![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:83 総数:212696 |
5月27日 おいしいよ! 2![]() ![]() ![]() 1年生も、自分たちでできることがずいぶん増えてきました。 5月27日 第2回 避難訓練(火災) 2![]() ![]() 校長先生のお話の後、安佐南消防署の方から講評をいただきました。 【安佐南消防署の方のお話】 今日は、命の大切さについてお話します。 避難の仕方は大変良かったです。 それは、理科室が火事だったのに、全員が無事に逃げることができたからです。 これまで、たくさんの事故を見てきました。 「行ってきます。」と家を出て、「ただいま。」と帰れなかった人がたくさんいます。 みなさんには、「ただいま。」と帰れるようにしてほしいです。 命を大切にして、学校生活を送ってください。 「命を大切に」毎日の学校生活を送っていきましょう。 5月27日 第2回 避難訓練(火災) 1![]() ![]() ![]() 出火場所は、理科室です。 「訓練火災警報。訓練火災警報。」 教頭先生の放送が始まりました。 運動場で体育をしていた学級は、その場にさっと座りました。 子どもたちは、出火場所を確認します。 「避難開始!」 この言葉を合図に避難を開始します。 5月27日 4年4組 手遊び歌って?![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「音楽に合わせて、手遊び歌を楽しもう。」です。 「みかんの花さくおか」に合わせて、手遊びをしました。 ポイントは、 「ぱん。こう。平。」 です。 子どもたちは、先生の言葉に合わせて、二人組で6拍子の手遊び歌を楽しんでいました。 5月27日 3年3組 筆算の仕方は?![]() ![]() ![]() 今日は、3けたと3けたの筆算の仕方を考えました。 3けたの数字を数カードで表したり、タブレットで数カードを操作したりしました。 一の位の数カードを合わせたとき、10枚集まると数カードが大変身!! 子どもたちは、思わず、 「あ。そうだよね。」 と 納得していました。 5月27日 5年1組 点画のつながり![]() ![]() 今日のめあては、「次の点画へのつながりをなめらかにすることでととのった文字を書く。」です。 1回目です。 これから練習を重ね、どれだけめあてに沿った文字が書くことができるようになるか、楽しみですね。 5月27日 おいしいよ!![]() ![]() 「さばの煮つけ」で使います。 5月27日 6年生 行ってきます!![]() ![]() ![]() 「行ってきます!」 笑顔の花が咲きました。 5月27日 1年生 行ってらっしゃい!![]() ![]() ![]() 今朝は、1年生からテルテル坊主のプレゼントがありました。 「おにいさん、おねえさん。いつもありがとうございます。」 お礼の言葉を添えたプレゼントに6年生もにっこりです。 5月27日 大きくなっているよ!![]() ![]() ![]() 2年生は、ミニトマトとピーマン 4年生は、ヘチマ を 育てています。 毎朝、水やりをしているので、ぐんぐんと大きくなっています。 5月27日 朝![]() ![]() ![]() 立ち止まって、一礼をする1年生が増えてきました。 入学してもうすぐ2か月です。 学校生活を楽しんでいる姿が見えて、うれしい朝となりました。 花壇の水やりをしているのは、園芸員会の人です。 花いっぱいの大町小学校になります。 5月26日 朝![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」 元気いっぱいのあいさつが正門前で、交わされています。 気持ちの良いあいさつに笑顔が広がりました。 運動場でも、元気いっぱいです。 5月26日 いただきます![]() ![]() 給食の配膳が終わったら、日直が前に出て、「いただきます。」と 言います。 これが終わったら、量の調整です。 最初は、減らす人。 その後は、増やす人。 好き嫌いなく食べて、丈夫な体作りに繋げましょう。 5月26日 5年1組 見立てる![]() この学習は、「練習」です。 今日のめあては、「筆者の主張を読み取ろう。」です。 「筆者の主張は、どこにあると思いますか。」 と 先生に問われ、 「6段落です。」「1段落です。」 と答えが分かれました。すると、先生が、 「両方です。」 と言われ、子どもたちは、 「えーっ。」「1個だと思った。」 と 驚き顔。 どうして両方ともなのか、その理由をこれから探しましょう。 5月26日 3年1組 文様![]() ![]() 今日のめあては、「文章から大事な言葉を見つけよう。」です。 大事な言葉から、このお話を「はじめ」「中」「終わり」に分けることができました。 そして、「はじめ=問い」、「中=こたえ」と見つけました。 さらに「最後の5段落がある意味は、何だろう。」という「問い」にたどり着くことができました。 5月26日 3年4組 筆算をしよう![]() ![]() 今日は、練習問題にチャレンジしました。 黒板に書いている人が丁寧に書いているので、みんなにわかりやすいです。 5月26日 1年4組 はなのみち![]() ![]() 今日は、教科書の文章を読んだり、書いたりしました。 花の一本道ができる 美しい場面でしたね。 5月26日 1年3組 勉強するときは・・・![]() ![]() ![]() 今日は、「は」と「ば」について考え、ノートに言葉集めをしました。 「鉛筆一本用意して。つまんで、持ち上げて、中指まくら。」 を合言葉にして、一つ一つ丁寧に書いていました。 5月26日 1年2組 ひらがな 学習中![]() ![]() 「『お』が付く言葉には、どんなものがあるかな?」 「おかず。」「おんぶ。」「おりがみ。」「おにぎり。」・・・どんどん見つかります。 発表するたびに、「オッー。」の歓声。 言葉見つけも、楽しいですね。 5月26日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() セロリと人参の下ごしらえをしています。 【今日の献立】 *ハヤシライス *鉄ちゃんサラダ *牛乳 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |