![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:18 総数:122287 |
参観・懇談(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、懇談会、PTA総会へのご参加いただき、ありがとうございました。 学校探検(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、何日も前から案内の準備をしたり、説明の練習をして少し緊張したり、張り切ったりしながら待っていました。自分たちが知っている学校のことを1年生にしっかり伝えることができました。 1年生は、ペアの2年生とすっかり仲良くなって、学校のいろいろな場所を知ることができ、色々な先生方ともお話ができてすっかり学校の一員となりました。 観察池![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちも行き帰りに立ち寄って観察しています。生き物が好きな児童にとって、大好きな場所です。生き物を大切にする気持ちも育っています。 参観・懇談(1・2・3年)![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、張り切って発表したり、ノートを書いたり、学習ゲームをしたりと頑張っている様子がどの学年でも見られました。 金曜日は、4・5・6年生の参観・懇談の日です。高学年の子ども達の頑張っている様子をぜひご覧ください。 ライフスキル教育「こころのお話」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、スクールカウンセラーの先生の自己紹介やどんなお仕事をしているかクイズを交えながら教えていただきました。心が元気になるようお話を聞いたり、心を元気にするこつを教えるお仕事だそうです。 心が元気であるために、人と仲良くする力を身に付ける学習をしました。 透明キャッチボールでは、ボールを使わず、アイコンタクトや投げたり捕ったりするジェスチャーでキャッチボールをします。相手のことを思いながら、しっかり目を合わせることが大切なことを学びました。 また、相手がうれしくなる行動ってどんなことかを考えました。相手のことを見たり、うなずきながら話を聞いたり、笑顔が大切なことに気づきました。「もっと友達を思えるようになりたい。」という感想がありました。 文字と式(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() x(エックス)やy(ワイ)の文字を用いて式にしたり、文字に数を当てはめて調べたりします。 5月13日(火)は、数量を表す事象をxやyで表したり、表した式から読み取ることができるかを学習しました。焼肉の注文をする場面に当てはめて、いろいろな式に表して注文する場面を想定しました。繰り返すうちに長い式に表したものも理解ができるようになってきました。 わかる楽しさを実感しながら学習が進んでいます。 How are you?(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「How are you?」のユニットでは、表情やジェスチャーを大切にして、相手の感情や状態を尋ねたり、答えたりする活動です。動画や音楽に合わせて、「I'm happy.」や「I'm sleepy.」などの言い方をジェスチャーをつけながら繰り返し、言い方に慣れていきました。 ペアでお互いに英語で様子を聞いたり答えたりする練習をして英語での挨拶や受け答えに親しむことができました。 遠足3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズに答えるコーナーもあり、盛りだくさんの活動でした。 そして、なんといってもお楽しみはお弁当です。朝早くからご準備ありがとうございました。 遠足2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客さんも少ないので、じっくり動物たちを見ることができました。 遠足1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どこから行く?」グループで相談し、低学年の意見を求める6年生の優しい姿がありました。スタンプコーナーでも1年生に「スタンプ押す?」とすすめていました。 疲れも出てくる低学年のことを気遣いながら、雨にも負けず、楽しい時間を過ごすことができました。 貸し切り状態です![]() ![]() 人気のピーチクパーク![]() ![]() 動物園到着![]() ![]() 植物を育てよう(3・4年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も4年生も理科の時間に植物を育てる学習をしています。 これまで植物を育てたことを思い出したり、これから育てる植物の種を観察して比べたりする活動をしました。 3年生はほうせんか、4年生はへちまの種をまき、お世話が始まります。育てていく中で、成長の過程や周囲の環境との関わりなどにも気付いていくことができると思います。 昼休憩は読み聞かせ会(図書委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室に集まっていた子供たちに、図書委員会おすすめの絵本を読み聞かせしていました。真剣に聞き入るお話や、面白くてついつい笑いがあふれるお話など、図書委員会の本の選び方も読み方も素晴らしいです。 五月晴れの大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに友達と一緒に、元気よく外遊びをしています。 大休憩にしっかり体を動かし、学習にも気持ちよく向かうことができているようです。 合同体育(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)今日は、体ほぐしの運動をしました。体を使ったじゃんけんや動物のまねっこ遊びをした後で風船を使った遊びをしました。 ペアで風船を打ち合い、落とさず上手に続けていました。とても楽しく、打ち合いが続き、笑い声や歓声があがっていました。 国語科交流授業(3・4年生)
5/2(金)の2時間目に、3,4年生の国語科交流授業を行いました。
3年生が物語の続きを作ったものを4年生に伝えました。3年生の子どもたちは、登場人物の気持ちを表す言葉を工夫しながら書くことができました。4年生も、3年生の工夫にしっかりと気づくことができ、ふせんに書いて伝えることができました。真剣に相手に伝えよう、よいところを書こうとする姿がとても素敵でした。 4年生にたくさんよいところを見つけてもらい、それぞれが考えたお話が面白いと、ほめてもらい、3年生はとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クッキングはじめの一歩(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段ペットボトルのお茶を飲むことが増えている子供たちですので、やかんでお湯を沸かし、急須に煎茶を入れ、茶たくに湯のみのセットでお茶をいただく機会は少なくなっているようです。熱々のお茶を前に、冷めるのを待って慣れない手つきで少し緊張しながらいただきました。 片付け方も一つ一つ手分けして、手洗いを行いました。安全に清潔に活動ができ、これからの調理実習も楽しみです。 縦割り班顔合わせ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日の遠足には縦割り班で活動します。スタンプラリーやクイズに答えながら動物園を上手に巡るため、地図に予定のルートを書き込みながら計画を立てました。メンバーみんなが顔を突き合わせ、どのグループも仲良くしっかり相談ができていました。遠足がいっそう楽しみになりました。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |