![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:281 総数:386467 |
1年生 下校
1年生の下校の様子です。
入学から2か月。最初は帰り方もわからなかった1年生ですが、そんなことを感じさせない頼もしさがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高野豆腐の五目煮は、鶏肉・うずら卵・高野豆腐・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・干しシイタケなどたくさんの具材を一緒に煮ています。それぞれの食材の旨味が高野豆腐にしみて、おいしい煮物になりました。高野豆腐は鉄分を多く含み、栄養価の高い食品なので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・小松菜を炒め合わせました。豚肉の旨味を炒めものに加えることで、塩分を控えた味付けでもおいしく食べることができます。 (栄養価:エネルギー598kcal 塩分1.6g) 4年生 算数
割り算のひっ算を学習しています。
商に0が付くこともあります。ひっ算の手順を書きながら説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
英語科の学習をしています。今日は日常生活で使うフレーズを学習していました。
最後には「go to bed」「get up」などの言い方を使ってコミュニケーション活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
歌を歌ったり、その途中で手拍子を入れたりします。手拍子が1回から2回。2回から3回と徐々に増えていきます。子ども達も楽しそうに歌ったり、手拍子をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
マット運動の様子です。
開脚前転に挑戦しています。足を開くタイミングを合わせながら技に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ
朝の正門の様子です。
今日はソフトボールチームの児童があいさつ運動に立ってくれました。 朝から元気がもらえるような声であいさつをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語教室全員会(にほんごきょうしつぜんいんかい)その2![]() ![]() ![]() ![]() 体育館(たいいくかん)に元気(げんき)な声(こえ)が響(ひび)き渡(わた)りました。 たくさんの先生方(せんせいがた)が来(き)てくださり、みんなが笑顔(えがお)になりました。 ありがとうございました。 日本語教室全員会(にほんごきょうしつぜんいんかい)その1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生(ねんせい)と新(あたら)しいお友達(ともだち)の自己紹介(じこしょうかい)をしました。 また、6年生(ねんせい)がしっかりと司会進行(しかいしんこう)を受(う)けもつ係(かかり)をしてくれたおかげで、他(ほか)の学年(がくねん)の友達(ともだち)とも交流(こうりゅう)を深(ふか)めることができました。 今日の給食(5/27)![]() ![]() 他人丼は、牛肉・卵・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。昆布とかつお節の混合だしの旨味、また牛肉や野菜からも旨味が出るので、ごはんのすすむ、とてもおいしい丼になりました。 かわりきんぷらは、豚肉・じゃがいも・こんにゃく・ごぼう・にんじんを炒めあわせ、甘辛く味付けしました。せん切りにしたじゃがいもは、さっとボイルしてから炒めており、ごぼうと一緒にシャキシャキとした食感が残り、おいしく食べられます。 (栄養価:エネルギー592kcal 塩分1.9g) 4年生 理科
教室にがいこつが登場です。ちょっとみんなもびっくりしながらも興味津々。
人の体の曲がるところについて学習していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
マット運動をしていました。
マットの出し入れの仕方もまだ知らなかったため、最初に確認していました。また、学習中にはいろいろな動きを取り入れながら体の使い方に慣れていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 食べ物について
今日は栄養教諭の先生と学習していました。普段何気なく食べている食べ物にはいろいろな栄養があることを知りました。これらを食べないとどうなりそうか、考えながら学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
物語文「帰り道」の学習をしています。
登場人物の心情に迫るため、登場人物にインタビューするといった学習展開になっています。どのようなインタビューにすればよいか考えています。また、考えた内容はタブレットを用いて共有しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
算数科の学習で長さ比べをしていました。
違う長さの鉛筆の長さを比べるときにはどうすればよいでしょうか。「手のひらの長さで比べたらいいよ。」など子どもたちなりに案を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
絵を見ながら「〇〇が〇〇した」といった文を作ります。
主語、述語の学習につながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室
算数科では「もとにする」という言葉がでてきました。難しい言葉ですが、例を用いながら学習に取り組んでいました。
また、国語科では説明文を順序だてて読んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
体育科の学習の様子です。
二人組でフォーミングアップをしたあとは宝とり鬼です。宝を目指して鬼から逃げて走ります。腰につけているタグをとられずに鬼から逃げ、宝を取ればクリアーです。子供たちは俊敏また、作戦を立てながら運動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
〇〇が〇〇した。という文をつくっていきます。
「教科書が逃げた」という文をつくっていましたが、何かおかしいことに気が付きました。 「鳥が逃げた」に修正していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ライフスキル教育
ライフスキル教育をしている様子です。
無人島に行ってしまったときに何を持っているとよいかグループで話し合っていました。正解はありません。みんなの意見を認め合いながらまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |