、問題コーナー、ボール投げ、けんけんぱゾーン の4つのコーナーをクラスごとに回りました。 ルールを守ってみんなで楽しむことを目標に頑張りました。 声を掛け合いながらクラスの人と一緒に楽しく活動することができました。 5/23 学習のまとめをしました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「国の政治の仕組みと選挙」の学習では、単元のまとめとして単元の内容をノートやスライドにまとめました。 学習したことを自分の言葉でアウトプットすることで内容をより理解しやすくなりします。 みんな集中して取り組むことができていました。 5/23 ソフトボール投げをしました!!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では新体力テストを行なっています。 過去の広島県平均を超えることを目標に頑張っています。 この日はソフトボール投げでした。 「肘を高くして投げる」 「足を踏み出して投げる」 を意識して、より遠くに投げられるように頑張りました。 5/22 アタックを打つ場所は?(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」の学習では、アタックを打つ場所はどこが良いか考えました。 「相手がいないところ」 「コートの端やネットのすぐ下」 など様々な意見が出ました。 その後は、相手がどこにいるのか見ながらアタックをする姿が見られました。 5/22 くるくるわりピンワールド(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() どこが動くのか、どのような動きになるのか、確かめながら取り組んでいます。 どのような作品ができるのか楽しみですね。 5/22 短距離走の振り返り(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「短距離走」の学習では、単元の振り返りを行いました。 早く走るポイントや早く走るために意識したことをスライドにまとめました。 このように学習したポイントや自分自身の動きを振り返ることが上達につながります。 これからの単元でもしっかりとポイントや自分の動きを意識して運動に取り組んで欲しいと思います。 5/21 側方倒立回転を安定して行うためには(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「マット運動」の学習では、側方倒立回転を安定して行う方法について学びました。 技にチャレンジして、出てきた困り感をもとにみんなでポイントを考えました。 足が上がらない、足を開くことができない などたくさんの困り感が生まれました。 困り感を解決するための方策として、 「力強く踏み込むと勢いがついて足が上がりやすい」 「準備運動で行なっているカエルの足うちや腕立て横飛び越しの感覚を意識したらいい」 など様々な意見が出ました。 今まで身に付けた技を基にして、ポイントを考えることができていて素晴らしかったです。 5/21 安全マップのコースを決めました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「安全マップを作ろう」では、5月29日(木)の当日に向けてコースの確認をしました。 担当地区の地図を見て、危険な箇所を探しました。 探した後、当日は危険な箇所を多く回って一年生に伝えられるようにコースを考えました。 5/21 給食時間は整然と(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身だしなみを整え、きちんと手指消毒をし、食品を扱っているという意識をもって当番活動をしています。 食事中は誰もが気持ちよく食事ができるようにマナーを守って食べています。 気温が高くに、食べ物の扱いにより気を付けなければならない季節になりました。今の良い環境を継続していこうと思います。 5/20 学校給食の変遷について(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「未来の給食を考えよう」では、栄養教諭から学校給食の歴史について学びました。 価格の高騰や、冷夏といった天候など、世の中の出来事によって学校給食は変わっていくことに気づきました。 今後は、今の世の中の情勢をもとに30年後の学校給食はどのようになっているのか考えていきます。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |