算数科(3年生)
算数科では「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。2年生の学習から、よりレベルアップした3桁の計算です。子どもたちは意欲的に取り組み、練習問題を解く時も集中して取り組んでいます。
【各学年より】 2025-05-27 16:24 up!
算数科(6年生)
算数科「分数をかける計算を考えよう」の学習を行いました。今日は、分数の掛け算の計算の仕方をグループで考えました。グループで考え合いながら学習を進めていきました。
【各学年より】 2025-05-27 15:53 up!
外国語科(5年生)
外国語科の時間に「アルファベットの練習」に取り組みました。「ZとN」の間違いやすいポイントを意識しながら、教科書に丁寧に書き込みました。
【各学年より】 2025-05-27 15:52 up!
家庭科(5年1組)
家庭科で調理実習をしました。今日は、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。自分達で作った料理はとても美味しく、嬉しそうに食べていました。お家でも作って欲しいです。
【各学年より】 2025-05-27 15:52 up!
外国語科(6年生)
外国語科の学習では、英語で日常について尋ねる言い方を学習しました。友達とインタビューし合いながら、質問の言い方やそれに対する答え方を練習していきました。
【各学年より】 2025-05-27 15:52 up!
算数科(5年生)
算数科「比例」の単元テストを行いました。学習したことや、気を付けるポイントを思い出しながら真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-05-27 15:51 up!
すなや つちと なかよくしたよ(1年1組)その3
【各学年より】 2025-05-27 15:50 up!
すなや つちと なかよくしたよ(1年1組)その2
砂や土で長い長い川を作ったり、深い深い湖を作りました!
【各学年より】 2025-05-27 15:49 up!
すなや つちと なかよくしたよ(1年1組)その1
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習では、砂や土に触れて思い付いたことを試してみました。大きな穴を掘ったり、水を使って島の海を作ったりしました。
まず、砂や土を触った子供たち。「土って気持ちいい!」「水を混ぜると柔らかくなった!色がカフェオレみたい!」など思い付いたことを言葉にしていました。
【各学年より】 2025-05-27 15:49 up!
音楽朝会(2年生)
毎日、朝の会で今月の歌を歌っています。今日は、音楽朝会で、他の学年のお兄さんやお姉さんの歌声を聞きながら、2年生も素敵な声で歌いました。大きな口を開けて、遠くにいる人に届けるように歌うことができました。大満足の2年生でした。
【学校日記】 2025-05-27 15:39 up!
自立活動の様子(みなみ学級)
1、2組合同の自立活動で、ペアになって新聞棒キャッチに取り組みました。
「気付く力を高めよう!」ということで、3回続けてキャッチするためには、どのように力を入れたり腕を使ったりしたらいいのか、また、相手が取りやすいようにするためにはどうしたらいいのかなど、たくさんのことを考え、そして、気付きながら練習を行いました!その結果、「気付く力」がしっかり高まり、どのペアも3回連続でキャッチることができるようになりました!
【各学年より】 2025-05-27 15:38 up!
社会科(5年生)
社会科「あたたかい気候を生かした観光と沖縄の課題」の学習を行いました。沖縄県は、観光産業が盛んな反面、環境を守る上で課題もあることを学びました。
【各学年より】 2025-05-27 14:22 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「のぞいてみると」の学習を行いました。何度も穴をあけたり組み立てたりする作業を繰り返し、差しこむ光の調整に取り組みました。
【各学年より】 2025-05-27 14:22 up!
国語科(6年生)
国語科「時計の時間と心の時間」の学習を行いました。今日は、筆者の主張に対する意見文を書きました。例文や文型を参考にしながら、タブレット端末やノートに書きました。
【各学年より】 2025-05-27 14:21 up!
理科(6年生)
理科「人や他の動物の体」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、最後まで一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2025-05-27 14:21 up!
学習の様子(1年生)
5月27日(火)3時間目の授業風景です。
1組は国語科の学習で、ひらがなの「ほ」を習いました。始めに「ほ」の付くことば集めをした後、書く練習を行いました。
2組は、図書室で学習を行いました。今日は学校司書の先生に来ていただいており、本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは、先生の語り口調と絵本に引き込まれ、集中してお話を聞いていました。
【学校日記】 2025-05-27 13:08 up!
学習の様子(みなみ学級)
5月27日(火)みなみ学級2組の学習の様子です。
1年生は国語科、2年生は算数科の課題に取り組みました。分からないところは、積極的に質問をして学習を進める姿が見られました。
【学校日記】 2025-05-27 13:08 up!
国語科(5年生)
5月27日(火)1時間目の国語科の授業では、「見立てる」という説明文の要旨を考える学習を行いました。朝会から帰ってきてすぐなのに、すぐに切り替えることができた5年生、立派です。
要旨を考えるところでは、「はじめ」と「終わり」の段落に注目したり、文中に何度も出てくるキーワードに線を引いたりしながら、友達と考えていました。難しい内容でしたが、クラス児童のいろいろな意見を繋ぎながら、要旨を考え出すことができました。
【学校日記】 2025-05-27 12:42 up!
国語科(4年生)
5月27日(火)2時間目の国語科の学習では、大事なことを落とさないメモの取り方について考えました。
教師が話す内容を、メモを取りながら聞きます。文章量がかなり多かったので、苦戦しながら聞き取ろうとしていました。
その後、聞き取ったメモをペアやグループで見合い、同じところや違うところを探しました。違うところを発表する時には、「短くまとめているところと、長く書いているところ。」「言葉と文章」など、お互いのメモの特徴をよく捉えていました。
次の時間には、大事なことを落とさないメモの取り方をクラスでまとめるようです。
今週木曜日には、校外学習に行く4年生たち。メモとり名人になって、学習したことや働く人のお話をしっかり記録してほしいと思います。
【学校日記】 2025-05-27 12:41 up!
音楽朝会
5月27日(火)に、今年度初めての音楽朝会を行いました。
歌う時の姿勢や声の出し方を確認した後、今月の歌「すてきな友達」を全校で歌いました。6年生の児童の素晴らしいピアノ伴奏に支えられながら、前後で向かい合いながら歌うと、低学年の可愛い歌声に高学年の綺麗な歌声が合わさり、素敵な合唱になりました。
【学校日記】 2025-05-27 12:40 up!