最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:111
総数:850851
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

5月21日(水)1年生野外活動13

 午後からのオリエンテーリング。残り時間が少なくなっています。あと、どのくらいのポストを回ることができるでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動12

 引き続き、オリエンテーリングのようすです。グループで声を掛け合いながら行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動11

 曇り空のなか、グループごとにオリエンテーリング!頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動9

 午後からプログラム、オリエンテーリングのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動9

 午後から雨が降らなかったので、予定どおりオリエンテーリングをしています。
 クラスごとに集合写真を撮って、いざ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動8

 続いて、野外活動のお昼ごはんのようすです。
 雨が心配でしたが、今のところ降っていません。
 なんとか、午後からオリエンテーリングができればよいのですが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動7

 お昼ごはんになりました。午前中に、みんな頑張っていたので、お腹が空いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動6

 続いては、班ごとに脳トレに挑戦です。頭をつきあわせて、頭をひねっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動

 続いて学級レク、大縄跳びのようすです。掛け声がそろってきました。
 簡単そうに見えても、なかなか難しいものですね。何回か跳ぶことができて、大きな歓声もあがるようになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)1年生野外活動4

 学級レクで、大縄跳びが始まりました。縄を回すのが難しく大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)1年生野外活動3

 入所式で、所長さんからシーツの畳み方、野外活動センターでの生活信条「来たときよりも美しく」の説明をしていただきました。
 その後、生徒代表から2日間お世話になるあいさつをしました。
 所長さんから「元気がよく、礼儀正しいね」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)1年生野外活動2

 全員無事に野外活動センターに到着しました。
 ただいま、入所式で、所長さんからあいさつをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)1年生野外活動1

全員集合して、バス乗車を始めました。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)わからないところは周りの人に聴こう

2年生の数学は連立方程式を学習しています。
問題を解くなかで、先生の「わからないところは互いに確認をしよう」との声かけをきっかけに、確認しようと互いにさっと向き合い聴き合う姿が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火)一塁に素早く正確に返球するには

3年女子の保健体育科のソフトボールの授業では,キャッチボールを行いながら素早く返球するためにボールが山なりにならないように投球できるよう練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)野外活動結団式

 1学年では、明日から1泊2日の野外活動に行ってきます。  
 結団式で
あいさつをする
さっと動く
みんなで協力
なかま作り
みのりある2日間
というスローガンを確認しました。充実した野外活動になるように頑張っていきましょう。
 なお、野外活動の期間中は、スマートフォンからホームページをアップすることが多くなります。写真や文字の大きさが異なるなど、見えにくい部分があるかもしれませんがご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(月)対話的に学ぶ姿〜1年生のようす〜

 安佐南中学校では、生徒が互いに学び合う関係性を構築することをめざし、対話的な学びを基盤とした授業を推進しています。
 ちょっと1年生の授業をのぞいてみました。
 理科の授業では、植物のつくりについて、グループでしっかりと考え、その結果を生徒が前に出て説明をしていました。
 社会科の授業では、寒帯における生活と住居のつくりの関係について考えていました。
 以下の写真に示したように、1年生も対話的な学びによる授業展開に慣れてきているように感じます。学校は一人ではできないことに挑戦し、昨日できなかったことが、今日はできるようになる可能性にあふれた場です。学びがより一層深まるよう、先生たちも、生徒のみなさんも一緒に頑張りまょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(月)声が透き通る〜2年生・女子保健体育〜

 本日の1校時。
 体育館から「面!」と透き通って歯切れの良い声が聞こえてきました。
 保健体育の授業は「なぎなた」に取り組んでおり、このクラスは本時が演舞の発表でした。授業を重ねるにつれて立ち姿が凜々しくなってきて、打ち込みの時の声も響くようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)液体に電気が通る不思議〜3年生・理科〜

 3年生の理科の授業をのぞいてみました。
 水は電気を通しませんが、ある物質を水に溶かすと電気が通るようになります。
 そのことに関連し、本時は塩化銅水溶液の電気分解の実験が行われていました。安全メガネを装着して実験が始まると、すぐに「わぁ、何か匂う」「消毒液のような匂い」といった声が聞こえてきました。
 電気分解により塩素が発生し、このような匂いが発生しました。水は電気を通さないのに、水に溶けた物質により電気が通るようになる。この原理の活用が、私たちの生活のなかで生かされています。科学は、正しく使用することにより、私たちの生活を豊かなものにする可能性があるということです。
 ちなみに、この実験は、しっかりと換気を行う、気体の発生を確認したら、すぐに電気を流すのを止めるなど、細心の注意を払って行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(金)歴史を学ぶ意義〜3年生・社会科〜

 3年生の社会科の授業をのぞいてみました。
 中学校の社会科は、1〜2年生では地理と歴史を並行して学習し、3年生に入ると歴史の現代史、その後、公民の学習に移行していきます。
 本時の授業は日中戦争当時のようすについて学習していました。いよいよ歴史学習の最終段階です。
 歴史について「暗記が苦手」という声を聞きますが、歴史は暗記の学問ではありません。過去に起こった出来事の原因や、そのことが当時の社会に与えた影響について知り、考え、現在の社会をより良いものへと変革していく基盤となる学問が歴史です。
 過去のことから学び、未来を創造する!
 これこそが、歴史を学ぶ意義です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358