最新更新日:2025/06/13
本日:count up17
昨日:80
総数:373916

職場体験学習が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの,安西中8人の職場体験学習が終わりました。最後に,教職員へあいさつをしました。

 中学生は,「学校は,担任の先生ばかりでなく,いろいろな職種の先生が仕事をされていて,多くの先生によって支えられていることを感じました。」などと,感想を述べました。今回の体験を通して,学校という職場での仕事について理解したり,社会人としての振る舞いの大切さに気付いたりしたのではないでしょうか。

 8人の皆さん,お疲れ様でした。

生活の中で「比例」を生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,算数「比例」の学習をしていました。

 今回は,比例を生かすことを目的に,1階から3回までの高さを調べることが課題でした。
 ヒントは,階段です。グループごとに,階段の高さに着目して,調べ方を考え,実際に調べた後,タブレットで説明していました。

 「1段が16cmで,それが〇段だから…。」と相談しながら,答えを導き出していました。

 学習は,生活の中で生かされたときはじめて,腑に落ち,楽しさを実感できるのだと思います。

技をきめていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1では,体育館で体育「マット運動」の学習をしていました。

 ロンダートを中心に練習していました。ロンダートは,正式には,「側方倒立回転跳び4分の1ひねり後向き」といい,倒立の際,体をひねる点が技の特徴です。

 何人かの子どもの姿を見ると,驚くほどに美しい身のこなしでびっくりしました。

 成功のこつは,(1)遠くに手を突く,(2)勢いを付ける,(3)床を跳ねるように押し返す,(4)身体をしっかりひねるの四つです。さらに鮮やかな技となるよう,練習を続けてほしいと思います。

耳鼻科検診 実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 さらに,定期健康診断が続きます。

 今日は,耳鼻科検診でした。低・中学年としいのみ学級を対象に,学校医の田代先生が耳,鼻,のどを丁寧に診てくださいました。

 子どもたちにとって,検診は,慣れたもので,今回も,廊下や会場で落ち着いて待っていました。

 今回,心配な箇所が見つかった場合は,早めの受診をお勧めします。
 再来週は,5,6年生です。

ミニ研修「HIITトレーニング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「体力つくり」の研修をしました。

 本校では,子どもたちの体力の状況から,課題を持久力の向上と設定し,「HIITトレーニング」を取り入れています。「HIITトレーニング」とは,強めの運動とインターバル(休憩)を繰り返すトレーニングで,「つらい。」,「キツい。」などのイメージを持たれがちですが,初心者でも気軽に始められる運動として注目を集めています。

 今回は,現在,本校で取り上げている四つのエクササイズの方法を確認しながら,セット練習の仕方を実習しました。なかなか苦しい運動ですが,やり応えは,ありそうです。

 子どもたちと,学年に応じて,できることから少しずつ取り組んでいこうと思います。

内科検診を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,内科検診でした。内科検診は,(1)栄養状態,(2)心臓疾患・異常の有無,(3)結核の有無,(4)皮膚疾患,(5)脊柱・胸郭の疾病異常や四肢の状態などを総合的に判断し,健康状態を把握することが目的です。

 4会場に分かれて検診を実施しました。会場前には,検診を待つ子どもたちが整列して待機していました。

 内科の先生方からは,いくつもある検診内容を手際よく進めることができて,完璧でしたと褒めていただきました。朝の「安西タイム」が効果的だったのでしょう。
 今日の検診で心配なところが見つかった人は,早めに受診して,健康に生活できるようにしてほしいと思います。

みんなで「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が「学校たんけん」をしました。
 2年生たちは,これまで,部屋の看板づくりや案内の仕方の練習など,こつこつと準備を進めてきました。そして,今日が本番でした。

 2年生が1年生と手をつないで,主な教室の前で説明を読んで聞かせたり,探検できた印としてシールを貼ったりしました。こうして,お兄さん・お姉さんとしての役割と責任を見事に果たしました。どの子の表情も達成感でいっぱいのようでした。
 
 1年生も,2年生にやさしくかかわってもらえて,うれしかったようでした。

職場体験が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,明日の二日間,安西中学校の3年生8名が職場体験学習をします。

 職場体験学習とは,実際に地域の様々な職業の仕事を体験することを通して,働くことの意味や大人としての振る舞い方について考えることが目的の体験的な学習です。本校では,教師の立場から学校を見つめ直してみるとともに,様々な職種の先生方に支えられて学校運営されていることを理解することをねらいます。

 今朝は,放送で全校に自己紹介しました。一人一人,立派な態度でした。その後,各教室に分かれて,学習支援をしたり,いっしょに遊んだりしました。

 二日間で,様々なことを感じ取って帰ってほしいと思います。

幼虫を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年では,理科「チョウを育てよう」の学習をしていました。

 今回は,学年園に出掛けて,モンシロチョウの幼虫を探しました。キャベツの葉っぱをくまなく探すと,大きさいろいろの幼虫を見つけることができたようです。それらを教室の虫かごに入れて,育てていく準備をしました。

 子どもたちからは,「いっぱいいるよ。」とか,「葉っぱがいっぱい食べられているよ。」など,いろいろな気付きが挙げられていました。

 これから,どのように変化しながら成虫になるか観察して調べていきます。

「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年では,図工「ふしぎなたまご」の制作をしていました。不思議なことを想像しながら描いたたまごをつくり,それが割れたところを表現します。

 今日は,不思議なたまごからはじめました。「『不思議』と付いているから,いろいろなことを考えてみて。」と先生の働き掛けを受けて,形や色,大きさ,何が出てくるかなど,一人一人が想像を膨らませていました。

 完成が楽しみです。

安西タイム「友達の家に遊びに行くとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も,「安西タイム」でした。
 今回は,友達など,よそのおうちでのマナーについて話をしました。

 靴をそろえる,挨拶をする,お菓子やジュースをねだらない,勝手におうちのものに触らない,勝手に遊んでいる部屋以外の部屋に入らない,大声を出したり,騒いだりしないなどに加えて,もしも,お菓子などをいただいたら,帰っておうちの人に伝えることも指導しました。

 よそを訪ねるときの振る舞いは,社会人として人とかかわる土台だと思います。ご家庭でも,お子さんの実態に合わせて話をしてみてください。

学校だより「やすにじ」6月号を配付しました

画像1 画像1
 本日,子どもたちに,学校だより「やすにじ」6月号を持たせました。

 今回は,6月行事とともに,先日実施した参観懇談,「見守りお願いしますの会」,「1年生を迎える会」・遠足の様子と読書活動について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。


学校便り「やすにじ」6月号

7/6月行事予定・下校予定時刻

初クラブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初のクラブ活動でした。
 クラブ活動とは,異年齢の子どもたちが集まり,運動や文化的な活動など,自分たちの総意でしたいことをする自治的な活動の場です。だから,子どもたちは,クラブ活動が大好きです。

 今年度は,野球,モルック,バスケットボール,マット・跳び箱,卓球,百人一首,将棋・オセロ,タブレット,英語,漫画・イラストの10のクラブができました。

 子どもたちは,まず,クラブ長を決め,年間の活動計画を話し合った後,早速,活動しました。様々にかかわり合いながら,思いっきり楽しんでいました。

「話し合い」を通して学ぶ授業を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,算数の学習をしていました。

 二つの直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を説明することが課題です。まず,真ん中の写真のように,二つの直方体に分ける考え方を説明していました。
 先生は,「どこが高さになる?」,「横は,何cmになる?」と問い掛けます。ときには,迷ったり,はっきりしなかったりすることがあります。そんなときは,さっとグループごとに集まって,話し合いが始まります。その後,さらに全体で意見交流して,より納得できるように学習を深めていきます。

 こうして,共に学ぶ授業を目指しています。

畑を耕しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ1組の6年生たちが職員室前の畑を耕していました。

 「何を植えるの?」と尋ねると,一瞬止まりましたが,「エダマメです。」と答えてくれました。

 植えた後は,しっかりとお世話をして,大きく育ててほしいと思います。

教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,6月6日(金)までの3週間,保健室の先生になるための教育実習が始まりました。今朝,教育実習生の大上 清香 先生を紹介する朝会をしました。

 校長先生からの紹介の後,大上先生からごあいさつしていただきました。「保健室の先生になるためにたくさん勉強したいと思います。」と意気込みを述べました。

 先生とは,グラウンドで遊んだり,いっしょに給食を食べたり,授業をしていただいたりと,様々にかかわってほしいと思います。

学校運営協議会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度1回目の「学校運営協議会」を開催しました。

 「学校運営協議会」とは,地域で育てたい子ども像や実現したい目標を地域住民の方と共有し,学校と地域が協働して学校運営を進めるために,15名の委員の方で編成された会です。

 第1回目の今回は,今年度の本校の学校づくりとその取組について協議しました。委員の皆さんからは,「地域と学校とが連携して元気な町にしていく必要がある。」,「安西の特色を生かした独自の取組をしてほしい。」など,様々なご意見をいただきました。

 委員の皆さんとともに,「地域とともにつくる学校」を目指します。委員の皆さん,ありがとうございました。

学校を支えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちばん上の写真は,中庭です。すっきりしているのは,業務の先生が草刈り作業をしてくださったからです。

 業務の先生は,学校中を見回しながら,壊れたところや危ないところを見つけて,修理や修繕をしてくださったり,必要なものを手作りしてくださったりして,学校を支えてくださっています。

 いちばん下の写真は,職員室のボックスです。お願いしたら,あっという間に作ってくださいました。廃材を活用し,使い勝手を考えながらつくってくださるので,とても使いやすいです。

 こうして,様々な先生方が学校を支えています。

話し合う授業を助けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,社会科で裁判所の仕組の学習をしていました。

 今回は,「裁判所には,どのような役割があるのだろうか。」という問いについて,予想を立てていました。
 子どもたちは,グループで意見交流しながら集約し,その結果をボードに書きました。その後,それを示しながら,班ごとに発表していきました。

 ボードは,自分たちが考えた内容や過程をメモしたり,まとめたりするアイテムです。こうして,考え話し合う活動の助けとなっています。

安西タイム「熱中症予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,安西タイムでした。

 今回は,「熱中症」についてで,熱中症になる条件と防止のためにできること,すべきことについて話を聞きました。

 体が暑さに慣れていない5,6月頃から熱中症のリスクが高まります。気温や湿度の高いところばかりでなく,風の通っていない蒸し暑い環境でも起こります。これらがそろうと,部屋の中でも,プールでも起こります。
 熱中症を防ぐためには,まず,日頃の体調管理と適度な水分補給をしてほしいと呼び掛けました。

 本校では,気温と熱さ指数を1日2回測り,外での活動前にも計測しています。休憩終了時には,放送をするなどして水分補給を啓発しています。こうして,できうる限りの熱中症予防に努めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301