![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:263010 |
5月21日(水)今日の給食~学校園でできた玉ねぎ!~![]() 昨日,保健室の先生が学校園で栽培・収穫された玉ねぎを給食室に届けてくださいました。それを麻婆豆腐に追加して使用しました。 新鮮でみずみずしく,とてもおいしい玉ねぎ。給食放送では,収穫の様子を動画で流して,子どもたちも「すごくおいしかった〜」と大好評でした。 サラダには,たくさんの夏大根を使いました。食欲をそそる中華ドレッシングと大根がベストマッチでとてもおいしかったです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 5月21日(水) テストにチャレンジ
学校といえばテスト、テストといえば学校と、テストや試験は学び生きる学生にとって避けては通れない活動の一つですが、それは小学校1年生にとっても例外ではありません。私も「テストで100点取ったら〇〇買ってあげるよ。」的な言葉でモチベーションをあげてがんばったこともありましたが、大事なのは点数ではなく、学習を理解できているかどうかです。
というわけで、理解度や習熟度などを評価するためのテストですので、あまり点数だけで判断されて、叱ったり、あおったりされず、考えかたややり方が理解できているかいないか、ただ計算を間違ったり、問題を読み違えたりしただけかなど見ていただくことが大事です。 落ち着いてテストを受ける1年生さん。算数のテストは、数えて印をつけたり、塗りつぶしたり、数字を書き込んだりします。終わったら、塗り絵をしたりお絵描きをしてまちます。テストの受けたかを身に付けるのも大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() 5月21日(水) ホウセンカの草丈
3年生さんは理科の学習「植物を育てよう」でホウセンカを育てています。体育館の横のスペースにおいていたトレイにまいたホウセンカは無事、発芽して中には本葉の伸びたものもあります。教室に持ち込んでじっくりと観察します。
事前の学習で、観察の仕方についての指導の中で「草丈ってわかる?」という先生の問いかけに対し「???」の子供たち。「地面の生え際から茎のてっぺんまで」ということを知ります。 早速、物差しで「草丈」計測する3年生さん。「1センチとー5ミリくらい?」「計りにくー。」と声をあげながら観察していました。スケッチも色鉛筆で色を付けながら丁寧におこないます。 ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)今日の給食~他人丼パワー~![]() 運動会の全体練習に熱が入った本日。給食室の気温も35度を記録しました。まだ体が暑さに慣れていないので,体調管理を大人も子どもも気をつけていきたいですね。 そんな中でも丼メニューは,食べやすかったようで,「おいしかった」とたくさん声をかけてもらいました。地場産物の日の今日「玉ねぎ」「卵」「葉ねぎ」「米」「牛乳」と県内産のものをたくさん使いました。明日は,学校園で育てられた玉ねぎを麻婆豆腐に一部使用予定です。旬のおいしい味わい楽しみにしていてくださいね。 今日もごちそうさまでした♡ ![]() 5月20日(火) 長束西で起こった災害のお話
4年生の「長束西小キッズ防災士55」(フィフティファイブまたはゴーゴー)は地域の防災に携わる方、3名をお招きして、11年前に起こった8.20豪雨災害の時の長束西の様子についてお話を聞きました。
11年前の豪雨災害では人的な被害こそなかったものの、土砂崩れが発生し道路が使えなくなり、その大量の土砂を地域の方々が協力して撤去したことやそれぞれの災害時の経験や思いなどをお話していただきました。 お話を聞いた子供たちからは「5000個の土嚢袋は、どこに持っていたんですか。」「何人ぐらいの人が手伝ったんですか。」など質問をしていました。また、写真に写っていた巨石を見て「その石はどこから来たんですか。」と、山から来た話を聞いたにも関わらず、その大きさにイメージすることができず、質問をする様子に、それほどの大きさの石であることを再認識させられました。いい質問がたくさん出ました。 お話から感じたこと、考えたことをもとに課題を設定し活動を行っていくキッズ防災士55。今後の学習の展開が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) ほうれん草のお浸し
調理実習デビューを果たした5年生さんの調理実習第2弾は「ほうれん草のお浸し」です。和食の基本中の基本メニューお浸しは季節の青菜などを出汁に浸す料理を指しますが、現在ではお醤油をかけるだけでもお浸しと呼ぶそうです。今日はお醤油バージョンで挑戦です。
前回、コンロでやかんのお湯をわかしましたが、今回は鍋です。沸騰したらほうれん草をゆでて、火が通ってしんなりしたらボールに準備した水にとって冷やします。慣れない「さいばし」に苦戦していますが、何とかほうれん草をボールに取ります。冷まして水気を絞ったら、まな板の上でほうれん草を切ります。「猫の手よ!」「交代、交代!」順番に入れかわりながら切り分けます。「ちょっと幅が大きいんじゃない。」「大丈夫、大丈夫。」声をかけ合いながら作業を進めます。 ガラス製の小鉢に盛り付け、おかかをトッピングして、お醬油をかけたら完成!早速試食です。「まあ、ふつう。」「味が薄い?」など感想は様々です。 料理のレパートリーが増えた5年生さん。お家で挑戦してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 運動会前恒例、石拾い
運動会では、裸足で演技をする学年もあります。全体練習のあとは恒例の石拾いです。本校は社会体育でソフトやサッカーがグラウンド使用をしていて、いつもきちんと整備してくださっているので、石は少ないです。ですが、けがの予防、全校で行事への意識を高めるために毎年行っています。
ここでもさすが6年生、それもソフトやサッカーで普段グラウンドを使っている子が率先して拾ってくれています。体だけでなく、心も磨きながら日々鍛錬している様子が伝わってきますね。 5分という短い時間でしたがたくさんの石が集まりました。運動会に向けて準備が整います。 ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 運動会全体練習2回目
運動会の全体練習2回目は、全校種目「大玉送り」の練習です。ビーチボールの超でかい版の大玉を、赤白で全校児童が列を作り(2列)頭上を腕や手で列から外れないように送っていきます。
今日は入場と整列位置、移動の確認と実際の競技を行ってみました。直径1.2m位あるボールはなかなか思うように進みません。列から外れて地面に落ちたら落ちた場所から乗せなおしです。初体験の1年生、最初は不安げ、ルールを聞いても「?」でしたが1度やってみると、すぐ理解して2回目からはやる気満々、一生懸命ジャンプして大玉に触ろうとしていました。練習では白組が2連勝!でした。少し意気消沈の赤組…。大丈夫、本当の勝負は本番です。 ![]() ![]() ![]() 5月19日(月)運動会の係会(5・6年生)パート2
運動会の演技・競技、そして、係活動。見どころ満載です。24日(土)には、楽しみにご来校ください。
![]() ![]() ![]() 5月19日(月)運動会の係会(5・6年生)
いよいよ今週の土曜日は運動会です。5・6年生は、6時間目に2回目の係会を行いました。今年度の係は、全部で5つ。応援係は応援練習。赤組も白組も声と体の動きで応援を盛り上げます。準備係はコーン、ラインカー、水線を引くためのやかんを持って、実際の位置へ動いていました。放送係は、マイクを通してアナウンス練習です。声の大きさや伝わり方をチェックします。出発・決勝係は、スタート位置とゴール位置の確認。実際にその場所へ動いて確認します。記録係は得点板の周りの飾りつけ。それぞれの係を責任をもって行い、自分たちの運動会をつくっていこうという気持ちを感じました。
![]() ![]() ![]() 5月19日(月)今日の給食~給食試食会~
今日は「ごはん ホキの磯部揚げ 五目豆 ひろしまっこ汁 牛乳」です。
1年生の保護者の方を対象とした試食会と給食参観を開催しました。久しぶりの給食ということで,とても楽しみにしてくださった方もいらっしゃいました。19日の「わ食の日」の献立を試食いただけてうれしかったです。ちりめんのいい出汁が出た「ひろしまっこ汁」,身が柔らかで青のりの香りが食欲をそそった「磯部揚げ」などとても好評でした。 今日ご参加いただいた皆様の感想や試食会の様子は,また食育だよりでお知らせします。運営にご協力いただきましたPTA役員の皆様 本当にありがとうございました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) PTA活動
PTA活動は子供の健全な育成を目的に保護者の皆様と教職員が協力して、子供の学習や行事をサポートする任意団体です。
最近までは、任意団体と言いながら、半ば強制的な加入と会費の集金、そして役員を輪番で委嘱するなど、昨今の保護者の方の働き方や意識にそぐわない形態で運営されていました。ここ数年で、加入についての承諾を得ながら、より参加しやすい運営方法を模索しながらの活動となっています。 今日は学校主催の「給食試食会」にお手伝いとして5名のPTA役員さんがボランティアで参加してくださいました。受付や会の進行、ご挨拶、参加者の1年生の保護者の方たちへの説明・誘導など行っていただきました。 このように、PTA活動は学校の教育活動をサポートしながら、ご自身の学びや体験、人間関係の広がりなど多くのメリットがある活動でもあります。常時、加入を受け付けています。是非、多くの方にご加入いただきたいと思います。 本日、お手伝いいただいた役員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) 水上置換
6年生の理科は「ものの燃え方と空気」です。今日は以前に練習した「水上置換」で気体を集めて、ろうそく燃え空を観察する実験をしていました。今日「ものを燃やす働き」があるか、ないかを確かめる気体は「酸素」と「二酸化炭素」です。
どうやら、これまでの経験やすでに得ている知識で「酸素」に期待が集まっているようです。気体だけに。(WWWW…スイマセン。) さて、「水上置換」は集気びんの中の気体を完全に追い出して水で満たすことで、ある特定の気体の性質を調べることができるのがメリットなのですが、びんを水で満たすのがなかなか難しいのです。すこしでも空気が残ってしまうと、正確な結果が得られません。机の上をびしゃびしゃにしながら、何とか実験までこぎつけます。 酸素では激しい燃焼に「うお〜ろうそくが溶ける!!」と声を上げながら観察していました。期待通りの結果にご満悦の6年生さんでした。 ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) ナイス!ナビゲート、2年生さん
2年生さんの生活科「学校探検」はパイセンとして、1年生さんと一緒に、学校を案内して回るのが活動の大きなめあてです。この日に向けて、事前の調べ学習、カードづくりなど準備を進めてきました。今日はいよいよ、1年生をナビしながら学校探検本番です。
それぞれの教室のドアには準備した案内カードが貼られています。連れてきたら、まずはそれを読んであげます。調べてわかったその教室についての情報が書かれています。校長室であれば「ガスストーブがあって、倒れても自動で消火するので便利」「歴代の校長先生の写真が貼られている」「お客さん用のソファーがある」などです。「失礼します。学校探検にきました。入ってもいいですか。」1年生さんの見本となるようきちんとご挨拶もします。「ソファ座っていいよ」「ここに大谷グローブがあるんよ。」と優しく教えます。その部屋に来た印にシールをマップに貼ります。「失礼しました!」そろって挨拶して次の教室にむかいます。 すっかりにお兄さん、お姉さんになった2年生さんに目を細める、おじさんです。 ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) 運動会のプログラム(1年生)
5月16日(金)の5時間目、1年生は、運動会プログラムのメッセージづくりと、ダンスの練習をしました。メッセージには、見に来てくださるお家の皆さんへのメッセージが、絵や文字でしっかりと書かれていました。ダンスは、テレビを見ながら、のりのりで踊っています。運動会練習が本格的に始まった今週、1年生の皆さん、頑張りましたね。今日は、運動会のプログラムを一緒に見て、お話をしてみてくださいね。
![]() ![]() 5月16日(金) いつもありがとうございます。
それぞれの学校には、施設の修繕や維持管理、環境整備などを行っていただく「学校業務員」さんが配置されています。電気・水道設備をはじめ壊れた教材教具の修理、修繕をはじめ、樹木選定、遊具のペンキぬりなど多くのことを行っていただきます。また、近隣の小中学校の拠点となる学校(本校は山本小)には技術指導員さんと呼ばれる方がいらっしゃって、業務員さんと連携して、より専門的な技能や技術で修理、修繕を行ってくださいます。
今日は、業務員さんと技術指導員さんが、雨水パイプの修繕を行ってくださっています。屋上に降った雨水を集め、地面にある雨水用のマスに送るための鉄製パイプが詰まっており、錆もひどいので、切断して塩ビ製のパイプと交換する作業をおこなっています。鉄製パイプをグラインダーで切っていくのですが、なかなか大変な作業です。研削用の砥石からは火花がバババー!と散っていますが、お構いなしで作業されています。 縁の下の力持ち的存在でお2人には学校の環境整備を支えていただいています。 いつもありがとうございます! ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)今日の給食~最高の組み合わせ~![]() 「ビビンバやったぁ〜」と展示食を前にテンションが上がる子どもたち。「わかめスープとの組み合わせ 最高でした!」「おいしかった〜おかわりしたよ」と好評でした。ビビンバには,牛肉のほかにも卵,もやし,白菜キムチ,にんじん,ぜんまい,ホウレンソウ,ごまが入り彩りもきれいに仕上がりました。1年生でも,食べやすいように辛すぎないキムチを選び,炒り卵と混ぜることで食べやすく仕上げています。 (あとスプーンを使うためか、食べ終わるのも心なしかいつもより早い感じも。) 今週も無事,終わりました。来週月曜日には、1年生の保護者対象の試食会も開催いたします。たくさんの方にご参加いただけますことを楽しみにしております。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 5月16日(金) 土砂・風水害に備えて、避難訓練2回目
梅雨時期に備えた「土砂・風水害避難訓練」を実施しました。
長束西小は宗箇山のふもとにあり「権地川」がグラウンドの南側を通る、土砂災害の危険区域にかかる場所に位置していることから、比較的安全とされる東校舎2・3階への避難という方法で安全を確保します。 まずは、訓練に向けて担任の先生から指導を受けます。「避難訓練クイズ」で避難場所を確認したり、長束西地区のハザードマップを見せてもらいながら地形の特徴や土砂災害の警戒区域を確認したりします。 そして、いよいよ訓練開始です。緊急放送で「安佐南区長束西地区に土砂災害警戒情報が出されています…。」放送を聞き終わると先生の指示で教室の後ろや廊下に整列して速やかに東校舎の2・3階の教室や廊下に避難します。火災の避難訓練と同じ「おはしもち」で移動します。全校避難し終え、報告まで3分48秒とかなり早かったです。また、火災の避難訓練の時、気になった「おしゃべり」「笑い顔」はほとんど見られず、真剣に取り組んでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)今日の給食~牛肉エキスたっぷり〜![]() 牛肉と玉ねぎ,にんじんを炒め,水を入れて灰汁を丁寧に取りながら,コトコト煮込みました。じゃがいもとコーンを入れて,調味して,広島市産の小松菜を加えて仕上げました。牛肉のエキスがたっぷりで,濃厚なスープに仕上がりました。 大豆サラダには,手作りドレッシングとノンエッグのマヨネーズで和えています。蒸し大豆がたっぷり入り,食べ応えも十分でした。 今月末の運動会に向けて,子どもたちも練習を頑張っています。おなかも空かせて,給食もたくさん食べてくれると嬉しいな。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 5月15日(木) 1年生生活科 西校舎探検をしよう!
1年生は、生活科の学習で、西校舎の探検をしました。教室に戻って、黒板にはられた地図を見ながら振り返りをします。「3階のこの部屋、何だったっけ?」「図書室!」「この部屋は?扉が厚かったよね。」「音楽室!」「入ってみたい!」
19日(月)には、2年生と一緒に学校探検をする1年生。たくさんの発見があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |