![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:576098 |
3年生 音楽科の授業
第2音楽室から、元気な歌声が聴こえてきました。口を大きく開けて伸びやかに歌う姿を、先生に褒められて、子どもたちはとても嬉しそうです。
これから鍵盤ハーモニカやリコーダーを使う学習も始まります。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 聴力検査
該当学年の子どもたちを対象に、聴力検査を実施しています。廊下で自分の順番を待つ人も、静かに並んで待っていました。
4・5月は健康診断が続きます。保健室前には、安心して学校生活を送るための約束や、元気に過ごすための知恵がたくさん掲示してあります。ぜひ見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() 教職員研修その7
今年度の研究計画についての研修会を行いました。
目指す子どもの姿や、つけたい力を確認し、各学年の実態に合わせてどのような手立てが必要かを考えました。日々の積み重ねを大切にし、一人一人に応じた適切な支援ができるよう努めます。 ![]() ![]() 3年生 国語辞典、リコーダー、習字道具の紹介
3年生の保護者の皆様へ、学習で使う用具のご紹介をさせていただきます。
上から、国語辞典、リコーダー、習字道具です。詳しくは、本日(4月11日)にお配りしておりますプリントをご覧ください。 ご検討くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 1年生 授業の様子その2
正しい椅子の座り方や、よい姿勢、鉛筆の持ち方なども学習しました。
「この約束を守ると、長い時間勉強しても疲れないし、きれいな文字が書けるようになるよ」と先生から教わるとみんな背筋がピンと伸びていました。少しずつ身についていくといいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 授業の様子その1
今日も、教室で落ち着いて静かに過ごすことができています。
昨日に続いて、お道具箱など身の回りの整頓の仕方など、様々なことを学んでいます。手の挙げ方もこの通り!笑顔も、素敵です! ![]() ![]() ![]() 掃除の確認
その後、各学級で、それぞれの担当場所や掃除の仕方を確認しました。
![]() ![]() ![]() 学校朝会その3
重たい机を友達と一緒に運ぶなど、気が付いたことを分担し協力しながら、春日野小学校をみんなできれいに保ちましょう。
![]() ![]() ![]() 学校朝会その2
ぞうきんを固くしぼり、廊下をきれいに拭く方法などについて、確認しました。
![]() ![]() ![]() 学校朝会その1
今日は、掃除の仕方についての放送がありました。
せっかく集めたごみが散らからないようにする、ほうきの使い方や・・・ ![]() ![]() ![]() 心を整えるその2
廊下を歩く際も、列をそろえて並び、静かに歩いている様子が見られます。これが、学校全体の安心につながりますね。
![]() ![]() 心を整えるその1
どの学級でも、靴がきれいに揃えられています。新年度も、落ち着いて過ごしていることが分かります。
![]() ![]() ![]() 朝の様子
今朝も、子どもたちは元気に登校してきました。
8時に校舎が開くまでは、順番に並んでくすのき広場で待ちます。慣れない1年生をリードする上学年の子どもたちの姿もありました。優しい心、嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4月10日)![]() ![]() ![]() 黒糖パン 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳 2〜6年生は、今年度初めての給食でした。どの学級も落ち着いて給食の配膳をして、しっかり食べてくれました。1年生は、4月16日(水)から給食が始まります。楽しみにしておいてください。 1年生 下校の様子その2
横断歩道の渡り方も上手です。明日も元気に登校してね。
![]() ![]() ![]() 1年生 下校の様子その1
下校コースごとに分かれて下校する1年生です。
「さようなら!」と笑顔で手を振ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子その2
新しい先生、新しい友達とも、交流を深めています。
![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子その1
大休憩には、元気にグラウンドで遊んでいる子どもたちが、たくさんいました。
![]() ![]() 5年生 授業の様子その2
これから一年間過ごす仲間たちと、協力して楽しく過ごしましょうね。
![]() ![]() 5年生 授業の様子その1
各学級で、学級会が行われ、係や当番活動について決めたり、学級目標について話し合ったりしました。
![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |