![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:146318 |
(4年生)音楽科 ーカントリーロード 練習風景ー![]() ![]() ![]() 練習時間は、自分のスキルが上達する方法を自分で考えて練習に取り組んでいます。つまずいたところを1人で何度も練習をする子,友達同士で教え合う子,先生に教えてもらう子…方法は様々です。 何度か練習を重ねてきましたが,とても上手に二部合奏ができるようになりました! (6年生)音楽科ーマルセリーノの歌 合奏練習ー![]() ![]() ![]() 指揮者も含めてたくさんのパートに分かれて練習していますが,子どもたちは同じパートの人と協力し合いながら上手に練習を進めています。 違うパート同士でも「一緒にやってみよう」と自然と集まって一緒に合奏していたり,休憩時間に練習に励む子どもたちもいたりして,とても頼もしい姿です。 合奏が形になるのがとても楽しみです。 (5年生)音楽科ーこきょうの人々 和音に挑戦!ー![]() ![]() ![]() 3〜4つの音を一度に指で押さえてに弾くのは難しいかな?と思いましたが,子どもたちは「できた!」ととても嬉しそうな表情です。友達と協力しながら何度もチャレンジする姿がとても素敵でした! 次回の授業では,和音の良さを感じながら,それぞれのパートに分かれて合奏にしてみようと思います。 学習の様子![]() ![]() ![]() たんぽぽでは1時間目の自立学習で、野菜を育てていくということで、自分が育てたい夏野菜を選んでおり、その苗を植えました。2年生の生活科でも野菜育てはありますが、たんぽぽでは大きな畑に植えるため、どうやって土を掘るのか、ポットから苗を出すにはどうすればいいのか細かく説明しながら自分たちで植えました。これから水をたっぷりあげて野菜の成長をみていきたいと思います。 3・4時間目は5年生の家庭科の学習で、初めての調理実習がありました。青菜を湯がき、等間隔に切って醤油をかけて食べていました。 ただ湯がくのではなく、根本の汚れをしっかり落としたり、冷水で冷やしたりと様々な手順があるので、楽しさもある中で自分たちが食べるものをおうちの方がどんな風に調理しているのかという大変さも感じてくれたのではないか・・・ と思います。 5・6時間目は2年生の図画工作を見てきました。 「ふしぎなたまご」という学習で、自分の思い描くたまごをかき、そこからどんな世界がとび出してくるのかな?ということでした。この日は、まず、たまごをかき、模様や色をつけ「パカッ」と割ってもう1枚の画用紙の好きなところへ貼ってみる作業でした。 次の図画工作の時間にとびだす世界をかいていくということなので、とても楽しみです。 日々、子どもたちの成長やできることの発見ができとてもう嬉しいです。 掃除時間の様子
東校舎と西校舎をつなぐ渡り廊下の掃除を担当している5年生。
渡り廊下は、滑らないように床に凹凸があります。 そのため、汚れが溜まりやすいことに気づき、丁寧に拭き掃除をしていました。 言われなくても、どうしたら良いか自分達で考えて行動する姿は立派ですね。 ![]() 図画工作「のぞいてみると」
5年生、5月の図画工作の教材は「のぞいてみると」です。
箱の中に、自分達で考えた世界を作り、穴から覗いて楽しむ学習です。 海の世界、サッカー場や野球場、空の上や宇宙・・・様々な世界が広がっていて、見ていてとても楽しいです。 来週、覗き穴を開けたり、光が差し込むための穴を開けたりして完成させる予定です。 ![]() ![]() ![]() 家庭科「青菜のおひたし」
5年生は、家庭科の学習で青菜のおひたしを作りました。
初めての調理実習、少し緊張した様子の子もいましたが、手順を確認しながら、無事完成させることができました。自分で作ったおひたしを嬉しそうにたべている姿が印象的でした。 そして、片付けも、班で協力してできました。 お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() (4年生)国語科ーきき取りメモのくふう 発表原稿作りー![]() ![]() ![]() 原稿を推敲して改善を加える班が出てきたり,聞き手の興味を引き付けるような演出を考え始める人が出てきたり,話す声の大きさを意識する班が出てきたり。 みんな一生懸命で、時間が足りません!発表の日がとても楽しみです。 (4年生)国語科ーきき取りメモのくふうー![]() ![]() ![]() 上安小学校の4年生もいざチャレンジ!メモの取り方も学習したところで,子どもたちは班ごとにまとまって,先生方のところにインタビューをしに出かけて行きました。 出発前は「緊張するー!」と言っていましたが,子どもたちはたくさんのメモをとって達成感にあふれた顔で戻ってきました。 メモをとる以外にも「相手の目を見ることも意識したよ」「相槌を打ちながら聞いたよ」「もっと知りたいことは質問もしてみた!」という子もいて,相手意識をもってインタビューができたようです。 とても良い学習の機会になりました。 6年生 調理実習をしました![]() ![]() 調理実習で野菜炒めを作っているところでした。キャベツ・人参・ピーマンを先生の言われた通りに切って、油を入れてフライパンをあたため、野菜を入れて炒めていきます。手際も良く、上手に調理しているので驚きました!! とてもおいしそうな野菜炒めができていました。 理科の学習![]() ![]() ![]() 3年生は、3時間目に理科の学習をしました。 今回は、ひまわりの種を観察しました。 実物を手に取り、色・形・大きさを視点に じっくりと観察し、プリントにまとめていました。 集中している姿に感心しました。 運動会の練習 2年生としてかっこいい姿![]() ![]() かもつれっしゃ!![]() ![]() きれいにさいてね!![]() ![]() 学習の様子![]() ![]() ![]() 3.4年生は1時間目から体育で外でダンスをして隊形移動の練習をしていました。今日が初めてだったんですが、先生の話をよく聞いて動いていました。自分の立つ位置を確認して大きく身体を動かすことを意識していました。 その間、たんぽぽの教室にいる子ども達は、先日植えたマリーゴールドが芽を出しており、天気もいい日が続いているので水をあげました。種を植えてまだ少ししかたってないですが、元気よく芽を出している姿を見て子どもたちはニコニコしながらお水をあげていまいした。 (3・4年生)隊形移動を練習しました!ー運動会の練習ー![]() ![]() ![]() 国語科「きいて きいて きいてみよう」
国語科「きいて きいて きいてみよう」の学習では「きき手」「話し手」「記録者」の役わりに分かれてインタビューをし合いました。
これから、インタビューの内容を報告するために、メモしたことをもとに短い文章にまとめていく予定です。 ![]() ![]() 社会科「世界の中の国土」
社会科「世界の中の国土」の学習で、5年生は、世界から見た日本の国土は、どこにあり、どのように広がっているのか調べました。
「日本はユーラシア大陸の東にあって・・・」 「太平洋の西にある!」 「同じ緯度の国は・・・」 地球儀や地図を見ながらたくさん発見することができました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「心のもよう」
図画工作科「心のもよう」の学習で、5年生は小さな4枚の画用紙に「喜怒哀楽」を表現しました。
「『喜び』はどんな色で表現したらいいだろう。」 「『怒り』は強めにぬってみよう。」 と、色やぬり方、模様などを工夫し、一人一人が感じる「喜怒哀楽」を表現することができました。 教室前の掲示板にはる予定なので、6月の参観日にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() (4年生)図画工作科ー絵の具でゆめもようー![]() ![]() ![]() 表現の仕方がいろいろあって,思いもかけない模様が出てきたりすることがとても面白い様子の子どもたち。みんな夢中になって取り組みました! |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |