最新更新日:2025/06/13
本日:count up31
昨日:61
総数:267959
学校教育目標 「進んで活動し 心豊かで たくましく生きる子どもの育成」

ひまわり学級 ひまわり体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひまわり体育では「よくみて、よくきいて、うごく」ことを目標にフラフープ遊びや立ち幅跳び・投げる動きの練習をしました。
 先生の動きをよく見たり、指示をよく聞いたりしてしっかり体を動かすことができていました。

5月20日 給食の様子

 今日の給食は「他人丼、かわりきんぴら、牛乳」です。

 広島市の学校給食では「卵・乳・ごま・大豆アレルギー」に該当する児童がいる場合は、その該当食材を除去した専用の料理を、アレルギー児童に提供しています。
 親子丼や他人丼などの料理の時、卵アレルギーの人は、卵がなくなったらどんな感じになるのだろう…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今日の他人丼では、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎなどの食材をたっぷり使い、卵アレルギーの人でも食べ応えのある仕上がりとなっています。
 
 暑くなってきたので、しっかり水分を補給するためにも、給食時間の牛乳もしっかり飲んでほしいなと思います。給食時間の様子をみると、「牛乳苦手だけど、いま少しずつ頑張っているよ!」という人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「こうえんたんけん」

画像1 画像1
生活科の学習で、高取公園に校外学習に行きました。
公園を探検し、公園を使う時のきまりが書いてある看板、遊具、植物、生き物等を見つけました。
きまりを守って、楽しく公園で体を動かすこともできました。
「紫蘭のお花が咲いている。」
「ゴミが落ちてない。」
「家の近くの公園なんだ。よく来るんだ。」
「みんなで遊ぶと楽しいなあ。」
たくさんの発見をした探検になりました。

5月19日 食育の日(わ食の日)

 毎月19日は食育の日で、食の大切さを考える日です。今日の献立は「ごはん、ホキの南部揚げ、五目豆、ひろしまっこ汁、牛乳」でした。
 
 ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食に登場するみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしを取り、だしをとったちりめんいりこを、具としても使っているのが特徴です。

 給食時間の様子をみると、ホキの磯部揚げは、「このお魚は大好きだから最後に食べようと思ってとっているの。」という人もいて人気でしたが、五目豆は、「こういう豆は苦手…。」と言って、なかなかはしがすすんでいない人もいました。健康に過ごすために、栄養バランスよくいろいろな食べ物に挑戦してくれると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」

 国語科の学習で、聞き取りメモの取り方について考える学習をしています。聞いたことを正しく人に伝えるためには、どのようなメモの取り方をすればよいのか、クラスで話し合いました。
 話し合いの後は、実践です。実際に学校の先生にインタビューをして、メモを取りました。メモを取るだけではなく、相槌をうったり、質問をしたりすることもできました。
 子どもたちは、聞き取りメモを参考にして、聞いたことをクラスで上手に発表していました。また、普段は会う機会が少ない先生とお話しできたことも嬉しかったようです。
画像1 画像1

5月16日 給食の様子

 今日の献立は「ビビンバ、わかめスープ、牛乳」です。

 ビビンバの「ビビン」は混ぜる、「パム」はご飯という意味で、混ぜご飯のことです。給食では、子どもたちが自分でごはんの上にビビンバの具をのせて混ぜて食べます。豪快に全部のせて混ぜて食べている人、一口分ずつごはんに乗せて食べている人、いろいろな食べ方がありました。
 キムチは1年生でも食べられるように、辛みをおさえたものを使用しています。また、炒り卵も入っているので、少し辛みがおさえられています。給食時間には、1年生も「辛いの好きだから、おかわりした!」「今日のすっごくおいしかった。」「家でもキムチ食べたりするよ。」と笑顔で教えてくれました。他の学年もよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

 5年生は,家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。
 道具の使い方や安全のきまり等に気を付けて,グループの友達と協力しながら実習に取り組みました。「美味しかった。」や「上手くできてよかった。」,「毎日料理を作っているお母さんって凄い。」等,微笑ましい言葉がたくさんありました。
 次回の実習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習として,町たんけんに行きました。アストラムラインの高取駅を通って安佐南警察署安交番に行きました。交番では警察官の方がお話をしてくださったり質問に答えてくださったりしました。交通ルールを守って,安全に気を付けて行ってきました。

5月15日 給食時間の様子

 今日の献立は「パン、いちごジャム、牛肉と野菜のスープ煮、大豆サラダ、牛乳」です。
 
 1年の担任から「今日は、みんな朝からいちごジャムわくわくしてたよ!」という話を聞きました。給食時間の様子を見ると、どのクラスでもジャムをつけたパンをあっという間に食べ終わっていました。朝から、給食のことを考えてわくわくしている人がいることはとても嬉しいです。
 また、給食室では人参をかわいい形にくりぬいて調理することがあります。今日も、ハート・星・もみじの葉の形の人参がスープ煮に入っていました。教室では子どもたちが「今日は2個はいってたよ!」「昨日も今日も入っていて嬉しい。」「ラッキー人参、最後まで大事にとっている。」と笑顔で教えてくれました。給食を味だけでなく、目でも楽しんでいる姿がたくさんありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めて、火災を想定した避難訓練を行いました。火災訓練の放送が始まると子どもたちは静かに放送を聞いて、自分の命や友達の命を守るために、「おはなしも」の約束を守ってすばやく集まることができました。

 お…おさない
 は…はしらない
 し…しゃべらない
 も…もどらない

 「おはしも」は、どんな災害時の避難にも大切な約束です。
 今後も、災害が起きた時に、自信をもって自分の身を守る行動ができるように訓練に取り組んでいきます。

2年生 生活科 野菜を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科のかんさつ名人で苗を観察しました。大きさや数,においなどじっくりと観察しました。その後,どのように植えたらいいか自分で考えながら植えました。「そっとしたほうがいいよ。」「水は,たくさんあげすぎたらだめなんだよ。」「ギュウギュウ押したらかわいそうだよ。」など自分の経験を活かして植えていました。

友達と考えを語りあいながら・・・

画像1 画像1
 5年生の教室では、自分の考えの理由について隣の人や班の人と話し合っていました。
 昨年度に引き続き、本校では、「自ら考え、主体的に学ぶ児童の育成」を目指して、算数科の授業を中心に取り組んでいます。その取組内容の1つに、課題に対する考えを友達と交流することを通して、思考力や判断力・表現力を伸ばすことを設定しています。
 子どもたちは、学級の友達との考えや理由の交流を通して、自分の考えがはっきりしたり、理由を明確にしていくことで自信をもったり理解を深めたりしていきます。考えが浮かばなかった人も友達との交流を通して、考えをもてるようになります。
 子どもたちのこのような姿を目指して、取組を工夫しながら全教職員で粘り強く推進していきます。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての学年集会をしました。
 まず、学年目標「ピース」の意味をみんなで確認しました。「一人一人を大切にしてあたたかい学年になってほしい」という願いが込められています。この「ピース」を実現するために,「聴くこと」を大切にして、自分で考えて行動しようという話をしました。
 その後,全員で猛獣狩りをしました。笑顔いっぱいで誘い合いながら、協力してできました。「これは、ピースだね。」と子どもたちから声があがり、楽しそうな表情を浮かべていました。

ひまわり サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモの苗を植えました。
まず、サツマイモの苗の観察をして,サツマイモのできそうなところを見つけました。
茎をきずつけないように優しく持って植えました。
みんなで「おおきくなあれ。」と言いました。

1年生 あさがおのたねまき

生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で朝顔の種まきをしました。」
「たねは、ちいさいな。」
「いのちがあるから、たいせつにそだてよう。」
「きれいなはなが、さきますように。」
「なにいろのはながさくのかな。」
「みずやりをがんばりたい。」等
優しい言葉がいっぱいの種まきになりました。
画像1 画像1

5月9日 代表委員会

 来週実施の児童朝会に向けて、体育館でリハーサルを行いました。自分の立ち位置や待つ場所、移動の仕方などを確認し、本番に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あらたにーず班で遠足に行きました。1年生とペアになり、安全に気を付けながら歩きました。約1時間歩いて動物園に到着しました。途中雨が降ったときには,自分の傘を1年生にさしてあげたり,歩くペースが遅くなったときには1年生の手を引いてあげたりして,1年生を気遣う姿がありました。
 園内では班のみんなでスタンプラリーをしたり,広場でお弁当を食べたりして,班のみんなをまとめていました。リーダーとして1日頑張っていました。

5月2日 遠足1

 本日(2日)は、楽しみにしていた遠足の日。朝方降っていた雨もあがり、出発式を終え、歩いて安佐動物公園に行きました。長い道のりでしたが、あらたにーずのメンバーで声をかけあいながら、無事に現地に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 遠足2

 あらたにーずのメンバーで集まって、園内の回り方を確認していました。グループごとにスタンプラリーをしながら、いろいろな動物を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 遠足3

 ポイント場所でスタンプを押してもらいました。すべてのスタンプを集めているグループもあり、園内を上手に回っていました。
 ピクニック広場で昼食をとった後、再度園内を散策し、動物園を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881