最新更新日:2025/06/13
本日:count up39
昨日:95
総数:563760
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 「How are you?」と尋ねられた時の自分の調子について伝え合う学習をしました。やり取りを重ねるうちに上手になりました。思わず笑顔がこぼれます。

運営委員会の放送

画像1
 給食時間に,運営委員会の児童が本校で取り組んでいる「あ・じ・み・そ」について呼び掛ける放送を行いました。
「あいさつが自然にできる3年1組さんのようなクラスがどんどん増えるといいですね。」
 明るい声ではきはきと放送する姿が立派でした。

5年 理科

画像1
 5年生は,3枚の写真をもとに,たくさんの思ったことや気付いたことを交流し合いました。その意見や考えから,場所や種子,養分についてなど,種の発芽についての課題や予想が広がっていきました。
画像2

今朝の風景 〜5-1 あいさつ運動〜

画像1
画像2
画像3
 今朝は,天気が心配されましたが,あいさつ運動を行うことができました。担当は5年生にうつりました。今日の担当は,5年1組です。元気なあいさつの輪が広がりました。

5月16日(金) 今日の給食

今日の給食は、ごはん・マーボー豆腐・大根の中華サラダ・牛乳です。中華サラダのドレッシングは、手作りです。少し酸味があって、暑い日にはぴったりです。マーボー豆腐も人気のメニューです。たくさん食べてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

国語科の学習で「ふきのとう」の音読発表会をしていました。
お話の様子がよく伝わるように、声の大きさを変えたり、みんなで合わせて読んだりしながら、それぞれのグループが工夫して発表していました。
発表の後には、友達の音読の良かったとろを伝え合い、拍手で締めくくりました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の時間に「アサガオの芽をよく見てみよう」というめあてで,今日は特別に,キラキラ手作り虫眼鏡を使ってアサガオを見ることにしました。芽の形だけでなく,アサガオさんからの声をじっくり聞き取ることで,その立場になって観察できました。明日から,もっと心を込めて水やりをする姿が見られることでしょう。

5年生 理科

画像1
 5年生が,理科の時間に「種子が発芽するために必要な条件を予想して,確かめる方法を考えよう」をめあてに学習していました。生活経験をもとにして,自分の考えを伝え合うことができました。
画像2

ルーム学級

画像1
画像2
画像3
 特別支援学級のルーム学級では,少人数のよさを生かし,一人一人の課題に応じた学習に取り組んでいます。今日も,集中力がすばらしいです。

朝の読み聞かせ(中学年)2

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝の読書タイムでの読み聞かせを,中学年で行っていただきました。3年生・4年生の教室では,子供たちが本の世界に夢中になっている姿がありました。
 図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

朝の読み聞かせ(中学年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝の読書タイムでの読み聞かせを,中学年で行っていただきました。3年生・4年生の教室では,子供たちが本の世界に夢中になっている姿がありました。
 図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

今朝の風景 〜6-3 あいさつ運動〜

画像1
画像2
画像3
 今日のあいさつ運動は,6年3組が当番でした。南門側と正門側に分かれて「おはようございます!」今日も,元気にスタートできました。

5年生 シャトルラン

画像1
 5年生は,体育館で,体力テストの種目である「シャトルラン」に挑戦し,持久力について測定しました。リズムよく,先生も一緒に走りました。
画像2

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 3年生は,総合的な学習の時間に「己斐小あんぜん大作戦」の学習を進めています。己斐小の安全をみんなで守っていこうとするために,たくさん調べたいことが見つかりました。まずは,身近な先生方にインタビューして調べます。
 どんなことをインタビューしようかをグループで話し合い,その内容について併せて予想も考えました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生が,「青菜のおひたし」の調理実習を行いました。ほうれん草を上手にゆでられるよう,協力して活動しました。盛り付けにも気を付けて,「いただきます!」。かつお節としょう油でおいしくいただきました。

2年生 算数

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数の時間に,47ー18 の計算の仕方について,学習しました。これまでの計算との違いや難しさに気付き,友達の考えを聞きながら考えることができました。考えを交流する中で,10の束を使って説明するとよいことが分かってきました。
 子供たちは,言葉の意味を図や具体物を操作することで,数の概念を確かなものにしていきます。

アサガオ 大きくなあれ

画像1
 「水やりをしなくっちゃ。」1年生は,毎朝,ペットボトルじょうろに水をたっぷり入れて,アサガオの水やりを頑張っています。
画像2

今朝の風景 〜6-2 あいさつ運動〜

画像1
画像2
画像3
 今日のあいさつ運動は,6年2組が担当しました。青空の下,「おはようございます!」の声が響い合います。おかげで,今日もよいスタートを切ることができました。

眼科検診

画像1
画像2
画像3
 本日は,眼科検診でした。子供たちの待つ態度が立派でした。眼科医の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 「年を取るってどういうこと?」4年生が総合的な学習の時間に,一生懸命考えていました。友達の意見を聞く中で,自分の考えが広がっていきました。考えが広がると,伝えたい気持ちが膨らみます。よい課題が見つかりそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208