![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:44 総数:224598 |
行事食「こどもの日」
4月30日(水)今日は、行事食「こどもの日」献立で、子供たちの大好きな唐揚げや柏餅が出ました。その上、各クラスに給食センターから素敵なお手紙も届きました。
1年生の中には、柏餅を初めて食べる児童もいて、「葉っぱはどうするん?」と食べる前から興味津々でした。みんな、たくさん食べて、大きく育ってくださいね! ![]() ![]() ![]() 鮎の放流その4(4年生)
今日、放流させてもらった鮎の稚魚は、全部で5000匹ほどだそうです。4年生の児童たちは、一人2〜3回放流体験をすることができて、大満足でした。
放流後の質問コーナーでは、鮎の名前の由来から、オスメスの見分け方、鮎の美味しい部分までいろいろなことを教えていただきました。そして最後に、放流した稚魚をカワウからなどから守るために、花火を打ち上げる様子も見せていただきました。4年生の児童たちは貴重な経験も、知識もたっぷり身に付けて学校に戻りました。 今回、鮎の放流体験をさせていただくに当たって、たくさんの地域の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 鮎の放流その3(4年生)
バケツに入った鮎を、川に放流します。バケツを持ってから流すまでの短い時間ですが、児童たちはすっかり鮎に愛着が湧いたようで、「この子が次郎、この子が三郎・・・」と名前まで付けた児童までいました。
そして、鮎がいよいよバケツから出ていく時には、「大きくなってね〜!」「行ってらっしゃーい!」とみんなで声を掛けました。児童たちは、元気に下流に向かって泳いでいく鮎たちを、誇らしげに見送っていました。 ![]() ![]() ![]() 鮎の放流その2(4年生)
さぁ、いよいよ鮎の放流です。安全のために、ライフジャケットを身に着けた児童から、鮎を放流していきます。
児童たちは、中で鮎が元気に跳びはねているバケツを持ち、ワクワクしながら川に近付いていきました。鮎を実際に触ることもできたので、「怖い!」「気持ち悪い!」と言っていた児童も、とてもうれしそうに鮎を触って、感触を確かめていました。 ![]() ![]() 鮎の放流その1(4年生)
4月30日(水)4年生は、学校から20分程度歩いて、放流を行う川原に到着しました。そこには、たくさんの地域の方々が待っていてくださいました。
始めに、漁協の方から鮎の一生や太田川にいる他の生き物たちの説明がありました。説明の間にも、カワウやアオサギが飛んでいる様子を目にして、児童たちはびっくりしていました。こんな自然がすぐそばにあるなんて、とても幸せですね。 ![]() ![]() ![]() 国語科(1年生)![]() ![]() 1、2組とも、ひらがなの「り」を習いました。「り」は「い」と間違わないよう、長さに気を付けて書かないといけません。2クラスとも、よい姿勢で集中して練習を行いました。 学習の様子(みなみ学級)![]() ![]() 1組は、朝の会を行いました。交流に行っている児童がいない中、姿勢よく朝の会を進めることができました。 2組は、2年生と5年生の国語科の授業でした。新出漢字の練習を中心に学習を進めました。 鮎の放流に行ってきます!(4年生)![]() ![]() ![]() 9時に中庭に並び、先生の話と自治会でお世話をしてくださる寺本さんの紹介を行った後、放流に使う新品のバケツを持ち、太田川に向かって出発しました。 算数科(6年生)![]() ![]() ![]() 余白に図を描きながら確かめている児童もおり、よい学び方ができていました。正多角形はどれも線対称な図形になっていることなど、表からきまりを見付けることができました。 職員研修(歯科検診を前に・・・)![]() ![]() その後、養護教諭が医師役となって歯の状態を伝え、それを記録表に記載する練習を行いました。職員は、むし歯のない歯や歯式記号を聞き漏らさないよう、集中して作業を行いました。 ライフスキル教育(6年生)![]() ![]() ![]() ライフスキル教育(5年生)
4月26日(土)に「ライフスキル教育」に取り組みました。今日は、ジェスチャーゲームで友達に感情を伝えました。話さずに動作だけで伝えることは難しいようでしたが、みんな笑顔で楽しみました。
![]() ![]() 国語科 なりきって書こう(4年生)![]() ![]() ![]() お気に入りのぬいぐるみになりきって想像したことを書いた児童もいれば、ペットになりきって想像したことを書いた児童もいました。 友達と書いたことを読み合う時には、楽しみながら読み合っていました。 本日は参観日にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちは、お家の人が来てくれて嬉しかったようで、よいところを見てもらおうと、よく頑張っていました。 参観日の様子(みなみ学級1組)![]() ![]() おうちの方が見守られる中、「緊張した〜!」という声もありましたが、自分たちの力でかっこよく進行していくことができました!さわやかソングコーナーでは、元気な校歌を聴いていただきました! 参観授業後の3時間目も、「これが終わったら3連休だ!」と、気持ちを切らさず、それぞれの学習にいつも通りしっかりと集中して取り組みました! 参観日の様子(みなみ学級2組)![]() 保護者の方に見ていただきながら、集中して学習に取り組みました。 参観日の様子(6年生)
6年生は、国語科で「漢字の形と音・意味」の学習でした。
「清」「静」など、同じ部分をもち、なおかつ同じ音をもつ漢字があることに気付いた後、自分たちでもそのような漢字がないか、探していきました。 6年生の教科書には、これまで学習した全部の漢字が載っていますが、これがなかなか難しい・・・!保護者の方の力も借りながら、頑張って探していました。 探すのは難しいけれど、このようにグループで漢字をまとめると、覚えやすいですね! ![]() ![]() ![]() 参観日の様子(5年生)
5年生は、国語科「名前を使って自己紹介」の学習を行いました。
自分の名前の一文字を頭文字にして、自己紹介の文章にしていきます。一生懸命考えて、名前の一文字を自分が頑張っていることや、好きな物に結び付けていました。 困っても、先生や友達、保護者の方々に聞いて、頑張って書いていました。完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 参観日の様子(4年生)
4年生は、算数科「グラフや表を使って考えよう」の学習で、折れ線グラフの読み取り方について学習していました。
練習問題を解く時には、ペアで確認してから挙手していました。1人では不安でも、ペアで答えを伝え合うので、みんな自信をもってニコニコ顔で手を挙げることができていました。 ![]() ![]() ![]() 参観日の様子(3年生)
3年生は、算数科「わり算」の学習でした。1人分のクッキーの数を求める方法を考えました。
グループで話し合う時には、お互いの意見を聞き合いながら考える様子が見られました。ノートもバッチリ!板書を丁寧にまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 参観日の様子(2年生)
2年生は、国語科「ともだちはどこかな」の学習でした。
友達の話をメモをとりながら聞き、友達が伝えようとしている人物を探していきます。前時までに、メモのとり方を学習しているので、友達の話の中から大切なキーワードだけを抜き出してメモをする児童がたくさんいました。 保護者の方もすぐ近くで見てくださっていたので、児童たちは、緊張の中でもうれしそうな様子で活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |