プール清掃 仕上げ
6年生の児童が帰った後は、教職員で仕上げを行いました。
真っ黒だったプールサイドも、たわしやデッキブラシでしっかりこすると本来の緑色が見えてきました。これからプールに水を入れていき、6月半ばから水泳指導を開始します。ご家庭での準備もよろしくお願いします!
【学校日記】 2025-05-26 17:44 up!
プール清掃
5月26日(月)の5・6時間目に、6年生がプール清掃を行いました。
それぞれが、自分の担当する場所の、約1年間分の汚れをきれいにしました。
途中、頑張りすぎて(?)水がかかっても、とにかく大笑い。笑顔・笑顔のうちにプールがきれいになりました。
【学校日記】 2025-05-26 17:42 up!
学級活動(2年生)
5月26日(月)ライフスキル教育の「話の聞き方、上手な聞き方」について学習しました。教師のよくない聞き方の例を参考にしながら、「ちゃんと聞いている」と伝わる聞き方について考えました。また、話す役、聞く役、見る役に分かれてグループ活動も行いました。
子供たちからは、学習する前から「話している人の目を見て」「いい姿勢で」「終わりまで聞く」は出てきていましたが、学習を進めていくと、「うなずきながら聞く」「笑顔で聞く」「反応しながら聞く」ということまで発表できました。
今日の学習を、明日からの聞き方に活かしてほしいと思います。
【各学年より】 2025-05-26 17:41 up!
国語科(2年生)
国語科「かんさつ名人になろう」の学習では、生活科で育てることにしている野菜について観察しました。葉や花の色やさわった感じ、匂いなど自分で観点を決め、観察しました。その後、タブレットで撮った写真をもとに絵を描きました。
【各学年より】 2025-05-26 17:39 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「のぞいてみると」の学習を行いました。今日は、仮の組み立てと光が差し込む場所などに穴を開けました。次回は、箱の中身を作成していきます。どんな世界が広がるか楽しみです。
【各学年より】 2025-05-26 17:39 up!
社会科(5年生)
社会科「あたたかい気候を生かした観光と沖縄の課題」の学習を行いました。沖縄県は、暖かい気候や美しい自然を生かした観光業が盛んだということを学びました。
【各学年より】 2025-05-26 17:39 up!
ついに目の前で・・・(3年生)
連休明けの月曜日。残っているサナギたちは、まだチョウにはなっていませんでした。
朝、子どもたちがサナギを見ていると・・・
「なんか動いとる!」
「あ!出てきたぁ!」
ちょうどサナギからチョウが出てきているところでした。
貴重な瞬間を見ることができました。
【各学年より】 2025-05-26 17:39 up!
理科の学習(4年生)
26日(月)理科の「体のつくりと運動」の学習で、自分の体で曲がるところを調べました。自分の体の曲がるところはどこか実際に動かして確かめながら、ワークシートに印を付けました。
「ここが曲がる。」「肩の部分は曲がると言えるのか?」「足の指も曲がる!」など、疑問や気付きを口に出しながら調べていました。
【各学年より】 2025-05-26 17:38 up!
算数科(5年生)
算数科「小数のかけ算」の学習を行いました。小数をかける計算は、かける数が整数になるように小数点を動かしてから考えると、答えが求めやすいことを学びました。
【各学年より】 2025-05-26 17:38 up!
学習の様子(みなみ学級)
今日も、それぞれの課題に取り組みました。
休み明けでしたが、みんな集中して頑張りました!!
【各学年より】 2025-05-26 17:38 up!
畑の水やり(みなみ学級)
朝は、みんなで畑に水やりに行きました。
まず、先週末に植えた苗が、元気なのをみんなで確認しました。次に、水やりをしました。ジョウロが壊れて人数分なかったので、「かして。」「いいよ!」「ありがとう!」と、気持ちのいいやり取りをして、上手に交代しながら行うことができました。
【各学年より】 2025-05-26 17:38 up!
算数科(3年1組)
5月26日(月)2時間目の算数科では、3桁の足し算の筆算について学習しました。
初めての学習でしたが、みんな2年生の時に習った2桁の足し算の筆算の仕方を思い出しながら、同じように進めていました。「位を揃えて書く」「一の位から計算する」「繰り上がる時もある」のポイントに気を付けながら、ペアやクラスの友達に上手に説明することができました。
【学校日記】 2025-05-26 17:37 up!
理科(5年生)
理科「植物の成長と発芽」の学習を行いました。インゲンマメの種子が発芽するためには、水の他に空気や適した温度が必要であることを学びました。
【各学年より】 2025-05-26 17:37 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習を行いました。今日は、インタビューメモを見ながら、報告する文章の作成に取り組みました。完成まであと少しです。
【各学年より】 2025-05-26 17:37 up!
算数科(1年生)
5月26日(月)3時間目に、算数科「なんばんめ」の学習を行いました。「前から何番目」や、「前から何人」という時にはどこまでを数えるのかについて、教科書を使ったり教室の座席を使ったりして繰り返し学習を行いました。
【学校日記】 2025-05-26 13:40 up!
学習の様子(2年生)
5月26日(月)2年生の授業の様子です。
1組は、「町たんけん」の事前学習を行いました。2回目の「町たんけん」では、どこに行くのかをタブレットを使って確認したり、気を付けることをプリントに書いたりしました。
2組は、国語科の授業で、観察したことを記録する文章の書き方について学習を行いました。観察したことが読む人にもよく分かるためには、どんなことを書いたらよいかについて習いました。
【学校日記】 2025-05-26 13:40 up!
算数科(みなみ学級 1年生)
5月26日(月)3時間目の授業の様子です。
1年生は、算数科「たしざん」の学習を行いました。式をノートに書いた後、難しいと思った問題は、ブロックを使って答えを求めました。
【学校日記】 2025-05-26 13:40 up!
外国語科(4年生)
外国語科「Let's play.好きな遊びを伝えよう」の学習では、天気の言い方を練習した後、世界の遊びを知りみんなで楽しみました。
世界の遊びは、日本の「ハンカチ落とし」に似ており、鬼は「Duck(アヒル)Duck(アヒル)」と言いながら円を歩いて回り、「Goose(グース)」と言って次の鬼を選び逃げます。英語を発しながら楽しい異文化遊びとなりました。
【各学年より】 2025-05-23 18:17 up!
新体力テスト(4年)
新体力テストの時期になりました。4年生は、3時間目にペア学年の2年生のソフトボール投げのお手伝いをしました。2年生の投げたボールを拾うだけではなく、ペアの子に記録の出る投げ方などを優しく教えてあげる姿が見られました。
4時間目は、4年生のソフトボール投げの記録をとりました。互いのボール投げの様子を見合う中で応援コールが飛び交う場面もあり、それぞれの記録を伸ばしました。
【各学年より】 2025-05-23 18:17 up!
新体力テスト(5年生)
1、2時間目に新体力テストを行いました。今日は、20mシャトルラン、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。
昨年の記録を超えたいと、必死に取り組む姿が見られました。
【各学年より】 2025-05-23 17:02 up!