![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373918 |
明日は,芝生の植替作業です。![]() ![]() 芝を育てるためには,多くの方が力を合わせ,地道に世話をすることが必要です。6年児童,教職員,保護者の皆様,地域の皆様と,みんなで育てていきたいと思います。お時間の許す限りご参加いただければ幸いです。 1 日時・場所 5月29日(木) 13:20〜14:20 本校グラウンドにて ○ 13:10までに,南校舎脱靴場前にご集合ください。 ○ 雨天の場合は,別日に実施の予定です。詳しくは,メールにてお伝えいたします。 2 内 容 ○ 児童が植えた芝生のシートに竹串を打ち込む。 ○ 児童の作業の支援・指導(芝生運び・並べ,竹串打込,隙間への砂まきなど。) 4 持 ち 物 軍手,木槌か金槌,飲み物,汗拭きタオルなど。 モンシロチョウの一生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,学習のまとめとして,モンシロチョウの一生を「すみか」,「えさ」に着目して,図示していました。 先生が「卵がかえると,何になる?」と問い掛けると,「アオムシ」と答える子どもたち。すかさず,先生が「理科の言葉で正しく言って。」と問い返していました。 学習する上で,言葉を大切にすることは,物事を広く,深く認識することにつながります。少し難しくても,たくさんの言葉に触れていってほしいと思います。 「ふしぎなたまご」続編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のふしぎなたまごを描く活動に引き続き,今回は,広がる世界を描く活動をに取り組んでいました。 好きな動物や花たちがいっぱい広がる世界,物語になぞらえた世界など,それぞれの子どもたちの豊かな想像から,自分だけの楽しい世界が広がっていました。 完成がますます楽しみになりました。 準優勝おめでとうございました!![]() ![]() 5月18日(日),「日浦なかよしフラワーカップ」が開催されました。24のフットベースボールチームの中,「安西ピース」がめでたく準優勝を勝ち取ることができたそうです。 チーム一丸となり,よい雰囲気の中,試合を進めることができました。次は,優勝目指して頑張りますとのことでした。 また,本校児童の活躍を紹介できてうれしいです。 「安西ピース」の皆さん,よく頑張りました。おめでとうございました。 すっきりきれいになりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,南校舎前の花壇の草刈りと植木の剪定をしてくださいました。役割を分担して,一気に進めてくださったおかげで,見違えるほどすっきりしました。 業務の先生方は,こうしていつも協力して作業してくださる,まさに,「チーム」です。 業務チームの先生方,本当にありがとうございました。 「水の循環」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「生活に必要な水は,どこから来るのか。」という課題でした。 冠山から出た湧水が太田川を通って,浄水場に行き,上水道で家庭や店,学校まで届きます。 それで終わりではありません。下水として流れた水が処理場から川に戻され,海に流れ込み,蒸発して空に上がって,雲から雨を降らします。それがまた湧き水となるのです。 子どもたちは,「ぐるぐる回っているね。」とつぶやきながら,水が循環していることに気付いていきました。 ものをつながりとしてとらえることは,少し難しいことですが,大切なことだと思います。 「きれいな机」で学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には,開いた教科書とノート,筆箱が必要です。そこで先生は,「教科書の横にノートを置くと,きれいな机になります。」といって,机の上を整理するよう指示を出しました。 机のスペースは,限られており,学習に必要なものは,いくつもあります。これを整理しておくことによって,姿勢がよくなったり,視線の動きが短くなったりして,学習の効率化につながります。 こうして,1年のときから,学習に向かう態度を育てています。 美しい歌声が響きました−音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,今月の歌「翼をください」を全校で歌いました。 まず,全員で歌った後,高学年の手本を聞きました。後半,高音が続くことから,より良い声の出し方を学ぶためです。さすが,高学年。すばらしい高音を響かせながら歌っていました。みんなで拍手をすると,高学年の子どもたちは,何となく誇らしげでした。 本校では,1日1回,各学級で歌うことにしています。その積み重ねで,「美しい歌声」という安西小のよさを継承しようとしています。 学校の代表として…プール掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除は,6年生の役目です。学校の代表として仕事をするごとに最高学年らしくなるのです。 プールサイドに集合し,役割分担をして,作業を開始しました。プールの中やプールサイドをブラシでこすったり,シャワーや更衣室を掃除したりと,みんなで手分けをして約1年分の汚れを落としました。 こうして,6年生のおかげで,今年度も水泳の学習ができそうです。 6年生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。 メリハリをつけて![]() ![]() ![]() ![]() この時間は,学習した計算の仕方を使って,計算練習をしていました。 先生が「まず,15問の問題をノートに書き写しましょう。」と指示を出しました。子どもたちは,それにしたがって,1問ずつ手際よくノートに書き写していきました。 次に,「では,今から3分間で解きます。できたところまでで構いません。準備して,用意始め。」の先生の合図で,計算練習の開始です。子どもたちは,1問ずつ自分のペースで解いていきました。 先生の絶妙なテンポと子どもたちの集中力で,静まり返った雰囲気の中,学習が進んでいることに感心しました。先生の「できたところまでで構いません。」の指示は,安心につながっています。 5月が終わります!![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨やここまでの疲れから,しんどいのもこの時期です。子どもたちがワクワクしたり,活躍する機会を仕掛けたりしながら,乗り越えていきたいと思います。子どもたちへの応援,よろしくお願いいたします。 職場体験学習が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() 中学生は,「学校は,担任の先生ばかりでなく,いろいろな職種の先生が仕事をされていて,多くの先生によって支えられていることを感じました。」などと,感想を述べました。今回の体験を通して,学校という職場での仕事について理解したり,社会人としての振る舞いの大切さに気付いたりしたのではないでしょうか。 8人の皆さん,お疲れ様でした。 生活の中で「比例」を生かす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,比例を生かすことを目的に,1階から3回までの高さを調べることが課題でした。 ヒントは,階段です。グループごとに,階段の高さに着目して,調べ方を考え,実際に調べた後,タブレットで説明していました。 「1段が16cmで,それが〇段だから…。」と相談しながら,答えを導き出していました。 学習は,生活の中で生かされたときはじめて,腑に落ち,楽しさを実感できるのだと思います。 技をきめていました!![]() ![]() ![]() ![]() ロンダートを中心に練習していました。ロンダートは,正式には,「側方倒立回転跳び4分の1ひねり後向き」といい,倒立の際,体をひねる点が技の特徴です。 何人かの子どもの姿を見ると,驚くほどに美しい身のこなしでびっくりしました。 成功のこつは,(1)遠くに手を突く,(2)勢いを付ける,(3)床を跳ねるように押し返す,(4)身体をしっかりひねるの四つです。さらに鮮やかな技となるよう,練習を続けてほしいと思います。 耳鼻科検診 実施![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,耳鼻科検診でした。低・中学年としいのみ学級を対象に,学校医の田代先生が耳,鼻,のどを丁寧に診てくださいました。 子どもたちにとって,検診は,慣れたもので,今回も,廊下や会場で落ち着いて待っていました。 今回,心配な箇所が見つかった場合は,早めの受診をお勧めします。 再来週は,5,6年生です。 ミニ研修「HIITトレーニング」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,子どもたちの体力の状況から,課題を持久力の向上と設定し,「HIITトレーニング」を取り入れています。「HIITトレーニング」とは,強めの運動とインターバル(休憩)を繰り返すトレーニングで,「つらい。」,「キツい。」などのイメージを持たれがちですが,初心者でも気軽に始められる運動として注目を集めています。 今回は,現在,本校で取り上げている四つのエクササイズの方法を確認しながら,セット練習の仕方を実習しました。なかなか苦しい運動ですが,やり応えは,ありそうです。 子どもたちと,学年に応じて,できることから少しずつ取り組んでいこうと思います。 内科検診を実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4会場に分かれて検診を実施しました。会場前には,検診を待つ子どもたちが整列して待機していました。 内科の先生方からは,いくつもある検診内容を手際よく進めることができて,完璧でしたと褒めていただきました。朝の「安西タイム」が効果的だったのでしょう。 今日の検診で心配なところが見つかった人は,早めに受診して,健康に生活できるようにしてほしいと思います。 みんなで「学校たんけん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生たちは,これまで,部屋の看板づくりや案内の仕方の練習など,こつこつと準備を進めてきました。そして,今日が本番でした。 2年生が1年生と手をつないで,主な教室の前で説明を読んで聞かせたり,探検できた印としてシールを貼ったりしました。こうして,お兄さん・お姉さんとしての役割と責任を見事に果たしました。どの子の表情も達成感でいっぱいのようでした。 1年生も,2年生にやさしくかかわってもらえて,うれしかったようでした。 職場体験が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習とは,実際に地域の様々な職業の仕事を体験することを通して,働くことの意味や大人としての振る舞い方について考えることが目的の体験的な学習です。本校では,教師の立場から学校を見つめ直してみるとともに,様々な職種の先生方に支えられて学校運営されていることを理解することをねらいます。 今朝は,放送で全校に自己紹介しました。一人一人,立派な態度でした。その後,各教室に分かれて,学習支援をしたり,いっしょに遊んだりしました。 二日間で,様々なことを感じ取って帰ってほしいと思います。 幼虫を見つけたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,学年園に出掛けて,モンシロチョウの幼虫を探しました。キャベツの葉っぱをくまなく探すと,大きさいろいろの幼虫を見つけることができたようです。それらを教室の虫かごに入れて,育てていく準備をしました。 子どもたちからは,「いっぱいいるよ。」とか,「葉っぱがいっぱい食べられているよ。」など,いろいろな気付きが挙げられていました。 これから,どのように変化しながら成虫になるか観察して調べていきます。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |