![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:83 総数:212705 |
5月16日 内科検診(1・2・5年生)
内科検診を行いました。
子どもたちは、静かに自分の順番を待っていました。 スムースに検診を行うことができました。 結果は、後日持ち帰ります。 学校医の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月14日 内科検診(3・4・6年生・ひまわり学級)
内科検診を行いました。
子どもたちは、静かに自分の順番を待っていました。 スムースに検診を行うことができました。 結果は、後日持ち帰ります。 ![]() ![]() 5月16日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() とても手早くできるようになっています。 給食掲示板を見て、 「ミラクルの実がならないね。」 と 6年生が気付きました。 来週も、ミラクルの実を目指して、美味しく食べましょう。 5月16日 5年4組 漢字テスト中です![]() ![]() 先生から問題が出されると・・・ 「うーん。」と考え込む人。 「あっ。」と書き出す人。 様々です。 先生が答えを書き始めると・・・ 「あっ。そうだった。」と気付く人。 この気付きを大切にして、学びを積み重ねていきます。 5月16日 3年生 新体力テスト中![]() ![]() ![]() 今日は、50メートル走に挑戦しました。 「ようい。パッ。」 先生の旗が上がります。 「がんばれ。がんばれ。」 大声援です。 自己新記録が出ますね。 5月16日 学校探検 4![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を案内します。 2年1組は、2回目の学校探検案内役なので、自信満々です。 各部屋の探検をするときは、 「学校探検に来ました。入ってもいいですか。」 と大きな声であいさつをして、職員室などを案内していました。 1年生さん、学校のことがよく分かったかな。 5月16日 2年3組 自分の顔![]() ![]() ![]() 「自分の顔には、どんなパーツがありますか?」 先生に聞かれ、 「鼻です。」 「耳です。」 と どんどん出てきます。 「じゃあ、どこから描く?」 みんなで話し合って、顔の中心である「鼻」から描くことになりました。 自分の顔がどんどんできてきていました。 5月16日 1年4組 ひらがな おぼえたよ![]() ![]() 「とん。すー。とん。ぴょん。」 ひらがなを書くときに、先生がこんなふうに歌っています。 子どもたちは、先生の歌に合わせて、一生懸命に書いていました。 「とん。」これは、始筆に鉛筆を置くことです。 5月16日 1年3組 学校探検をしたよ![]() ![]() 題は、「たんけんした へやを おもいだそう。」です。 「音楽室には、入ったかな?」 先生に聞かれ、 「入りました。」「入っていません。」 と 答えていました。 「見て。」 先生が撮った写真を見て、子どもたちは、 「あっ。○○があるよ。」 と発見していました。 学校探検をして、たくさんのことを学ぶことができました。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 5月16日 朝![]() ![]() 今日も、気持ちの良いあいさつから始まっています。 正門付近の樹木に水やりをしているのは、園芸委員会です。 きれいな花も咲いています。 園芸委員会の皆さん、ありがとうございます。 5月15日 4年4組 私のやり方はね。![]() ![]() ![]() 今日は、数が大きくなったわり算の仕方を考えました。 「どんなふうにやっていったらいいでしょうか。」 先生に問われ、子どもたちは、絵に描いて考えていました。 5月15日 6年4組 点画のつながりを意識して![]() ![]() 今日のめあては、「点画のつながりを意識して書く。」です。 始筆と終筆にも気を付けています。 子どもたちの教科書には、書く時のポイントがたくさん書かれていました。 【6年生】墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「水の量を調整して、濃淡を生かして かこう。」です。 墨と水の量を工夫するために、4つの水を用意しました。 水に含ませる墨の量を調整して、様々な濃さの墨を作っていました。 どんな作品ができるかな? 5月15日 5年3組 おいしくゆでよう! 2![]() ![]() 調理のポイントを教えていただきながら、調理していました。 友だちと教え合う姿もありました。 小松菜をおいしくゆでることができましたね。 5月15日 5年3組 おいしくゆでよう! 1![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「安全に気を付けて 小松菜をおいしくゆでよう。」です。 班ごとに役割分担をして、手際よく調理していました。 【3年生】小筆を使って![]() ![]() ![]() 今日は、小筆でと仲良くなる学習をしました。 「小筆をまっすぐに持って、くるくるくるを書きましょう。」 「くるくるくる。」 子どもたちは、小筆と仲良くなっていました。 5月15日 学校探検 3![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を案内します。 廊下や階段を移動するときは、とても静かです。 でも、各部屋の探検をするときは、 「学校探検に来ました。入ってもいいですか。」 とあいさつをして、職員室などを案内していました。 1年生さん、学校のことがよく分かったかな。 5月15日 5年2組 今日は、何をする?![]() ![]() 「今日は何をする?」 「関係?」 「そう。高さがどうなると体積はどうなるというのを関係と言うね。」 先生と子どもとの対話で、今日のめあてを決めていきます。 主体的な学びにつなげます。 5月15日 6年1組 発声練習で![]() ![]() 授業の最初に、発声練習をします。 「ろうかは あるこう」です。 これは、5月の生活目標です。 気持ちの良い学校生活につなげています。 【1年生】学年集会![]() ![]() 入学して一ヶ月経ったので、学年目標に向けて、みんなで頑張ろう!という話をしました。合言葉は、「にんたま」です。 ・「に」こにこ、あいさつ ・よ〜く、か「ん」がえる ・「た」すけあう ・「ま」もるよ、きまり 4つの修行に合格して、かっこいい1年生を目指そうと思います。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |