職員作業を行いました。
5月20日(火)の放課後、2グループに分かれて職員作業を行いました。
1つは、3年生と5年生が野菜を育てるために使う畑を、耕運機や鍬を使って耕しました。
土を柔らかくして、野菜を植えやすく育ちやすいように整備しました。
もう1つは、新体力テストのソフトボール投げを行うためのラインを引きました。投げる力に合わせて、2か所測定場所をつくりました。よい記録が出るよう、しっかり頑張ってほしいと思います。
【学校日記】 2025-05-20 17:15 up!
道徳科(5年生)
道徳科「いこいの広場」の学習を行いました。広場や公園がどんな場所なのか、どんな人が何のために来る所なのか、友達と意見交流しながら考えを深めました。
【各学年より】 2025-05-20 17:15 up!
外国語科(5年生)
外国語科「自己紹介をしよう」の学習を行いました。話型をもとに、友達に好きなことや苦手なことを、上手にスピーチしました。
【各学年より】 2025-05-20 17:14 up!
墨と水から広がる世界(6年2組)
先日の図画工作科の学習で行った「墨と水から広がる世界」の作品を、教室に掲示しています。作品カードには、工夫したところや見てほしいことを書きました。
【各学年より】 2025-05-20 17:14 up!
国語科(2年生)
国語科「つながりを とらえよう 〜じゅんじょ〜」の学習を行いました。順序にはいろいろなものがあると学習した後で、「時間の順序が分かるように話そう」というめあてで、「朝起きてから、学校に出発するまでにしたこと」をグループのみんなで話しました。
どのグループもただ話す・聞くだけでなく、自分のしたことと友達のしたことを比べて聞いたり、感想を伝えたりするなど、とても盛り上がっていました。
【各学年より】 2025-05-20 17:13 up!
野外活動報告会(みなみ学級)
みなみ学級で、先週行われた野外活動の報告会を行いました。
ホームページに掲載された記事や写真をもとに、一場面ずつ5年生が丁寧に説明してくれました。場面によって、下学年の友達から、「えー!」「すごいー!」「いいなー!」など、いろいろな声が聞かれました。その後、事前にプリントにまとめた「心に残ったことやみんなに伝えたいこと」も堂々と発表!!下学年生は野外活動に今にも行きたい気持ちになり、5年生はさらに自信を付ける事ができた報告会となりました。
【各学年より】 2025-05-20 14:20 up!
算数科(3年生)
算数科「時こくと時間のもとめ方を考えよう」の学習では、時刻を求める方法を考えました。ちょうどの時刻をもとにすることで、求めやすくなることに気付き、時計や図、式を使って説明しました。さらに、ノートが丁寧にまとめられている人が増えてきたので一部紹介します!
【各学年より】 2025-05-20 14:19 up!
理科(6年生)
ご飯などに含まれる「でんぷんがだ液の働きによって変化するのかどうか」を確かめるため、1人1本試験管を持ち、だ液があるものとないものとで、ヨウ素液を加えたときの色の変化を観察しました。色が変化し、だ液によってでんぷんが別のものに変わっていることが分かりました。
【各学年より】 2025-05-20 14:18 up!
算数科(5年生)
算数科「比例と数直線」の学習を行いました。数直線の図から、式を立てたり答えを求めたりすることができることを学びました。
【各学年より】 2025-05-20 14:18 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に、「漢字10問テスト」に取り組みました。学習した漢字を思い出しながら、100点目指して頑張っています。
【各学年より】 2025-05-20 14:17 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習を行いました。今日は、友達にインタビューする内容を考えました。どんな答えが友達から返ってくるか予想しながらメモを作成しました。
【各学年より】 2025-05-20 14:17 up!
学級活動(5年生)
学級活動の時間に、「野外活動の振り返り」に取り組みました。2日間を振り返り、楽しかったことや学んだことなどを丁寧に記入しました。野外活動で経験したことを、これからの学校生活に活かして欲しいと思います。
【各学年より】 2025-05-20 14:17 up!
算数科(2年1組)
3時間目の算数科の学習では、昨日に引き続き、引き算の筆算の仕方を考えました。
昨日よりパワーアップした問題でしたが、みんな正しい順序で丁寧に進めていくので、バッチリでした!みんなの前で、しっかり説明する姿も立派でした。
最後に、先生から「これはどう?」と見せられたよくある間違いの例にも、すぐに「違う!違う!」との反応。その理由もちゃんと言うことができていたので、今後間違えなくて済みそうです。
【学校日記】 2025-05-20 14:17 up!
算数科(2年2組)
2時間目の算数科の学習では、まず、引き算の筆算の仕方を振り返りました。計算する順番や繰り下がりなどの算数用語を使って、正確に説明することができました。
続いて、引き算の答えの確かめ方を考えました。用意されたテープ図を使って考えていきます。ペアで話し合う中で、「残り」や「全部」などの算数の言葉を使って自分の考えを説明している児童もいました。
【学校日記】 2025-05-20 14:17 up!
学習の様子(1年生)
5月20日(火)1時間目の授業風景です。
1組は算数科の授業で、1から10までの数について学習しました。1から10までの数を使ったゲームを行いながら、数字を覚えていきました。
2組は国語科の授業で、ひらがなの「そ」を習いました。「そ」は、1画ですが、書く時のバランスが難しい文字です。書いては消しを繰り返しながら、きれいに書くことができるよう練習を行いました。
【学校日記】 2025-05-20 12:50 up!
救命救急講習会
5月19日(月)放課後に体育館で、安佐北消防署の方にお越し頂き、救命救急講習会を受講しました。教職員に加えて、保護者の方も参加されました。
講習会では、胸骨圧迫や人工呼吸の正しいやり方を、実践しながら学んでいきました。胸骨圧迫30回に人工呼吸2回の割合で進めていくのですが、胸骨圧迫を繰り返すのはなかなか大変だと実感しました。
命を救うためには、その場に居合わせた人のできるだけ早い「応急手当」がとても重要です。いざとなった時に、一人一人が、自信を持って動くための知識と経験を身に付けた時間になりました。
【学校日記】 2025-05-19 17:46 up!
算数科(1年生)
算数科「おおきさをくらべよう」の学習では、1〜10の数カードの大小を比べるゲームを行いました。1枚ずつ出し合って、数の大きい方が勝ちというルールで取り組みました。
【各学年より】 2025-05-19 17:45 up!
みんなで準備!(みなみ学級)
今日の給食の配膳も、机移動から配膳まで、みんなの力を合わせて準備を行いました。
4月から取り組んできたので、自分たちでできることが増え、1年生も上手に配膳をすることができるようになってきました!
【各学年より】 2025-05-19 17:44 up!
外国語科(4年生)
外国語科「あいさつをして好きなものを伝えよう」では、「Hello.Ms 〇〇.」と挨拶をしてから、「I like green!」「I like dogs.」「I like soccer.」など、それぞれ好きな色や動物、スポーツを伝え合いました。
聞いた後も、「Nice!」「Me too!」など、上手に反応することができるようになりました。
【各学年より】 2025-05-19 17:43 up!
社会科(5年生)
社会科「つゆと台風・季節風」の学習を行いました。つゆ・台風・季節風などは、雨や雪を降らせる気候に関係していることを学びました。
【各学年より】 2025-05-19 17:43 up!