![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:417382 |
砂遊び(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきた道具やペットボトルじょうろなどを使い、友達と楽しそうに山や団子などをいろいろ作りました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、教科書の問題を1問1問丁寧に解いたり、習った数字を丁寧に書いたりいくつといくつに分かれるか考えたりしました。 道徳科(5年生)![]() ![]() 算数科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、句読点に気を付けながら、音読に取り組みました。 理科の学習では、チョウのさなぎについて教科書などで確認しました。 生活科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、数字がいくつといくつに分かれるか、練習問題に取り組みました。 国語科の学習で、図書室で自分の好きな本を選んだり読んだりして、読書に親しみました。 にじいろ集会と遠足の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、5月16日(金)には、遠足で矢口が丘公園に行きました。長い道のりでしたが、みんなで声をかけ合って無事到着し、楽しい時間を過ごすことができました。 家庭科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんに 行きました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、線分図を活用しながら考えました。 図画工作科の学習では、クランクの仕組みを使いながら、作品の仕上げに取り組みました。 社会科の学習では、東日本大震災が発生したとき、市や県、国はどのような取組を行ったのか教科書を基にまとめました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、発芽に必要なものは水以外に何があるのか、グループで予想を立てました。 社会科の学習では、沖縄県の家や暮らしの工夫について、写真やイラストを見ながら考えました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、単元テストに取り組みました。 道徳科の学習では、登場人物の姿から友達とのよりより関係について考えました。 算数科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、教科書のイラストや問題文を見ながら1問ずつ丁寧に解きました。 音楽科(1年生)![]() ![]() 道徳科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、ノートを使って計算の練習問題に取り組みました。 総合的な学習の時間には、学区内の様子を思い出しながら、暗くなった時に危なそうな場所などについて考えてみました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では、ボールを相手にタッチされないようにフェイントをかけたり、動きの緩急をつけたりしながら反対側まで運びました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組みました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら練習プリントやドリル問題に取り組みました。 総合的な学習の時間では、自分が調べたことをタブレット端末を使ってまとめてみました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |