算数科
算数科「わり算」の学習では、72➗3のわり算の計算を考えました。
まず始めは、「一人チャレンジ」で図や言葉を用いてノートに自分の考えをまとめます。その後、ペアでそれぞれの考えを交流して、「みんなでチャレンジ」で全体で考えを発表し合いました。
一人チャレンジでは難しかった問題も、みんなで考えると「なるほど!そういうことか!」という声が聞こえ、学び合う姿がとても素敵です。
【各学年より】 2025-05-22 17:39 up!
算数科(5年生)
算数科「直方体と立方体の体積」の単元テストを行いました。計算ミスや単位に気を付けながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-05-22 16:28 up!
日直カードをつくったよ(1年生)
学級活動の授業では、日直の仕事について知り、日直カードをつくりました。自分の名前と顔をかいたり模様をかいたりして、華やかに仕上げました。
明日から日直当番スタートです!
【各学年より】 2025-05-22 16:27 up!
町たんけん(2年生)
1、2時間目に、生活科の学習で、町探検に出掛けました。
今回は、安佐市民病院やあき亀山駅方面に行ってきました。子供たちにとって、初めて学校から出ての活動だったので、「楽しみー!」や「街に行けるの嬉しい!」という声が聞こえてきました。
実際に、施設の近くまで来ると、「病院に救急車がいる!」「川が見える!」「電車の駅員さんがいる!」「駅の前に亀がいる!」と、見たことや感じたことを声に出して、発見したことを喜びながら歩きました。
今後、また町たんけんに行く予定なので、新しい発見をしてほしいと思います。
【各学年より】 2025-05-22 16:27 up!
新体力テスト(3・5年生)
3年生は、1・2時間目に新体力テストを行いました。5年生に協力してもらい、「反復横跳び」「20mシャトルラン」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「上体起こし」に取り組みました。
5年生は、3年生に「頑張れ!」と声を掛けたり、優しく助言してくれたりと、よい雰囲気で最後まで頑張っていました。
【各学年より】 2025-05-22 16:26 up!
国語科(6年生)
国語科の学習で、図書室に行きました。本を借りたり興味がある本を読んだりして、読書に親しみました。
【各学年より】 2025-05-22 16:26 up!
野菜の苗植え(5年生)
総合的な学習の時間に育てる夏野菜の苗を、畑に植えました。自分の担当する野菜の苗を、グループで協力して植えました。たくさん実ができるように大切に育てていきたいです。
【各学年より】 2025-05-22 16:25 up!
社会科(5年生)
社会科「あたたかい土地のくらし」の学習を行いました。沖縄県の家は、台風や気候に合わせて、つくり方や建て方などを工夫していることを学びました。
【各学年より】 2025-05-22 16:25 up!
野菜の苗を植えました!(みなみ学級)
夏野菜、第1回目の苗植えを行いました。
今回植えたのは、トマト、ミニトマト、きゅうりの3種類です。最初に、苗の色や葉の形を見て、何の野菜か確認しました。その後、ポットから丁寧に取り出して優しく植えていきました。最後に、「大きくな〜れ!」と、気持ちを込めて水やりを行いました!
これから毎日、愛情たっぷり注いで、お世話をしていきたいと思います!!
【各学年より】 2025-05-22 16:24 up!
音楽科(5年生)
音楽科「茶色の小びん」の学習を行いました。リコーダーパートの運指を繰り返し練習して、綺麗なメロディーを奏でることができました。
【各学年より】 2025-05-22 16:24 up!
算数科(6年生)
算数科「文字と式」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。集中して最後まで取り組みました。
【各学年より】 2025-05-22 16:23 up!
図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年生)
5月22日(木)図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。
折り紙を折りたたみ、はさみで切れ込みを入れて作る飾りと、模様があり直線や曲線部分をはさみで切って作る飾りに取り組みました。
はさみを使う時は、真剣な表情で慎重に作業を進めました。どんな飾りが出来上がるか、楽しみにしておいてください。
【学校日記】 2025-05-22 11:56 up!
アサガオの芽の観察(1年生)
生活科の学習では、先日植えたアサガオの芽を観察しました。形や色をよく見てワークシートにかきました。
【各学年より】 2025-05-21 17:00 up!
帽子をかぶって(2年2組)
5、6時間目に、図画工作科の「ぼうしをかぶって」という作品に取り組みました。先週の続きで、帽子にいろいろな飾りを付けて完成させました。
「長い尻尾を付けよう。」「折り紙であさがおを折って付けるよ。」など、面白いアイデアをいっぱい出しながら、楽しく取り組んでいました。
【各学年より】 2025-05-21 16:59 up!
理科(4年生)
発芽用のトレイの中で見事な子葉が育っていたヘチマですが、このままのトレイでは小さいので、ポットで育てていこうと思っています。そこで、21日(水)理科の学習でヘチマの植え替えを行いました。
ポットの中に土を入れて、根を傷つけないように優しく植え替えることができました。これからもたくさん水をやって、ヘチマの成長を観察していこうと思います。
【各学年より】 2025-05-21 16:42 up!
新体力テスト(4年生)
21日(水)1・2時間目に2年生と4年生でペアを組んで新体力テストの測定をしました。一生懸命テストに取り組む2年生を4年生がアドバイスしたり、応援したりしながら記録を取りました。
シャトルランの時には「頑張れ〜!」という声や拍手が体育館いっぱいに広がり、とても温かい空間になっていました。
【各学年より】 2025-05-21 16:35 up!
算数の学習(4年生)
21日(水)算数の学習で「わり算」の学習に入りました。3年生でやっていた学習を振り返るとともに、大きな数のわり算の計算の仕方について考えました。
自分で考えたことを言葉や図、絵に表して友達に説明しました。今日は10や100のまとまりで考えると簡単だということに気付きました。
【各学年より】 2025-05-21 16:34 up!
図画工作科(2年1組)
図画工作科「わっかでへんしん ぼうしをかぶって」の学習では、先週に引き続いて、帽子を作りました。
今日は、飾りをつけて世界に一つだけの帽子に仕上げていきました。いろいろなアイデアを表現していく姿に感動しました。友達の帽子の素晴らしさを伝える姿もありました。
【各学年より】 2025-05-21 16:02 up!
算数科(6年2組)
算数科「文字と式」の学習を行いました、今日は、単元の復習を行いました。プリントやタブレット端末を使って学習を進めていきいました。
【各学年より】 2025-05-21 16:01 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に、自分が育てる夏野菜を決めました。クラスで協力して育てていきたいです。
【各学年より】 2025-05-21 16:01 up!