最新更新日:2025/06/15
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≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

学校朝会「みなみっこ 学びのルール」

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皆実小学校では、誰もが安心して、落ち着いて学習に取り組むことができるように「みなみっこ まなびのルール」として8つのルールがあります。
どの学級、どの授業でも8つのルールを守ることを大切に取り組んでいきます。

4年生 体育科 サーキット運動

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体育の学習の初めに、準備運動としてサーキットに取り組んでいます。
鉄棒をくぐりぬけたり鉄棒を回ったり、一本橋をわたったり、タイヤとびをしたり…ととても軽やかにさまざまな動きをやってのける4年生です。

3年生 初めての毛筆

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初めての毛筆です。
いろいろな道具を使うので、まずはその名称や道具の配置から学びます。
そして、すずりに残った墨汁の処理の方法や筆の洗い方など片付けの仕方も学びます。
習字道具のかばんにきちんと道具を収めて、終了です。
初めてということもあり、とても慎重に作業をすすめていました。
これからの授業が楽しみですね。

たんぽぽ3組&4組(一年生と3年生) 自立活動

 たんぽぽ3組と4組の一年生,3年生合同の自立活動の様子です。
まず,キッズヨガをして体をゆっくりほぐしました。みんな友達の動きをよく見て真剣にやっています。
 この日はこの後,ルールを守って活動することをめあてに,外に出てバトンリレーとだるまさんがころんだをしました。
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5月19日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
ホキの磯辺揚げ
五目豆
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のじゃがいも・たまねぎ・キャベツを使っています。

5年生 家庭科 調理実習

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5年生の調理実習の様子です。「ゆでる」調理方法の学習をしています。今日はほうれん草を茹でて、かつお節としょうゆをかけ、おひたしを作りました。洗う作業、ゆでる作業、包丁で切る作業、盛り付け、片付けまで、安全と衛生に気をつけて調理を進めることができました。食べているときに、「家でも自分で作れそう」「美味しかったからもう一回作りたい」という感想もたくさん聞こえてきました。
ぜひご家庭でも、「ゆでる」調理にチャレンジしてみてほしいと思います。

4年生 理科 天気による気温の変化

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天気と気温の関係について学習をしています。
観察をしてその結果から考察すことと同じくらい学びを深めるのが、「予想をすること」です。
生活や実体験、また、これまでの学習から自分なりの「論」を考えます。
様々なことをつなげて、総合的に考える力は、これからのとても大切な学力だと言われています。
この時も、自分のこれまでの体験と関連付けながら、予想を立てていました。

5月16日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

今日は、大根とかまぼこ・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングであえた、大根の中華サラダです。大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCや、でんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。

2年生 算数科

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計算のやり方を学習した後は、自分のペースで練習問題に取り組みます。
ノートをわかりやすく丁寧に書くことで、正確な計算ができるということをこれまでの学習で分かっているので、どのノートを見ても丁寧です。
自分で考えて学習に取り組む「自主学習」ができるようになってきた2年生です。

1年生 歩行教室

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道路交通局の方にお越しいただき、歩道や横断歩道の安全な歩き方について教えていただきました。
かけ声をかけながら安全確認をし、周りをよく見て歩きます。
明日からの登下校のときに、今日の学習を生かしてくれることと思います。

待ってました!めだかちゃん。

 数日前から水槽に水をたっぷり入れて,待ち遠しく思っていた子どもたち。
「まだかな,まだかな。」といつもの水槽を見ていると理科係が理科で学習するめだかたちを
水槽の中へ入れてくれました。
 「うわぁ,かわいい。」
子どもたちの弾んだ声に次々と人が集まり,朝から教室は大興奮に包まれていました。
 これからしっかり観察して学んでいきましょうね。
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5月15日 今日の給食

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(今日の献立)
黒糖パン
さけのから揚げ
マッシュドポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

教科関連献立「植物の発芽や成長」
5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要なことを勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようなスープにしたり、煮込み料理にしたりして、色々な国で食べられています。

自分で給食を運んだよ

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 今週から自分たちで給食の配膳を始めました。今までは一年生は座ったままで,6年生の
お兄さん,お姉さんが運んでくれていましたが,自分たちで運ぶことに挑戦。こぼれないようにみんな慎重に運んでいました。
 これからも少しずつ自分たちでできることを増やしていきたいと思います。

3年生 図画工作科

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今日の図画工作は「動いて楽しいわりピンワールド」でした。テーマを自分で決めて、そのテーマに合った世界をそれぞれがつくります。新体力テスト後で疲れていましたが、集中してみんな取り組んでいました。

黒と白のコントラストで美しく!

 図画工作科「消してかく」の第二弾を行いました。
前回との違いはコンテの色。カラフルコンテから黒コンテ一色の芸術アートに仕上げました。
消しゴムで消す力加減で白の発色が変わってくることを見つけ,白と黒のコントラストを楽しみながら作品作りを楽しみました。廊下に掲示しますのでお楽しみに!
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5月14日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
うま煮
酢の物
牛乳

生揚げは、豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油あげは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。今日は、生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。

学校朝会がありました

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校長からは通学路の安全について話をしました。
歩きなれた道でも、まわりをよく見ていないと危険がことがあると伝えました。
元気に学校へ来て、元気にお家へ帰る。
当たり前のことのように思いますが、とても大切なことと考えています。
また、折に触れ、交通安全のことや自分や周りの人の安全を守る行動について伝えていきたいと思います。

体力テストをしました

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体力テストをしました。
1年生は6年生とペアになってやります。
その他の学年も「がんばって。」「その調子!」などお互いをはげましながらがんばりました。

5月13日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
のり佃煮
かき揚げ
さつま汁
牛乳

かき揚げは、小さく切ったえび・いかなどの魚介類や野菜に小麦粉を溶いた衣でまとめて油で揚げた天ぷらです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばに添えたりします。今日のかき揚げには、ちくわ・ひよこ豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。

5年生 家庭科 クッキングはじめの一歩

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初めての調理実習です。
青菜(今日はほうれんそうです)をゆでました。
葉物の野菜はゆでるとかさが減り、たくさん食べることができます。
歯ごたえや味を残しつつ、程よくゆでてることができました。
ぜひ、ご家庭でも作ってもらってみてください。
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広島市立皆実小学校
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